手放しと「大丈夫」の子育て☆ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

今日は子育ての話について。


家族という場で起こる
私にとっての
小さな小さな奇跡たち。



以前、子育てがしんどかった時代のことを書きました。

【愛情の形】 2 苦しかった子育て
【愛情の形】 4 お母さん、変わったね。


ものすごく極端ですが

このままの子育てをしていけば

将来、子どもたちは家に寄りつかないんじゃないかとか

世の中で起こるような暴力沙汰があるんじゃないかとか

相当、私は恨まれるだろうなとか

・・・思っていました。



でも、自分がどう変わればいいのか、わからなかった。

それくらい、子供も自分も追いつめた子育てをしていたと思います。




あげまん道に出逢って実践をしたことは

自分や夫婦の関係だけでなく

子育てにも、かなり変化をもたらしてくれて



それがまだ1年もたっていないけれど

一番変わったなあと思うのは、長男。





*薪ストーブの設置は、1日見学していました☆



長男は、1歳くらいまでアトピーがひどかった子で

アトピーが出やすい子の特徴として挙げられるように

やさしくって、感受性の強い子です。



心配ゆえでしたが、たくさん食べ物や暮らし方の制限を
してきました。


アトピーは
肌にダイレクトに出てくるから、その様子を見るのがきつかったし

大きくなれば、今度は喘息のようになることが、わりと頻繁にあって
夜も必死に看病とか

症状がひどくなるのが、こわかったです。

そして、自分も、とてもしんどかったです。




一番、いろいろ口うるさく言って育てたし

だからか、私がそういう雰囲気の時はこっそり逃げてったし

頑なに言うことを聞かなかったり

どうしたらいいのかな?

私はこの子をつぶしてしまいそうだ、という罪悪感にさいなまれたり。




前から、わりとスキンシップはする方だったけど

あげまん道に出逢って、
たぶん、形だけのハグじゃない

ふわ~って包むような抱きしめ方っていうのかな

愛してるよ~って、お互いにゆるむようなハグができるようになって



以前は、腕の中で体を固くしていたり
恥ずかしがって逃げていたりした長男は

今は、ふわって、自分も包まれてくれます。


先日は、初めて自分から「お母さん、ギュってしてあげる」ってハグしてくれて

弟にも、「寝る前に、お母さんにギュってしないと」って言ってました(笑)



日々のご飯づくりや
寝る前に、足をマッサージしてくれたり

昨日は、大量にたまった洗濯物の山を
弟と二人、もくもくと畳んでいたり。


今、この子が一番素直で、昔を思い出すと
本当に信じられないくらいなのですが

愛情を、いろんな形、、私が喜ぶような形で渡してくれます。

「男」だなあ~って思います。やさしいナイト☆


器用な子なので、「お母さん、これできない~」とか頼ったり甘えると
喜んでやってくれます♡




昨夜、マッサージをしてくれていたら
窓に蛍がとまっていて、
窓を開けたら、蛍が部屋に入ってきて。

息子たちと3人で、しばらくときめきながら、眺めていました。






小さな奇跡たちが起こった理由。


それは、これまでたくさん書いてきたような
自分自身の変化が大きかったですが


子育てに関して言えば

「やらなきゃ」「こうあるべき」をたくさん手放せたからだと思います。


子供をできるだけ、コントロールしようとしない。

制限の手放し。



あとは、

子供の命、育ち方への信頼。

「大丈夫」という気持ちです。



不安から起こる呪いのような言葉たち^^;が
この子たちは大丈夫だから、好きなようにやってよかよ~という変化。


まずは、自分への「大丈夫」を育てることから♡



また、大きな支えになっているのが

「子供は、親を選んできている」
という話。


この考えを採用するかどうかは自分次第だけど
私は、自分がその方が楽な気持ちになれたし
私自身も、そうだったのかもな、と思っています。


子供たちが、自分の思うように動かない時

自分が思っている方向とは、違うことをしているとき


今でも、いろいろ言っちゃうこともよくありますが

それでも

「そのまんまでいいんじゃないか」

「本人が、自分で気づいていくんだろうな」

「それまで、見守ってみよう」



あとは、いい意味でのあきらめ。



*これは、夫に対しても、激しく同じで(笑)

ああしてほしい、こうしてほしいを手放したら

逆に、私が願ったように動いてくれることが圧倒的に増えました。



コントロール的な力、想いは、
自分が望む方向とは、違う矢印に向かうことが多く。


ひゅっと力を抜いて
「ありのままでいいや~」って手放すと

願いが叶い始める。
現実が、喜びの方向に動いていく。



降伏、だね☆


ゆるんで、
尖った気持ちを、凹みに変えていく。

愛が、そこにいっぱい入ってくるよ♡





葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉
 
お茶で一福、心ふぅわり  桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶 @ 熊本県水俣市~

無農薬栽培シリーズ(肥料分として、圧搾の菜種油の絞りかすを肥料として少量施したお茶)
無肥料栽培シリーズ(肥料、農薬、一切を使わずにつくったお茶)

*新茶萌他、各種新茶、販売開始しております!

おすすめの淹れ方はこちら。


さらに、
7 days TEAシリーズ=無農薬栽培シリーズ、かわいいミニバージョン☆
○急須、茶さじ海苔、七味、わかめなどのシリーズがございます。


葉桜野園人気ランキングはこちら!!葉

☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆