081112_01



もやしと切り干しで白い甘酢漬けを作りました~☆



見てくださってる方の中にはお酢ラーの方も多いと思うのですが、もちろんわたしも例に漏れず(・∀・)!
とにかく酸味が大好き!

中でも甘酢好きの方にはつよ~くオススメしちゃいますよ~♪



今回甘酢はハチミツベースで作りました。

実は最初、レタスのラーパーツァイ同様、てんさい糖ベースの甘酢で作っていたのですが、どうももやしだと馴染まないと言うか、今ひとつコクが足りないな~と思いハチミツで作り直しました。

うん!やっぱりこっちの方が美味しい~☆



これはもう止まらない美味しさです(*≧m≦*)

冷やして味を馴染ませるのですが、その間に切り干しに味が染みてこれがまた美味しいのです。

もやしと切り干しの食感も最高でまたまた抱えて食べ尽くしそうになりました♪



↓甘酢漬けといえばコチラ♪

簡単ウマイ☆レタスのラーパイツァイ風

元々は白菜で作るラーパイツァイのレタス版♪これなら野菜たーくさん食べられます♪



↓こちらは切り干しを使ったタイ風サラダ♪

切干大根のヤムウンセン風サラダ

今回同様戻して野菜と一緒に和えるだけ♪切り干しでエスニック味おすすめです☆



よろしければどちらも見てみてくださいね~☆



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1




【もやしと切り干しの甘酢漬け】



<材料 * 作りやすい量 *>



  • もやし ---1袋
  • 切り干し大根 ---25g
  • 生姜 ---1かけ


[A]


  • 酢 ---1/2カップ
  • みりん ---大さじ1
  • ハチミツ ---大さじ1.5
  • 唐辛子(輪切り) ---1本分
  • 塩 ---小さじ1/2
  • ごま油 ---小さじ2


<作り方>



  1. もやしは熱湯でさっと茹で水を切る。切り干しはたっぷりの水で戻しておく。
    生姜は千切りにする。


  2. 1を全て合わせて深めのタッパーやボウルに入れる。

  3. [A]のごま油以外を小鍋で煮立て、火を止めてからごま油を入れて混ぜ合わせ、2にジャッとかけてよく和え粗熱を取り、冷蔵庫で冷やして完成♪


Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪
楽天7 & Y でもご購入いただけます♪


エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。



現在アマゾン、楽天、7 & Y、ebストアー全て在庫ありになっています☆



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~

。。。

見なくてもいいよ(爆)



Line



【お知らせ】



ご報告が遅れましたが、10/29の朝日新聞(朝刊)の『ブックタイムス 』に掲載された内容がWEBでご覧いただけます(≧∇≦)

個別記事はコチラ からどうぞ~♪



レシピの一例として

きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ

椎茸のとろろ詰め香ばしごま焼き

を取り上げてもらっています♪

どちらもわたし自身大好きなレシピなのでとっても嬉しいです♪



Line



【数日前からのアリガトウ】



今日もまたまた途中まで~。まだご紹介出来てない方ごめんなさい!

たくさんの方に作ってもらえて嬉しいです☆

本当にどうもありがとう~!!



さすけたん

染みでる美味しさ☆油揚げとアボカドの甘辛和えうどん 」と

こっくり☆コロコロ大根丼 」を作ってくれました♪

早速うれし~♪「お揚げとアボとうどんを一緒に口の中に入れるとマッタリと甘辛さがとろ~~~ん♪とたまらないね!!」と♪旦那ちゃんも美味しいと言ってくれたようで「リピ決定!!」と言って貰えました~☆
大根丼も「前回作ってその後にまた丼いっぱい作ったの♪美味いねぇ♪」だなんて嬉しいなぁ♪いつも作ってくれてありがとー!!



marronちゃん

こっくり☆コロコロ大根丼 」を作ってくれました♪

「これは煮汁がおいしいですよ~。ピリカラと甘さのバランスがよくてご飯が進んじゃいます。」だなんて嬉しいなぁ!すごーくシンプルなんだけどそれがいいのよね♪気に入ってもらえて良かった!いつもありがとねー^^



kurumiちん

簡単ウマイ☆レタスのラーパイツァイ風 」を作ってくれました♪

「塩もみしたしんなりでもシャッキリ感もあるレタスが唐辛子のピリッと感に甘酸っぱくって、めっちゃ食欲をそそっちゃってパクパクッと食べちゃってマシタ(❀ฺノωノ) 千切りにした生姜の風味もめちゃ美味しくって、これクセになっちゃうお味デス(*´艸`*)」と♪kurumiちんにそう言ってもらえてめちゃ嬉しいよ~^^いつも可愛く作ってくれてありがとねー!!



kotokoちん

切干出汁で玉ねぎのとろとろ煮 」を作ってくれました♪

「美味しく頂きました♪切り干しの歯ごたえととろとろの玉ねぎがイイ感じ。」と言って貰えてよかったぁ~♪このシンプルな味がわたしも好きなの!いつも作ってくれてさんきゅ~☆



kotokoちん(の旦那くん)

モッチリつるりん♪餃子の皮と白菜のピリ辛スープ 」を作ってくれました♪

餃子の皮のかわりに、柚を練り込んだうどん入れてくれたそう!それ絶対おいしいよ~。「マジで美味かったよ~!」とはまたまた嬉しい~♪お子ちゃんも「辛い辛い、でもオイシー♪とか言いつつたくさん食べてた」んだって~♪うれしいなぁ!いつもほーんとありがとね!旦那くん♪



kanonさん

ホクホクひよこ豆とひじきのベジつくね☆ 」を作ってくれました♪

「私の大好物の蓮根がもっちり、そしてお豆(今回は水煮大豆で代用)の触感が何ともイイ(^-^)b夫も私も大満足☆リピ確実です。」と言ってもらえましたぁ~♪わーい!めちゃ嬉しい!気に入ってもらえてよかった!作ってくれてどうもありがとう~☆



なっちさん

椎茸のねぎ塩ダレ蒸し 」と

もちっとテリッと☆ちくわぶの甘味噌焼き 」を作ってくれました♪

「椎茸、息子にとられちゃって少ししか食べれなかった次回は倍量で作ります!!」と♪アハハ!気に入ってもらえて嬉しいです~♪ちくわぶも「子どもに大半とられました」と(笑)気に入ってもらえて嬉しいなぁ!是非次回は倍量で作ってみてくださいね~!本当にどうもありがとう~!!



Lilyたん

めちゃウマ☆なめらかさつまペースト & 簡単スイートポテト 」を作ってくれました♪

どうしても作りたいのにココナッツミルクが売ってない!っていうんで、「探したあげく、マンゴープリンの横にタピオカ入りのパックが売ってたのでそれを使用しました」と^m^嬉しいなぁ!「さつまいもペーストはとってもおいしくて、そのままでもたいらげちゃうぐらい」と言ってもらえたし、スイートポテトも「本当においしいし簡単」と言って貰えて感激!りりたんほーんと嬉しかったよぉ♪作ってくれてありがとネ!!



yuuちゃん

さつまいもと厚揚げの味噌南蛮 」を作ってくれました♪

一目惚れしてくれてありがとう~!「もう箸が止まりませんでした(;´▽`A``さつまいもの甘さに、お酢の酸味と豆板醤のピリリがメッチャ相性よくって、ご飯に合う!合う!!」と言って貰えて嬉しいよ~♪リピしたいなんてほんと感激!作ってくれてありがとね~^^



りりぃさん

極ジューシー♪椎茸の南蛮焼き 」と

なめらかまったり☆絹豆腐の白味噌漬け 」を作ってくれました♪

「椎茸のだしがもう最高!!ジューシーすぎです(≧ω≦)そして、最近お気に入りなのは…豆腐の味噌漬け!すっごく美味しい~ヽ(´▽`)/私も味噌床作っちゃいました☆」とどっちも気に入ってもらえて嬉しいなぁ~!椎茸のだしってほんとシアワセ!りりぃさんいつも作ってくれてありがとう~♪



とっぽぷっかさん

皮付き蓮根のサックリ南蛮 」を作ってくれました♪
を作ってくれました♪

「激ウマで感動しちゃいました!!ごはんがすすむすすむ~~。」とは嬉しすぎるお言葉~♪気に入ってもらえたみたいで嬉しいです。作ってくださってどうもありがとう!!



chirinrinさん

フリフリローストポテト@メキシカンフレーバー 」を作ってくれました♪

わーい!リピ嬉しいよ~☆「はまってます。本当に大好き!おやつにも何度か作りました。」だなんて言って貰えて間隙しちゃう!いつも作ってくれてどうもありがとう~☆



りす美さん

バナナ入り☆オートミールクッキー 」を作ってくれました♪
を作ってくれました♪

米飴で作ってくれたそうです!米飴だと甘さ控えめだなと思ったとのことですが、旦那さんは気に入ってくれたそうでよかった☆「文句無く「美味しい!」と喜んで食べました。」とは嬉し~♪またバナナがあるときに是非作ってみてくださいね!どうもありがとう~!!



毛糸のパンダちゃん

レモンの皮まで☆小松菜と舞茸のレモンマリネ 」と

めちゃウマ☆なめらかさつまペースト & 簡単スイートポテト 」を作ってくれました♪

スイートポテトは「いつも作るスイートポテトってバターたっぷりで危険なスイーツだったんだけど、これなら安心してパクパク食べれちゃうね。」と言って貰いました♪ほんとそうだよね~。これなら安心でしょ♪
マリネはもう何度リピしてくれたかわからないね(笑)気に入ってもらえて本当に嬉しい!いつもありがとね~^^



yukoさん

とろ&とろ☆アボカドのねぎ味噌生姜丼 」と

フリフリローストポテト@メキシカンフレーバー 」を作ってくれました♪

他にもブラボー無添加☆自家製塩昆布椎茸のとろろ詰め@香ばし胡麻焼き なんかも作ってくださってるそう!ポテトはカレー味も美味しかったと言って貰ってます!アボカド丼も「アボカドのおいしさ再発見!」だなんて嬉しいこと言って貰えて感激です♪たくさん作ってくれて本当にありがとう~!!



tarragonちゃん

フリフリローストポテト@メキシカンフレーバー 」を作ってくれました♪

お友達が来ているときに作ってくれたそうで「もう簡単ながらも美味しくて褒められました☆」だって♪わーい!そんなときにこれを思い出してくれて感激だ~☆作ってくれてうれしかったよ!ありがとね~♪



yukiちゃん

ピリ辛?激辛?ししとうの韓国風焼きうどん 」を作ってくれました♪

アハハ!「ずーーーーーーっと、食べたいと思っていて、ようやく作れた1品。」だったんだ(笑)このロシアンルーレットドキドキするでしょ♪結局彼は当たりなしでyukiちゃんが当たりを引いてしまったそう^m^わたしは当たりを探して食べてるよ(笑)楽しみながら食べてくれて、「具はししとうとネギだけなのに、こんなに美味しくなっちゃうなんてビックリ!」と言って貰えて嬉しいよ~♪いつも大感謝!彼にもよろしくね!



Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1