渕上真由です。

 

女性ならではのライフスタイルの変化で

写真を教える専門のカメラマンになりました。

 

>>長い自己紹介はこちら

 

 

 

 

アラフォーの自撮りは、自意識との戦い

 


「髪切ったよ」って投稿が 
Facebookでここ近年ない「いいね」数で驚いております。 



700とか、久しぶりに見た・・・・

 

 



顔ってやっぱり出したほうがいいんですねデレデレ

(ブランディング初心者みたいな感想ですみません。) 



「ワテもおばさんになったから 
 自撮りはねぇ(もにょもにょ)」




と、自撮りに億劫になっていたのですが 

「久しぶりにお顔を見れて嬉しいです」 

とか言ってもらって。。。



「おばさんの自撮りは痛い」というのは

思い込みの1つ。

 

 

「痛い」って言われたら嫌だなーっていう

自意識が邪魔していたのですね。

 

 

自分が楽しみながらやって

変な下心がなければいいのだなーと思いました。

 

(変な下心:かわいいってコメントが欲しいあざといやつ)

 




使っている加工アプリの紹介

 



しかし、 

久しぶりに加工アプリを使ってみたら 
「なにこの美少女」ってくらいの 


ちゅるるん女子がスマホの中にいて 
おったまげました。 

 





その後、普通のカメラで撮って 
ギャップでおったまげるんですが。 

 

 

 

ギャップ萎え。 
 

 

 

 

普通にiPhoneで撮った写真は

なぜか横向きにしかアップできん滝汗

 

アメブロの配慮か←

現実逃避か。







今まで自撮り加工は 
「自分をよく見せたい」という 
虚栄心の極みって思っていたのですが 

ファンタジーと思うことにしました。

 

そうすると、自意識が邪魔をしません。

 

 

私があまり似合わない

クール系の表現で遊んでみました。

 

 

 

 

私が使っているアプリは

「ビューティープラス」です。

 

 

iOS(iPhone、iPad)

 

 

 

 

 

加工は腹7分目で

 

 

私はキャラクターに合った写真の撮られ方を

お伝えしていますし

 

もしも、ビジネスや婚活で写真を使うなら

あまりに実物と違う加工写真はNGです。

 

 

うまく使うとしたら

バレないように、がコツデレデレ

 

 

 

アプリで撮影するとファンタジーすぎるので、

やめたほうが無難です。

 

iPhoneの普通のカメラで自撮りして

アプリで加工の順番がオススメです。

 

これだと、自制心(笑)が効いて

やりすぎません。

 

 

自分が満足する7割で抑えるのがコツです。

 

 

 

 

こちらにも書いたよ。

自撮り写真の加工は、やり過ぎ注意! 7割がほどよいバランスです

 

 

 

 

自撮りや加工について詳しく買いた「撮られ方」の本。

写真写りに自信がない方は、一読してみてくださいね。

 

 

本の内容は、

本が発売になりました「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

↑目次なども見れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

アプリじゃなくて、

テクニックで写真写りをよくした方は

 

《関連記事》

二重あごに写らない方法 1、カメラの位置(角度)

ビジネスに効くプロフィール写真

「探偵ナイトスクープ」顔だけデカい写真の撮り方(から小顔に写る方法)

質問箱>笑っているつもりが、無表情?

質問箱>目を大きく写したい!

自撮り写真の加工は、やり過ぎ注意! 7割がほどよいバランスです

魅力的な撮られ方 笑顔のバリエーション

写真写りで大切なパーツ

 

 

「大人のための自撮りレッスン」のシリーズはこちら

 

 

 

 

 

 

写真を習う

 

◆体系的にフォトコミュニケーションを学ぶ

フォトスクール ベーシックコース(全6回)

 

◆iPhone・スマホの写真をマスターする

アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座

 

10月29日(土)11時ー17時 (ランチ休憩1時間あり)

 

◆人気の「アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座」が動画受講ができるようになりました

レッスン1《撮影編》

 

◆仲間と一緒に 写真を楽しみながらうまくなる

オンラインサロン

 

 

 

Information

 

◆読むだけで写真がうまくなる

週3回お届けする無料メルマガ

 

 

◆公式LINEはこちらから登録できます

 

・無料の動画レッスン

・オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

◆写真に撮られるのが苦手なら

 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

 

◆スマホ撮影のヒント、撮られ方をお届け

YouTube「スマホ写真教室 / 渕上真由」

 

 

◆渕上真由って、こんな人

プロフィール

「写真で自分に感動してほしい」写真をやっている想い

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ