♡心に厚着していると感覚がにぶくなる♡

 

このブログは私が気ままに、

ノートと美味しい料理とファッションと読書を楽しみながら

自己探求を続ける様子を書いています

 

プロフィールについてはこちら♡
インスタはkiyomi0429closet

 

 
谷本清己です。
ブログにお越し下さりありがとうございます。
 
3連休も終了。
今週末開催した設定変更ノートカフェ第44回、45回を思いつく所から整理してみます。
 
44回は場所は梅田か中之島だけは案内していました。
ランチのお店を先に決め、カフェのお店を次に決めました。
 
ランチを新地にしたので、
昨年10月と同じ純喫茶マヅラでノートカフェ開催することに。
その時の模様はこちら
 
▶︎言葉にのせているイメージを知る♡違いがあって良いのが前提!
 
今回は前日にお一人欠席となり、私入れて3人という密な時間でした。
 
レトロでしょう♡
みなさんお顔だしOK!
 
 
今回のお題は、
 
・私の弱さとは?
・コンプレックスとは?
・私のチャームポイントとは?
・無理な事とは?
・自分のためとは?
・他人を大切にするとは?
 
この中で特に印象に残っている今回のやり取りは、
 
・自分のためとは?
 
 
 
お題は私もしていくのですが、私自身はこの自分のためとは?のお題は、
さらさらと、私の役に立つ、私の世界によいものと書き留めていました。
 
初参加された方が言われたのは、
 
『自分のためとは?』
 
・わがまま
・勝手
・自分を最優先
 
この自分を最優先というイメージがあるからか、
特に自分のためのお金とか使う時に、スッキリ使えないショボーン
 
自分のことを後回しにしたからと言っても、
自分のためにやっていないはわけではない。
(と、理解はできている。だけど…)
 
 
特に、好きでない家事(食器洗いとか)をやっている時、
本当は今本読みたいのに、他にやりたいことがあるのに、
自分のことをできていないのは、自分を大切にしていないのでは?
そう感じる事もあると言われてましたね。
 
このあたり、こじらせると勘違いご自愛に向かいがちですね。
 
 
次の方が、
『自分のためとは?』
 
・自分が満足すること
・理にかなうこと
・生きていること、全て自分のため
・幸せにすごすこと
 
このシェアを聞いていたふたり一気に視界が開けましたびっくり
 
 
 
生きていること、全て自分のため…
 
生きていること、全て自分のため…
 
生きていること、全て自分のため
 
 
 
 
生きているだけで、
もう全ては自分のためになっている…
 
 
そう思えることは、なんて幸せなんでしょうか。
 
私もいただきました♡そのシェア♡
 
 
 
昨年の2月から設定変更ノートカフェに参加され、
継続レッスンも受けて下さった方。
一年前はノート書きたいけど、書いてどうなるでしょう?
そう言われてました。
 
 
眉間にシワを寄せ難しく考え込んだ表情は、
今はとても軽やかで楽しそうです♡
 
終了後いただいたメッセージはこちら♡
(一部紹介)
 


ノートカフェや継続レッスンに参加した事で、

自分自身や家族、外部への関わり方が変化しています。実に面白い。

 

 

変わりたいと思う時、それが目的になると難しい。

 

設定変更って今日からという区切りでなく、

いつの間にか変化していることに気づきますね。

変化は本当におまけ部分。

 

この一年で受け容れる、受け取るという捉え方の部分(イン)が変わったからこそ、

関わり方の部分(アウトプット)も変わるんですよね。

 

 

 
 
>『自分のためとは』
全て自分の為=全ての人のため
とも言えるのかな、と今はそう思います。
 
自分のためとは
生きていること、全て自分のためから=全ての人のため 
こんな風に感じ取れるようになられたこと…
 
読んでいて嬉しくて涙が止まりませんでした。
 
 
生きていること、全て自分のため、そして全ての人のため
 
これは真理だと私は思います。
 
 
 
 
 
 
 
限られた時間を一緒に過ごし、
共有できる重なる部分を見つける、知る。
過去の自分に繋がる不思議。
やはりノートカフェは心地よいです。
 
そう感じていただけて、私もとても嬉しかったです。
 
ノートカフェは本当の自分を思い出す場でもあります。
心にたくさん厚着していた洋服を脱いでいく。
どんどんオープンマインドになっていける場です。
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
▶︎ノートカフェに参加された方の記事 
 
・あれもこれも一つの腕の中に抱ける、ノートカフェに参加 
 
 
 
LINEでは先行案内や優先予約、私の興味のあることなど配信しています



《240名越え》

友だち追加
 
読者登録してね

 

宜しくお願いします♪