テレビにでました! 
「新生ワイド す・またん」 

関西の朝の情報番組で、パネル出演です。 

(ちょっとだけ動画もでました、そんな裏話はこちら


YouTubeにアップしてくれました。 
『免許証の写真をキレイに撮るコツは?』写真のプロが教えます!/す・またん! 

 

 


写真写りでお悩みの方、きちんとわかりやすく 
そしておもしろく(さすが関西)まとめてくれています。 

 

 

 

 

関西のお友達が写真を送ってくれました。

左上に時間や天気がある・・・・臨場感!!!

 

 

 

 

 

動画の会話のテンポがよくて

ぜひぜひ見て欲しいのですが、要点をまとめますね。

 

 

 

 

人に見せたくない写真No.1運転免許証

 

 

免許の写真て、ほんと見せたくない写真ですよねー!!!!!

 

(え、情報元が「日産自動車調べ」ですか!!)

 

 

みなさん「わかるーーー」って言いながら聞いていたのに

免許証の写真が公開されていました

まさに公開処刑。

(このへんが関西のノリ。好き)

 

 

まあ、こうなりますよねー。

 

 

試験場の人のペースで撮影が流れ作業で進む!

髪を直す時間もなくて一発勝負

 

 

そうそう、ですよね!!!

わかります。

 

列に並んでいる時間、すごい緊張しますよね。。

 

 

 

 

でもね、証明写真は簡単によくなります!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

1、輪郭スッキリ シンデレラ角度

 

 

 

 

 

 

だけれど、あごを引きすぎると、二重アゴに。。。

 

「そうよ、これよ!」(←リアクションいい。。関西好き)

 

 

 

なので、アゴに余計な意識がいかないように

「おでこをおでこを前に出す」というイメージなら、いい感じになりますよー。

 

 

 

 

 

 

2、自然な笑顔をつくる「ウィ」

 

 

「笑わなきゃ」って口角をあげようとすると

すんごい不自然になります。

 

これ作り笑顔よねーって顔。

 

 

なので、一度本当に笑ってから、笑いのレベルを落とします。

 

ウィスキーの「ウィ」で100点の笑顔を作ってから

口を閉じると、ちょうどいい微笑みになります。

 

 

ここで、すごい情報が!!!

 

    

「免許は笑っちゃダメ」と言われてましたが、去年から、東京や大阪は、少し微笑むくらいはオッケーになりました。

 

 

 

 

えーーーー知らんかった!!!!

 

 

公式にそうなったのでしょうか。

(しかし、東京や大阪だけって???)

 

前々から、少し微笑むくらいだったらオッケーだったのですが

なかなか笑えないですよねーーー。。。

 

2週間前の免許更新に行ったけれど、とても笑えなかった・・・

 

ですよね、ですよね。

あの雰囲気は笑えませんよね。。

 

 

 

 

3、白い紙で”美白”効果

 

 

 

さすがに試験場では紙は持って行けませんが

白いハンカチや、白いお洋服でも大丈夫ですよ。

 

 

 

 

ここで、アナウンサーの佐藤佳奈さんが

 

アナウンサーの試験用の写真を撮るとき、

アイロン台(?)に白い紙を貼ってレフ板を自作して、庭で撮った

 

という話をしてくれました。

 

 

 

「写真館で撮るんじゃないの!?アナウンサー志望って」

 

「だって、写真館お金かかるんで」

 

 

この子、好きーーー。

 

「ウチの写真館で撮ってアナウンサーになりました」

みたいな宣伝文句の写真館って多いですが

そういうのに頼らないで自分でやったところがいいですね。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

スタッフの方が挑戦してくれました。

 

 

うんうん、いいのでは❤️

 

 

ネックレスと服のデザインがかぶっているのが気になるけれど(職業病)

今回はお顔がステキなのでいいでしょう^^

 

 

 

後ほど、お礼のメールをしたところ

「おかげさまで盛り上がり、スタッフも良い写真が撮れたので近々更新する際そのまま採用するとの事でした!」

 

とお返事をいただけました。

 

 

 

 

私の伝えたいことを、わかりやすく

ありがとうございます!!!

 

YouTubeにアップしてくれると、ゆっくり見れていいですね。

 

家のテレビだと、家族がいるので恥ずかしくてなかなか見れないので。笑

 

 

 

 

ぜひぜひ、ご参考にー。

 

 

 

 

 

写真写りをよくした方はこちらも参考にー^^

 

《関連記事》

二重あごに写らない方法 1、カメラの位置(角度)

ビジネスに効くプロフィール写真

「探偵ナイトスクープ」顔だけデカい写真の撮り方(から小顔に写る方法)

質問箱>笑っているつもりが、無表情?

質問箱>目を大きく写したい!

自撮り写真の加工は、やり過ぎ注意! 7割がほどよいバランスです

魅力的な撮られ方 笑顔のバリエーション

写真写りで大切なパーツ

 

 

本もあります。

どんな本かはこちらにありますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を習う

 

◆体系的にフォトコミュニケーションを学ぶ

フォトスクール ベーシックコース(全6回)

 

◆iPhone・スマホの写真をマスターする

アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座

 

10月29日(土)11時ー17時 (ランチ休憩1時間あり)

 

◆人気の「アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座」が動画受講ができるようになりました

レッスン1《撮影編》

 

◆仲間と一緒に 写真を楽しみながらうまくなる

オンラインサロン

 

 

 

Information

 

◆読むだけで写真がうまくなる

週3回お届けする無料メルマガ

 

 

◆公式LINEはこちらから登録できます

 

・無料の動画レッスン

・オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

◆写真に撮られるのが苦手なら

 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

 

◆スマホ撮影のヒント、撮られ方をお届け

YouTube「スマホ写真教室 / 渕上真由」

 

 

◆渕上真由って、こんな人

プロフィール

「写真で自分に感動してほしい」写真をやっている想い

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ