こんにちは!

 

のべ1万人以上を撮影してきて

多くの方に写真の撮られ方を伝えてきた渕上真由です。

 

 

私は、フォトスクールを行ったり

日本全国で写真の「撮り方」をお伝えする 

フォトコミュニケーション協会

代表理事をしつつ

写真の楽しみや可能性を発信しております。

 

 

 

二重あご対策の番組が

明日、放送されます。


 

ーーー

1月7日 8時15分~9時54分

NHKのあさイチ「“二重あご”撃退大作戦」
https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/200107/1.html
ーーー

 

ブログ記事はこちら

▶︎【テレビ出演情報】NHKあさイチに出ます

 

ーーー

 

 

 

 

二重あごに写らない方法は、大きく2つ。

 

1、カメラの位置(角度)

 

2、あごの引き方

 

が大切。

 

 

 

 

 

 

明日の番組では、どこまで放送されるかわからないけれど

この2つはカットされてないといいな。

 

 

今回は

 

1、カメラの位置(角度)

 

を解説しますね。

 

 

 

 

やはり、写真、角度が大切。

 

顔の左右の角度も、上下の角度も

ほんの1ミリ違うだけで、全然違います。

 

なぜなら、顔って複雑な多面体だから

どこが目立つかで印象がガラッと変わるんです。

 

 

 

 

二重あごに限って言えば

 

下から撮ると

あごの下のお肉が目立ちます。

 

どーん

 

 

 

でも、カメラが上からだと目立ちません。

 

 

 

 

上から撮ると、3つのメリットもありますよ。

 

 

1、目が大きく写る

 

2、微笑んで見える

 

3、あごのラインがスッキリする

 

 

です。

 

 

詳しくは、ぜひ本を読んでいただきたいです。

細かく解説してますよー。

 

 

 

 

 

またブログでも書きたいと思います^^

 

 

 

明日の放送、ドキドキです。

 

 

 

 

 

 

 

この記事に関係あるセミナーまとめ

 

◆ 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

体験レッスン

はじめましての方は、まずこちらへ!

 

かんたんキレイにオシャレな写真を撮ろう!〜1st step〜

 

お悩み解決!フォトレッスン

 

 

スクール・セミナー・イベントの一覧

セミナー・イベントまとめ

 

最新情報・先行予約は、無料のメールマガジンから

登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ