(ブロッコリーとアンチョビのスパゲッティ)

 

 

最近はやりの時短料理。

 

今はみんな忙しいから

当然と言えば、当然。

 

今は春休み中で、

3食作らなければいけないので、

大変な思いをしている方も多いのでは?

 

大急ぎで何か作らなければ!

という時に、

おすすめなのが、パスタ料理。

 

パスタを茹でている間に、

オリーブオイルとニンニクを炒め、

 

冷蔵庫にある野菜、または ハム類、

ストックしてあるトマト缶かツナ缶、

などを加えてソースを作れば、

 

あっという間に、出来上がり。

 

(赤ピーマンとトマトのパスタ)

 

 

でも、パスタを茹でるのが面倒くさい、と

水で浸して電子レンジでゆでる時短パスタ

なんてあるんですね。

 

私にすれば、

事前に浸して準備するほうが

面倒くさいような気がしますが・・・

 

それよりも、思い立った時に

すぐ作れる方が簡単。

 

というわけで、

パスタをゆでる少し簡単な方法をご紹介します。

 

 

私は大きな鍋でお湯をわかして、

パスタをゆでるのは面倒ではないのですが、

強いて言えば、

お湯が沸くタイミングを逃さないようにするのが面倒です。

 

それを解決してくれるのが、

水茹でパスタ。

フライパンを使います。

 

 

◆フライパンで水からパスタを茹でる方法◆

 

1.スパゲッティが横に入るような

直径26cm以上のフライパンを用意する。

 

 

2.フライパンにスパゲッティを横にして入れて、

上からスパゲッティがしっかり浸るように、

水を入れる。塩もいれる。

 

3.中火にかける。

 

4.湯が沸いたら、弱火にして、

袋に書いてある茹で時間の1分前までゆでる。

 

5.出来上がり

 

あまり変わらないようにみえるけれど、

便利なところは、

 

1.パスタを入れるタイミングを待たなくていい。

 

ソース作りに夢中になると、

パスタをお湯に入れるのを忘れてしまうことがあります。

 

この方法なら、最初っからパスタが入っているので、

忘れていても、パスタは茹で上がります。

 

 

2.途中でかき混ぜなくても、

パスタ同士がひっつかない。

 

スパゲッティは、湯に入れた後、

かき混ぜるのを忘れると、

パスタ同士がひっつくことがありますが、

この方法だと、放ったらかしで大丈夫。

 

 

3.水の量も、茹でる時間も少なくて経済的!

 

大きな寸胴型の鍋で茹でるより、

水の量はすごく少ないうえに、

 

最初っから水に浸して茹でるパスタは、

お湯に入れてゆでるより、早くできるので、

茹で時間が短い。

 

4.ちゃんとアルデンテに美味しくできる

 

アルデンテなのに、

伝統的な茹で方よりもモチモチ感もあって、

本当に美味しい!

 

 

 

ほんの少しのことですが、

いちいち事前に準備しなくても、

簡単にできるので便利です。

 

ぜひ、お試しください。

 

パスタを冷たい水から茹でてみた!フライパンで簡単においしく

こちらに詳しく紹介しています。

 

他の料理研究家のかたの時短料理も参考になります!