呼吸を止めないことが、自然な笑顔のコツ

 

image

 

 

写真の撮られ方って、簡単そうで難しい。

のですが、「原因」がわかったら、ちゃんと「対策」があります。

 

 

自然な笑顔で撮られるために「呼吸を止めない」

 

 

これ、よく現場で言うのですが、なぜなのか?

 

ちゃんとブログでも解説しますね!

 

 

 

 

 

「笑えなくて、固まっちゃう」ものは何?

 

 

写真を撮られるとき、

表情が固い人は、同じようなことを言います。

 

「うまく笑えなくて、固まっちゃった」

 

って。





なにが「固まっている」のか、わかります?

体?表情?


実は、感情(心)が固まっているんですよ。


無、です。
image


 

 

 

心が固まっちゃうと、起こること



「自然な表情」とは、
感「情」が、自然に「表」に出ている状態、でしたよね。

 

 

<こちらを参考に>

▶︎【写真写りのコツ】自然な笑顔で写りたいのに!不自然な笑顔になる原因





つまり、感情(心)が固まっていると、

自然に表には出ないので、不自然な表情になります。
 

 

 

では、

どうして感情(心)が固まってしまっているかというと、
考えすぎっ!!


 まばたきをしちゃいけない
 口角をあげなきゃ
 ちょっと上目使いが、かわいいかな

 どうしよ、どうしよ!!

なんて考えて、顔を作ろうとしているから。

 


そのときに感情(心)が止まって

呼吸を止めて

「静止画」の準備をしているんです。

これじゃいかんのです。






イキイキとした表情の写真って、
「動画」を切り取ったものなんですよね。

動きの中に、自然な笑顔があります。

 

 

 

子どもの笑顔って、作ってないんですよ。

この写真の前も後ろも、笑顔が続いているってわかるでしょ?

 

 

 

写真を撮られているんだけれど、

まるで動画を撮られているような気持ちで

流れを止めないこと。

 

 

 

 

 

自然な笑顔を作る「呼吸」

 

 

そのときに大切なのは「呼吸」です。

 


呼吸が止まると、エネルギー(気)の流れが止まります。

 

 


鬼滅の刃でも呼吸が超大事だったように

「呼吸=エネルギー」なんですよねー。

(私は、宇髄さん推し)

 

 

 

 

エネルギーや気とか言うと

引く人がいるかもしれませんが
一応、説明だけさせてください。

(読み飛ばしてOK)


エネルギーの流れを止めると、

瞬発的な力を出すことができます。

例えば、重いものを持ち上げるときに、

「ふんっ!」って呼吸を止めますよね。


流れているエネルギーを、せき止めて、まとめて使っているから、
いつも以上の力を使えるのです。

 

 

 

 

また、リラックスしたいときは深呼吸したり。


息を吐いたり、止めたりしながら

私たちはエネルギーの出力を調整してるんですよ。





 


エネルギーの流れが止まると、

感情の流れも止まります。




呼吸を止めたまま、感情は考えられません。

 






ぜひ、
一度試してみて。

息を止めて、最近あった
嬉しいことを思い出してください。




(妄想タイム)

 



ね。
嬉しいという感情が、感じられないでしょ?





呼吸していないと、感情が感じられないんです。

 

人体って不思議ですよね。

 

 

 

だから、呼吸を止めないこと、

めっちゃ大事です。


 

 

 

 

 

 

極意は、呼吸を止めずに感じる


自然な笑顔を作るためには
呼吸を止めずに、感情(嬉しい、楽しいなど)を感じること!!


感情を感じるためには

呼吸を止めない!

 

 

自撮りのときも

呼吸を止めないことを意識してくださいね。

(自撮りは特に止まりがち)

 

 

たったそれだけのことですが

写真写りがめっちゃ変わりますよ!!

 

 

image

 

 

 

 

 

 

《撮れれ方・自撮り関連記事》

【動画あり】テレビの解説『免許証の写真をキレイに撮るコツは?』
【写真写りのコツ】自然な笑顔で写りたいのに!不自然な笑顔になる原因

魅力的に撮られる方法!あごの角度による写真写りの差
マイナス4キロ痩せで写る3つの方法!写真だけでも痩せて見せたいー!

「探偵ナイトスクープ」顔だけデカい写真の撮り方(から小顔に写る方法)

【自撮りテクまとめ】もっと可愛いワタシ発見!スマホ自撮りテク

アラフォーの自撮りをバレないように加工する

イタくならない 大人の自撮り

自撮り写真の加工は、やり過ぎ注意! 7割がほどよいバランスです

【写真写りのコツ】「目が笑ってなくて怖い」を解消する練習方法

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「伝えたいことを、より伝わるへ」

 フォトスクール、レッスン、オンラインサロンなど  サービス一覧

 10日で「売れる」写真へ   無料動画&メール講座「『売れる』写真の撮り方」

 撮られるのが苦手!なら、この本を読んで!「シンデレラ・フォトレッスン」

◆渕上真由:プロフィール、写真への想い:「人生を豊かにする写真」


【法人向け】30000人教えてきた実績!成果の出る写真の撮り方、ファン化集客のための写真活用法、SNS活用など、講演、企業研修など企画からサポートします。

講演テーマと実績はこちら お問い合わせフォーム