親をよく見てる☆反抗期時代の子どもに思うこと♪  | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


長女は、中学1年生です。

小学校高学年くらいから
イライラがあったり

お手伝いでも何でも

自分がしたかったらするけど(特に、お金がもらえるとか(笑))
したくなかったら絶対しない!とか

はっきりしてます。


冷静に人を見る子なので
親について、想っていることも色々あるでしょう~。


反抗期に、親になんだよ!?って思うのって


あくまで、私の想像と経験によるけれど


親の生き方、言い分の

本音と建前を、ものすごくよく見ていて

そのギャップがあるとき

その違和感に対して「それ、どうなん?」っていう問いかけのような気もします。





口で言う、かっこいいこと、価値感、世間常識的なこと

良かれと思って伝えること


それと、親の在り方は、実際一致してるの??ってところ。


親が伝えてくる価値観、「こうしたら」で
本当は、それでしあわせなの??ってところ。


進路、就職、結婚、、、

成長するほど、大きくなる人生の選択。


そんな時に、親はどうなの??ってところ。





*これは、反抗してるのではありません。
玉ねぎを切るのに対抗しているのです(笑)



あるいは、どれくらい、親が子供に心を開けているか。



子供はいつも、親のことを知りたいと思っていると思います。

それは、愛しているから。大事な存在だから。

尊敬していたい。追いつきたい。。




でも、心を閉じられていたら、無意識にでも開かせたい。

そうして、ぶつかってくる場合もあると思います。



私は、もう親としてカッコつけて生きようと全然思ってないので(笑)

ダメダメなとこも、逆によく知ってほしいし

一番は、私は私の道を懸命に生きていて

楽しんでること、しあわせなこと、
苦しさや辛さがあっても、それを含めて丸ごと!!

人生、味わって生きてるなあ~ってところ。


そんな姿を見てもらうだけだなって思います。




私はできるだけ、

子供に自由に自分で自分の道を決めていってほしいし

そこを信じて見守りたいし


羽を休める場所になれたらいいし


押し付けはしたくないな~と。



で、自分もそうだったけど

親が完璧だと、子どもは生きづらくって


親のダメなとこ、嫌いなとこ、違うだろ~~ってところも

また子供は糧にしていくから。


そこも信用していけばいいのかなって。

言いも悪いも、全部成長の糧☆

どう活かしていくかは、子供たちの手の中に。



ただ、口で「大好き」「愛してる」って伝えても

心で思ってなかったら、それは絶対伝わっちゃう☆


本音と建て前。
言葉も生き方も一致させておける、自分の状態でありたいなと思います。



葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉
 
お茶で一福、心ふぅわり  桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶 @ 熊本県水俣市~

無農薬栽培シリーズ(肥料分として、圧搾の菜種油の絞りかすを肥料として少量施したお茶)
無肥料栽培シリーズ(肥料、農薬、一切を使わずにつくったお茶)

*新茶萌他、各種新茶、販売開始しております!

おすすめの淹れ方はこちら。


さらに、
7 days TEAシリーズ=無農薬栽培シリーズ、かわいいミニバージョン☆
○急須、茶さじ海苔、七味、わかめなどのシリーズがございます。


葉桜野園人気ランキングはこちら!!葉

☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆