こんばんは。

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

弁護士の岡本卓大です。

 

アレテー放送局、『なぜ歌( ・ω・)』のお時間となりました。

 

最初に宣伝。

三部作

今、知っておくべき緊急事態条項の問題

前編 国家緊急権とは何か?

中編 民主主義から独裁が生まれた例~破壊されたワイマール憲法体制

後編 自由民主党の緊急事態条項案とその問題点について

 

 

 

 

それと、『【大河小説】進め家康くん( ・ω・)』シリーズ

 

 

そして、

『宇宙一わかりやすい僕らの憲法のお話( ・ω・)』

 

 

最後に、

神武征討記( ・ω・)

 

 

当ブログ、『アレテーを求めて~今日もトコトコ( ・ω・)』にて、

絶賛公開中!

 

さて、今週の記事の振り返りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、以上のラインナップでした( ・ω・)

 

今日は日曜日なのに仕事しています。

あさか総合法律事務所の頃までは、日曜や祝日に仕事をしているというのは当たり前でしたが、

無理をしないように暮らそうと始めたアレテー法律事務所を始めてからは、日曜に仕事をするのは初めてですね。

まあ、裁判期日には間に合わせないと行けないので、やむを得ません( ・ω・)

 

さて、今週のエンディングは、漫画・アニメの神様・手塚治虫先生の名作『火の鳥』から行きましょう。

『火の鳥』はたくさんのシリーズがありますが、私が小学生のときである1986年に映画館に観に行った

劇場版アニメ『火の鳥・鳳凰編』のエンディング曲です。

現在と違って、アニメも手書きのセル画中心の時代でしたが、映像がきれいでしたね。

同時上映は、『時空の旅人(ときのたびびと)』でした( ・ω・)

 

(作品紹介。ウィキペディアから引用)

  • 初出:『COM』(1969年8月号 - 1970年9月号)
奈良時代。主人公の一人、我王は誕生直後に片目と片腕を失っており、心に影を持ちながら殺戮と強奪を繰り返しながら生活していた。もう一人の主人公である仏師の茜丸は、旅先で我王に利き腕を傷つけられ仏師としての生命の危機に追い込まれる。その後、我王は速魚という女性と出会って愛を知るが、彼女を信じ切れず些細な誤解から殺してしまう。しかし彼女の正体を知った時、激しい後悔に襲われることとなる。後悔の中、彷徨い続ける我王は良弁僧正と出会い、怒りを糧としながら仏師としての才能を開花させる。
一方、茜丸もまた負傷して以来、彼を慕う少女ブチとの出会い、仏師としての栄達などを経て少しずつその心と運命が変化していく。そして、それぞれに変わった二人は、国を挙げて建立されていた東大寺の鬼瓦製作という大勝負の場で再会する。
本作品は、生まれながらに苦しみ続けるがその中で次第に悟りを得ていく我王と権力の庇護を得て慢心し堕落していく茜丸の対比、東大寺大仏建立の真相、輪廻転生といった深い題材を取り上げている。火の鳥は茜丸が鳳凰の像の制作を命じられることで物語に関わってくる。しかし、史実では橘諸兄によって重用されている吉備真備が政敵として対立する、良弁僧正が即身仏となるなど、史実と改変された点も多々見られる(良弁については作中でギャグ的にではあるが、朝廷がその死を隠すように指示しているというフォローがなされた)。一方で作中で我王と茜丸が作った鬼瓦は、同じ意匠のものが東大寺に実在する。
雑誌掲載版では、我王が泥を壁に投げてヒョウタンツギの絵を作るというお遊びのシーンがあったが、ストーリーに無関係なため、単行本では手塚本人により省略されている。
劇場アニメ化された時は60分という尺の短さから大幅に内容を短縮され、我王は速魚を殺した後は最後の対決までほとんど登場しない。また原作では比重の大きかった良弁僧正が一切登場せず、二人の心理変化もあまり描かれず、主人公の一人がもう一人の主人公の墓を彫る(弔う)というラストシーンもカットされている。

(引用終わり)

 

それでは、今週のエンディング曲。

渡辺典子さんで、

火の鳥( ・ω・)

 

You Carry Us On Your Silver Wings

To The Far Reaches Of The Universe

愛~したら~ 火~の鳥~

時を~越えて~ めぐり逢う~~

 

そうよ~ 愛は永遠よ~

生きて~ 死んで~ よみがえる~

仮の姿は~ たとえほろんでも~

 

もう~泣かないわ~ いえ~笑えるわ~

また~逢えるから~ あぁ~あなたと~

 

You Carry Us On Your Silver Wings

To The Far Reaches Of The Universe

 

い~ろづいた素肌に~

赤く~揺れる火が見える~

 

ずっと~過去に愛された~

そして~ はるか未来でも~

そんな~二人と~信じ合えたなら~

 

さあ~抱きしめて~ また~光らせて~

この~たましいを~ あぁ~彼方へ~

 

You Carry Us On Your Silver Wings

To The Far Reaches Of The Universe

キ~ラキラ~とき~らめく~

あれは~何の影かしら~

 

You Carry Us On Your Silver Wings

To The Far Reaches Of The Universe

愛~したら~ 火~の鳥~

時を~越えて~ めぐり逢う~~

 

 

みなさん、今週もお疲れさまでした~

来週も、よろしくお願いしま~す。

 

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

BENGOSI OKAMOTO TAKUOがお送りました~

See you next week !