081126_01



さつまいもごはんが食べたいな~と思ったら米がないΣ( ̄ロ ̄lll)

じゃあうどんでいっか。と思い作ってみたらこれが美味しい!



うどんにさつまいも。初めての組み合せだったけどイケテました♪

さつまいもと相性抜群の黒ごま味のスープにしたのですが、これが香ばしくって最高☆

ほんのり甘いさつまいもにピッタリでした。



レシピには書かなかったのですが、途中でラー油をかけて食べたらこれがまた意外にも合う~w(゚o゚)w

最初ノーマルで食べて、辛いのが好きな方はよかったら試してみてくださいね~^m^



↓食べようと思っていたさつまいもごはん♪

さつまいもと黒ごまの☆黒々香ばしごはん

素朴だけど飽きない美味しさです♪お弁当に持って行きたかった(笑)



↓うどんレシピ、こちらも人気です!

染みでる美味しさ☆油揚げとアボカドの甘辛和えうどん

アボカドのまったり感と油揚げから染みでる汁がおいしいのなんの。



よかったら参考にしてみてくださいね~☆



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【香ばしさ◎さつまいもの黒ごまうどん】



<材料 * 2人分 *>



  • うどん ---2玉
  • さつまいも ---150g
  • だし汁(昆布) ---2カップ
  • ごま油 ---小さじ2


[A]


  • 黒すりごま ---大さじ4
  • しょうゆ、みりん ---各大さじ2
  • ハチミツ ---小さじ2


<作り方>



  1. さつまいもは1.5cm程度の角切りにする。

  2. 鍋にだし汁を入れて強火にかけ、ふつふつしてきたら1を入れてフタをして弱火で4~5分柔らかくなるまで煮る。

  3. 2に[A]を加えて一煮立ちさせ、火を止めてからごま油を加えてざっと混ぜる。
    茹でて水を切ったうどんにかけていただきます♪



Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪
楽天7 & Y でもご購入いただけます♪


エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。



現在アマゾン、楽天、7 & Y、ebストアー全て在庫ありになっています☆



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~

。。。

見なくてもいいよ(爆)



Line



【お知らせ】



ご報告が遅れましたが、10/29の朝日新聞(朝刊)の『ブックタイムス 』に掲載された内容がWEBでご覧いただけます(≧∇≦)

個別記事はコチラ からどうぞ~♪



レシピの一例として

きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ

椎茸のとろろ詰め香ばしごま焼き

を取り上げてもらっています♪

どちらもわたし自身大好きなレシピなのでとっても嬉しいです♪



Line



【今日のアリガトウ】



連休中も作ったよ~と言ってもらえて嬉しかったです♪

みんなどうもありがとう~!!



miiさん

簡単おつまみ☆納豆パセリのサクッと揚げ 」を作ってくれました♪

「てんつゆやしょうゆではなく塩でいただくのがおいしい!!納豆を揚げると何とも言えず香ばしいなっとうの香り納豆のネバネバ感と片栗粉が揚がったさくっと感がコラボ。とってもおいしい1品です。」と言って貰えました~!とっても綺麗に作ってくれて感激!どうもありがとう~☆



miiさん

トロトロ屋台茄子 」と

もやしとニラのピリ辛ナムル 」を作ってくれました♪

まずは茄子♪「なすがふわふわ・・・本当にとろとろです。なすがこんなにおいしいとは。」とっても嬉しい~^^

そしてナムル♪「ピリッと辛くそしてもやしのシャキシャキ感があり、おいしい一品です。」と♪どっちも気に入ってもらえて良かった~☆本から作ってくれてとっても嬉しかったです。どうもありがとう~♪



りりぃさん

とろりんクリーミー☆長ネギの豆乳煮 」と

エスニック温サラダ☆蒸し野菜のガドガド 」を作ってくれました♪

豆乳煮は「大好きでまた作っちゃいました♪今回はキノコ入り(*^□^*)こんぶだしは入れずにキノコのだしで☆美味しかったです!」だなんてめちゃくちゃ嬉しい~☆

ガドガドは「ピーナッツバター激しく消費(笑)いつも減らずに残っていましたが、この調子ならすぐ無くなりそう^ロ^;」アハ!気に入ってもらえてよかった~♪これすぐ使い切れちゃうよね♪いつも嬉しい報告ありがとー!!



さすけたん

ねぎ塩厚揚げトースト 」を作ってくれました♪

厚揚げトーストリピありがと~♪ねぎ塩ダレをアボカドと和えたものも美味しそう♪いつもありがとねー!!



かなぶぅちゃん

ヒラヒラズッキーニのにんにく胡麻和え 」を作ってくれました♪

「毎日、感動、感謝していま~す^^」なんてこっちの台詞だよ~♪気に入ってもらえて良かった☆いつもほんとにありがとう~♪



さくママ

熱々ジューシー☆青海苔揚げかぶ 」と

なめらかまったり☆絹豆腐の白味噌漬け 」と

ねぎ塩厚揚げトースト 」を作ってくれました♪

まずは揚げかぶ♪「回りはサクッと青海苔の香りがなんとも言えない美味しさ。中はジューシーでかぶってこんなに甘かったっけ!???一口食べてパパさんと顔を見合わせた 驚きの美味さでした♪」嬉しいな~!顔見合わせてくれて♪

そして豆腐の白味噌漬け♪「人気の有名な豆腐屋さんで豆腐の味噌漬けを買った事があります。結構なお値段だった。。。チョット皆さん!!断然これの方が美味しい!!!リピート間違い無しです!!」わたしもこれ相当好き!余計に嬉しい~^^

そして厚揚げは定番化してくてまーす!こんなにたくさんお休み中なのにありがとう~(感涙)!



kotokoちん

春菊と納豆のクリーミーパスタ 」と

とんこつ風♪豆乳ベジらーめん 」を作ってくれました♪

春菊のパスタは「写真撮るのを忘れて家族全員で食いつきまして…写真撮れませんでした(^-^;そのくらい美味しい♪」アハハ!それ嬉しい~♪

ラーメンは素麺Ver.で作ってくれました♪このスープが気に入ってくれて何度もリピしてくれて嬉しいよ~☆いつもありがとね!!



タラゴンちゃん

葱に埋もれて☆アボカドユッケ 」を作ってくれました♪

「これは今までで一番お気に入りかも。アボカドとネギとのりだけでこの味。ありえません!すごすぎる。彼ととりっこしましたよ~。我が家のパーティーメニューの仲間入り」アハハ!そんなに気に入ってもらえてめちゃくちゃ感激~♪いつも作ってくれてありがとー!!



なっちさん

簡単ウマイ☆レタスのラーパイツァイ風 」を作ってくれました♪

たくさんあるレタスで作ってくれました~☆「目論み通りカサは減ったし、美味しかったし言う事無し!でしたっ」とは何と嬉しい~♪思い出してくれてありがとう~♪とっても嬉しかったです^m^



yuiぽん

たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ 」と

トマトの海苔生姜酢和え 」を作ってくれました♪

まずはごぼう~♪「たたいたごぼうには、味がしっかり染みて美味しかったです~♪」嬉しいな~!ほんと美味しそうに作るよね♪

そしてトマト♪「海苔と生姜がいい仕事してくれてる♪美味しいトマトで作ったらもっと美味しいだろうな☆夏になったらまた作ろう♪」と言って貰えて感激!いつも綺麗に作ってくれて本当にありがとー!!



chirinrinさん

酸味ほのか☆厚揚げの梅照り焼き 」を作ってくれました♪

「うまいです!ぽん助も、口に入れて、親指と人差し指で丸を作ったり、親指を立てたり・・・噛んでる間、体で表現してました。今日は、にんにくが中途半端にあまったので、タレにすりおろして入れました。」と♪気に入ってくれてとっても嬉しい!いつも作ってくれて本当にありがとう~♪



Miwakitzさん

止まらない美味しさ♪もやしと切り干しの甘酢漬け 」と

もやしとニラのピリ辛ナムル 」を作ってくれました♪

なんともやし1kg買ってきてこの二つをつくってくれたそう♪うれしー!

「甘酢漬けのほうは意外な味でびっくり!ごま油でぐっと味が濃厚になりました。もうこれからこのレシピでいきます(笑)ほんとにこの2品でもやしがガンガン食べられますね☆」と嬉しいお言葉ありがとう~☆めちゃ嬉しかったよ~♪



misaたん

ブロッコリー入りじゃがいもチヂミ 」を作ってくれました♪

「こんなに手軽にヘルシーなチヂミが食べれちゃうなんて。このタレもお酢が効いてておいしー!!」と言ってもらえてよかったぁ~♪「もっと食べたかったです(笑)」と言ってくれてさらに嬉しかったよ(笑)いつもありがとねー!!



ともちんさん

和イタリアン☆里芋のジェノバサラダ 」を作ってくれました♪

「バジルペーストを使いました。クリーミーですっごく美味しいです。」と言ってもらえました~♪作ってくれてとっても嬉しい♪どうもありがとう~!!



ともちんさん

ガーリック風味☆里芋のクリーミーコロッケ 」を作ってくれました♪

厳密には↑のサラダをリメイクしてくれました☆それにしても何と言う偶然!サラダを作ってくれた翌日にタイミングよくわたしがコロッケをアップ(笑)「昨日作った里芋のジェノバサラダが残っていて、そのまま出すか、リメイクするか
迷っていたところだった」とのこと♪形がくずれてしまったようですが「味は抜群☆」とお墨付きをいただきました~♪とっても嬉しい!本当にどうもありがとう~!!



Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1