ローマからボンジョルノ

 

とても良い陽気が続いています。

 

気温が22度もあって、

人気のジェラート屋、ジョリッティには長蛇の列。

 

コートを着てたので暑いくらいで

私も18歳の長女と一緒にジェラートを。

 

すごく久しぶり。

 

観光客であふれるローマで、少しバカンス気分です。

 

 

で、本題、昨日、日本帰国のための

検査サポートをさせたいただいたYさまからの情報です。
(同行サービスご希望の方はこちらから)

 

 

 

 

今回はパリとイタリアの旅行をしていて、

パリからミラノへ高速バスで移動。

 

そして、ミラノに到着してバスを降りたら、

ご自分のスーツケースがなかったそう!

 

一瞬、何が起こったのかわからなかったそうです。

 

そりゃあ、そうですよ。

スーツケースがないなんて!

 

そうしたら、彼女のほかにも数人、

スーツケースがどうとか言っている人たちがいて

この人たちも盗まれたみたいだったとか。

 

 

2023年なのに、

スーツケースを盗む人がいるなんて

びっくりですよね。

 

でも、バスの場合は

車体の中にスーツケースを預けなきゃいけないから

そういうことも起きるかも。

 

バスが到着したときに、

バスから降りてきた乗客のふりをして

さっと持って行けばわからないですよね。

 

 

そういえば私は日本で空港バスリムジンを利用したときに、

係りの人がしっかり荷物の札と確認してくださるので、

さすが日本、と感心してたのです。

 

イタリアではありえないな~、なんて思いつつ。

 

まあ、ということは

盗まれちゃうってことが

簡単に起こりうるってことですね。

 

恐ろしい!

 

 

ユーロスターとかの長距離鉄道や

レオナルドエクスプレスとかでも

電車の中に、スーツケースを置く場所があるのですが

あそこだって、

盗もうと思えば盗めるな~、なんて思っちゃいます。

 

まあ、鉄道の場合は、

チケット買わないと乗れないから

わざわざ、そこまでする人はいないと思うし、

被害を聞いたことはないけれど

注意するに越したことはないですね。

 

日本は本当に治安がいいから

自分の荷物をぽ~んと

その辺に置いておいても大丈夫ですが

こちらは肌身離さずが基本です。

 

極端に恐れることもないけれど、

自分のものは自分の手から離さない、を原則に

イタリア旅行を楽しんでくださいね。

 

BUONA GIORNATA

 

 

自宅にいながらイタリア旅行気分も楽しめる人気のオンラインレッスン、

お申込みお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える