思ったように撮れない理由とは・・・

 

 

 

先日、横浜駅のヨドバシカメラに行ったところ、

一眼レフを少し前に購入されたらしい初老の男性が、

 

「先日ここでカメラを買ったんだけど、うまく撮れなくて。

わかりやすい本とかないですか?」

 

と聞いていました。

 

すると、店員さんが、

「機種別の解説本がこちらに売っております」

と案内していました。

 

 

「ちょっと待ったー!」と言う勇気もなく

背中を見送ってしまいました。

 

(同世代なら声をかけれたかも。。)

 

 

しょぼん

image

 

 

 

高いカメラだからいい写真が撮れるはず・・・?

 

カメラを買った時には、

カメラのパンフレットや展示されている写真を見て、

「こんな風に撮れるんだ!」とワクワク想像されたはず。

 

 

スマホであれだけ撮れるなら、

数万円、数十万円かけたなら、

もっと素敵に撮れるだろう。

 

って思いますよね。

 

 

 

そんな期待を込めて購入されたあと、

実際に使ってみたら、ん?

 

 

思ったように撮れない・・・

 

いや、スマホのほうが綺麗に撮れる・・・

 

 

という方が多いかと思います。

 

 

これ、実際にスクールの生徒さんの多くは経験済み。

 

 

 

カメラって、

かけた金額に見合った成果がでるもんじゃないんですよね。涙

 

でも、道具というのはそんなもんです。

 

100円のペンで描いた絵と比べて、

10,000円のペンで描いた絵は100倍いいか

という話と似ていると思います。

 

 

 

 

それでは、なぜ思ったように撮れないのか・・・?

 

その理由は、3つあります。

 

 

 

理由その1:表現したいものが人による

 

カメラはシャッターを押されたら、

私(持ち主、撮影している人)のために一生懸命考えてくれます。

 

カメラが最適だと思う値(ちょうどいい明るさや色味)は

最新の技術やAIとかを駆使した超正確な値。

 

しかし、それは機械的に正しい値かもしれないけれど、

私が表現したいこととは違うことが多い。

 

 

人間のアナログな感性は人それぞれ。

機械が弾き出した最適解と違ってしまいます。

 

 

もし、カメラに感情があるならば

「俺の出した値のほうが正しいのにー」って思っているでしょうね^^

 

 

結論としては、カメラ任せにしない。

 

 

 

 

理由その2:どの機能をつかったらいいのかわからない

 

 

カメラに機能がたくさんありすぎて、

初心者の人には、どのように操作したらいいのかが分かりづらいです。

 

image

 

ボタンたくさん!

 

 

 

生徒さんには「取扱い説明書は読まなくていい」とお伝えしています。

 

基本的な機能は、どのカメラでも同じです。

 

しかし、ボタンの場所がわからなかったり、

機能の名前が違ったりするときに、取説を調べるといいです。

 

 

最近、取説はwebに移行しましたね。

私の買ったSONYのカメラ、こんな紙が入っていただけでしたw

 

これ、めちゃ便利です!!

▶︎アプリで見れる取扱説明書「トリセツ」の使い方

 

 

つまり、どの機能を使ったらいいかわからないは、

基本の操作を覚えることが大切!

 

 

 

 

 

理由その3:そもそも「思った通り」が曖昧

 

そもそも「思った通り」がきちんとイメージできていないと

「思った通り」に撮れません。

 

写真を撮るときは、明確にイメージしないと撮れません。

 

「なんとなく綺麗に撮りたい」じゃ、撮れないです。

 

 

明確にイメージしましょう!!!

 

 

 

こちらも参考にしてくださいね。

 

▶︎「思った通り」の写真は、こんな順番で撮っています。

 

 

 

 

 

 

思った通りに撮るためには

 

 

「思った通りに撮れない」と嘆く前に3つの原因を解消しましょう!

 

カメラ任せにしない

カメラの基本操作を覚える

明確にイメージする。

 

これをやったら写真が変わりますよ!!

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《特に大事なカメラの基礎》

【ボカす】

ボカした写真を撮りたい!ボケの効果とボカし方(一眼/スマホ)

【構図】

構図の理論。DNAレベルで人間が美しいと感じる「三分割法」

【ピント】

スマホで綺麗に撮るなら超重要!ピントをきちんと合わせるためにすること

【明るさ】

「色が変になる」悩みの9割は「色」ではなく「明るさ」の問題。

【色】

見たままの色を写真で撮るには?ホワイトバランスについて

【縦か横か】

縦で撮るのか、横で撮るのか問題の考え方(完全版)

【バックアップ】

Googleフォトの使い方。バックアップから写真の共有までできる無料ツール。使わない選択肢はない

写真バックアップし放題!Amazon Photosの便利な使い方

 

▶︎写真の撮り方お役立ち記事【リンク集】

 

 

 

 

 

「伝えたいことを、より伝わるへ」

 フォトスクール、レッスン、オンラインサロンなど  サービス一覧

 10日で「売れる」写真へ   無料動画&メール講座「『売れる』写真の撮り方」

 撮られるのが苦手!なら、この本を読んで!「シンデレラ・フォトレッスン」

◆渕上真由:プロフィール、写真への想い:「人生を豊かにする写真」


【法人向け】30000人教えてきた実績!成果の出る写真の撮り方、ファン化集客のための写真活用法、SNS活用など、講演、企業研修など企画からサポートします。

講演テーマと実績はこちら お問い合わせフォーム