わしずあゆみです。

 

遅くなったのですが、

先月に参加した谷本清己さんの

お金の神様に可愛がられる手帳

 

 

 

通称:設定変更手帳を使った

設定変更ノートカフェin名古屋の気づきです。

 

 

 

 

左からAYAKOさん清己さん、右奥が池田博子さん、えつこさん、私。





清己さんのブログより

…………………………

 

今回みなさんで話していてここ大事!と思ったのは、

 

 

設定は何回決め直してもいい、

仮決めもあり!(あゆみさん)

 

 

一回決めたらそれで決まりだと、力みますよね。

 

決めてフィットしない時は、

決めてないか、無理があるか、

自分の行動言動に注目したらいいですね。

 

…………………………

 

 

全文はこちらから↓

 

 

清己さんのノートカフェに

参加していいな♡思った

3つの事は、

 

 

①一人よりみんなでお題をやると気づきが多い。

②「一度決めると変えられない設定」だと苦しいと気付ける。

③「設定の正解があるという幻」に気づける。

 

という事。気づきだらけ!!

 

 

 

 


桜のアフタヌーンティーで目も喜ぶ♡

 

 

 

①一人よりみんなでお題をやると気づきが多い。

 

このような形で皆さんと

お題のシェアをすると

一人一人違うなぁ〜違っていいんだなぁと

頭より先に肌で感じます♡

だから怖がらずに裸のまんまでシェアできる。

 

清己さんのエレガントで

落ち着いた雰囲気をみんなが感じながら

美味しいお菓子をいただいて

 

 

これは対等な世界だからこそ

自分を責めずに好みかどうか?

で自分を見ていくことができる。

 

 

ほんと自然体で

ハード設定すら笑える

くらい楽しい!
 

 

お菓子1つ1つの説明が丁寧で嬉しい♡

 

 

 

②「一度決めると変えられない設定」だと苦しいと気付ける。

 

これは私自身が陥っていた事ですし

私のブログを読んでくださる方は

当てはまる方もいるかも?

と思うのですが

 

 

決めたら変えてはならない

続けるほうが良い

変えたら軸がない人に思われる!

フラフラしてると思われたくない!!

(だってバカっぽく見られるの嫌笑い泣き

 

 

とか「決める」だけでなく

「設定」全般に

自分の気持ちより

他人の目を気にする事が多くて

 

 

変えられないから

決められない(決めたくない)

 

 

小さなことでも怖すぎて

人生を左右してしまう大きな決断!!

なくらい「決める」がハードでした。

 

 

だから自分自身の経験もあって

決めるは「仮決め(仮説でもいい)」

 

そのあと怖がりながら

実験する。

 

 

実験だから。

「仮説と検証」でどうなるか見てみる。

→思ってるほど怖いこと起きない

 

 

という答えが見えてくる感じでした。

今ももちろんこれからも

自分の人生で「仮説と検証」します♡

 

 

 

シェア中はうんうん頷きながらみんな真剣♡

 

 

 

 

③「設定の正解があるという幻」に気づける。

私は最初「様々な設定には正解がある」と

思っていたし手っ取り早く「正解」だけが欲しかった。

 

今ではその答えは

自分自身の中にしかないとわかるけれど

 

清己さんのノートカフェで

一緒にお題をやると

この一体感が手帳に慣れないと

感じる人でも「正解」はないかも

って思えるなぁ〜と感じました。

 

 

 

 

 

設定変更手帳書いてて

メモグルグルして迷路に迷い込む!

メモ正しい答えが欲しくなる!

とか辛くなる方も

 

メモ誰かと一緒にやってみたいな♡

メモ他の人はどんな書き方してるのかな♡

ともっと楽しみたい方も

 

 

清己さんのノートカフェ
本当に行って欲しいです!

 

本4月〜6月の案内が出ていますよ〜

https://ameblo.jp/okamae-3160-3160/entry-12449970857.html





そしてここのお土産の紅茶でいただいた

Art of teaがめっちゃ美味しかったんです!!!

これも本当に素敵な出会い。

 

 

 

後日取り寄せました〜〜〜!!

種類はいくつか試したけれど

 

・アールグレイクリーム

・アプリコットエスケープ

・ハッピー

がおすすめ!!

 

まだ飲んでない種類があるので

また試してみたいな♡

 

 

 

 

 

清己さん、お会いした皆さん。

楽しい時間をありがとうございました♡

 

 

 

会場だった名古屋東急ホテル

アトリウムラウンジ グリンデルワルド

 

 

グリンデルワルドは

新婚旅行で行ったスイスで

乗った登山列車の終着駅の名前でした。

だから覚えてた。

 

 

グリンデルワルド行きに乗るところ(2012スイス)

 

 

 

 

ここにもセレンディピティを

感じましたよ♡