自然な笑顔で写りたいのに!不自然な笑顔になる原因

 


 

 

明るい笑顔の人を見ると「素敵な人だな」と思いますよね。

 

また笑顔が多い人は、「話しかけやすそう」「なんかウマが合いそう」「一緒にいたら楽しそう」など好印象を与えることができます。

 

写真も同じ。

 

自分の笑顔の写真を

SNSやブログなどの載せることは

このSNS時代に必須です!

 

 

 

 

 

なんですけれど、多いんです。

 

「カメラを向けられると表情が不自然になる」と言う人が。。。

 

 

その原因を探ります。

 

 

 

自然な表情とは

 


まずは「自然な表情」について考えてみます。

 

 


感「が、目に見える形で」に出たものが、

表情』です。


嬉しい。
楽しい。
悲しい。
寂しい。
・・・

 

そういう感情が、表に出ているものが、表情。

 

 

 

 

子どもは感情の表現が素直。

これが、最強の自然な表情のサンプル。

 

 

 

 

 

自然な表情って

感情が自然と顔に出ている状態なんですよね。

 

image

 




 

不自然な笑顔になる原因

 

自然な表情って

感情が自然と顔に出ている状態。

 

 

だから、まずは感情を感じることが大事なんです。

 

 

 


しかし、顔の筋肉だけを使って、
表情だけ作ろうとしている人

 

「笑おう」と努力している人、

 


それが自然です!!!!



無理無理!

素人には無理!



表情をコントロールできるのは、

顔の筋肉を鍛えた

俳優、モデルなど
特訓してきた「人に見られるプロ」の方々です。

 

 

「笑おう」とすればするほど、不自然になります。


 

昔のブログ記事から。

2012年時点、私も自然に笑えてませんw

 

 

 

 

 

つまり、不自然な笑顔になる原因は

「笑おう」と努力しているから。

 

 

 

 

あー泣きたくなる事実ですね。。

 

 

「自然な表情」のためには

感情を感じること、が大事です。

 

 

嬉しかったこと。
楽しかったこと。
幸せと感じたこと。

癒されたときのこと。

感謝の気持ち。

推しが尊い(笑)
・・・

 

 

そういう感情を存分に感じて

 

その感情がカメラの前でも薄れないように意識して(大事)

 

 

から写ってください!

 

 

 

Don't think! Feel.

(考えるな!感じろ)

 

 

 

 

 

難しいなって感じた方は

「最近食べたおいしかったもの」をイメージすると

自然といい笑顔になります。

 

これ、私が撮影のときに使う裏技です。笑

 

 

 

さらにテクニック!

 

▶︎【写真写りのコツ】呼吸を止めないことが、自然な表情のコツ

 

 

 

 

 

 

 

 

写真の撮られ方は、ほんの小さなことで変わります。

 

ぜひぜひ研究してみてください❤️

 

 

 

 

《撮れれ方・自撮り関連記事》

【動画あり】テレビの解説『免許証の写真をキレイに撮るコツは?』

【写真写りのコツ】呼吸を止めないことが、自然な笑顔のコツ
【写真写りのコツ】自然な笑顔で写りたいのに!不自然な笑顔になる原因

魅力的に撮られる方法!あごの角度による写真写りの差
マイナス4キロ痩せで写る3つの方法!写真だけでも痩せて見せたいー!

「探偵ナイトスクープ」顔だけデカい写真の撮り方(から小顔に写る方法)

【自撮りテクまとめ】もっと可愛いワタシ発見!スマホ自撮りテク

アラフォーの自撮りをバレないように加工する

イタくならない 大人の自撮り

自撮り写真の加工は、やり過ぎ注意! 7割がほどよいバランスです

【写真写りのコツ】「目が笑ってなくて怖い」を解消する練習方法

 

 

 

 

 

 

 

「伝えたいことを、より伝わる」にする写真を学びませんか?

 

写真の初心者さんや、独学で行き詰まっている方(最近こちらが多め)に

撮影前の考え方からテクニックまで。

 

 写真がグッとうまくなる やさしいフォトレッスン

 

7月29日、8月8日、8月19日、8月22日、9月2日、9月12日

 

 

 

 

 

 

「伝えたいことを、より伝わるへ」

 フォトスクール、レッスン、オンラインサロンなど  サービス一覧

 10日で「売れる」写真へ   無料動画&メール講座「『売れる』写真の撮り方」

 撮られるのが苦手!なら、この本を読んで!「シンデレラ・フォトレッスン」

◆渕上真由:プロフィール、写真への想い:「人生を豊かにする写真」


【法人向け】30000人教えてきた実績!成果の出る写真の撮り方、ファン化集客のための写真活用法、SNS活用など、講演、企業研修など企画からサポートします。

講演テーマと実績はこちら お問い合わせフォーム