2020年1月の再掲です💓

 

 

 

 

栗の季節は栗攻め♡

 

設定変更ノートカフェも1年半続き、

40回開催する間に私自身が私のままでいられる場なんだなと実感します。

参加の方の自分への取組が真摯なほど気づきも深く、

そのやり取りで私も気づきが繋がります。

 

初参加のSさんからいただいたメッセージ
(掲載了承いただいてます)
 

 

(一部抜粋)
振り返ってみると、

自分が正解探しをしているような感じがしました。

 

それは何故か…

やはり小さい頃からのクセでしょうか。

そこから外れたらダメと思っていました。


 

だけど、わたしの正解はわたしのもので

誰かに合わせる必要はないんだと体感しました。


 

また、

ひとまずそういうことにする

分かる日がいつか来る

という考え方は今までしたこともなく

初めての考え方でした。



 

これからは、理由や根拠を探したりせず

理解しようと必死にならず、そうしたいと思います。


 

何かのために頑張ることをやめる

何とかしようとしなくていい

答えが来ることを信じて待つ

という一言もすごく響きました。



 

何故なら、

状況を変えようと必死にもがいている自分がいましたので…

そんなふうに頑張らなくていいんだと思って

これからは力を抜いていこうと思います。


 

まだまだたくさんありますが

清巳さんの質問の仕方がすごく良くて

自分の深いところに切り込んでくれるなと感じました。

 

 

(後略)

 





この後、私が返信し、折り返しいただいたメッセージがこちらです。

 

 

また、お返事頂いて気づいたことがあります。

正解探し…親の望む子供になることがわたしの正解でした。

 

それに外れる自分はダメだと思っていました。

そして罪悪感…

 

そんなことは忘れ、残っていたのは

自分はダメ、自分が全て悪い、でした。



 

誰か…親に合わせる必要はない

わたしの正解はわたしのもので
親のものではない=周りの人のものではない



 

そう思うと、清巳さんのおっしゃるとおりとても安心します。

 

なんだ、私何も悪くなかったやん!って(*´艸`*)


 

じゃあ、親や周りの人の望む私になりたいのか?

これはもちろんNOです。

 

だって、そうなりたいと思わない。

それは窮屈で嫌だったから。

たぶんここで罪悪感があったのではと感じました。


 

それが必要ないと分かって

なりたい私を書いたところ、

な〜んだ今の私やんっ!って思いました。


 

要するに私は親の望む私でなくても

今の私でいいんだと思いました。


今の私でいい、ということにも、とても安心しました。

 

 

 

 

じゃ何を望んでいたのか?

信頼して欲しかったんです。


 

親の望む私じゃないけどこの子なら大丈夫って。

そして
親の理想でないけど

私なら大丈夫って。


 

会社でも、日常でも、
信頼されていないと感じる場面は多かったのですが

きっとこれは信頼して欲しかったが表現されていたのではと思ったり…



 

けど、そうやったんやと気づいたら

ノートカフェの内容が全て自分の中に吸収された感じがしました。

 

願いとは、についても、他の方の意見を聞いて

あーそうかと思っても、
とは言っても…となんかしっくり入ってこない感じでしたが、



すとんと入って、
今は私なら大丈夫って思えるし

願いはお任せしたら手に入るものっていうこととか

叶うものって本心で思えました。



 

安心ベースってすごいっ!!



 

これからもたくさんの気づくヒントを拾って、
どんどん軽くなっていきたいなと思います。
 

なんというか、
生まれたままの状態!

いろんな鎧が剥がれていく感じです。



 

あー。かるっ!

私、軽い〜って感じで。

 

本当に本当にありがとうございます。

 

今日、久しぶりにスーパーへ寄ったら

チューリップが販売されていて、あぁもうすぐ春が来るんだなとワクワクしてきました。
(後略)



ランチ会にも参加され、とても静かに話を聴かれて内省される印象でした。
すごく自分と対話されていますね。



自分が心の奥で持っていた罪悪感。
その罪悪感の理由がわかれば手放せる。


 
望んでいたもの、感じたかった気持ちもわかった。


 
信頼してほしいと感じていた自分に気づけたら、


初めて自分軸で、
自分で自分を信頼できる。




これ以上の安心ないでしょう‼︎




だってずっーーーと
自分に付き合うのは自分!




私はこの方のおかげで私自身も気づけたことがあったんです‼︎
自分のめっちゃダサいダサい自分に気づけたんです‼︎


そのことについても書こうと思います。
今回のノートカフェ、一体何記事書けるんだろう。
他にもお題の魔法のような変化とは?で気づいた自分の設定も書きたい!



私いつの間にか設定変更ノートカフェからたくさんのギフトをもらっている。
それは前からだったんですよね。

 
自分がその『ある』に気づこうとしなかっただけ。
後回しにしないで、今ここで『ある』を見ていく。
気づくだけ。認めるだけ。

 

 

2023年現在は募集をストップしております!
2時間のノートカフェ、希望の方にはランチ会。
自分次第で今と未来が変わる機会になります♡
2月は平日が予約可能です‼︎
 
 
■設定変更ノートカフェ2020♡
設定変更ノートカフェ日程案内♡
 
これまでのノートカフェの模様→一覧♡♡♡
 
宝石紫日程・時間(10時から2時間程度)
 
2月
22日 (土)梅田マイセンカフェ 満席/キャンセル待ち受付中 
27日(木)梅田・堂島予定 
3月
12日(木)北浜五感 
21日(土)中之島
 

宝石紫参加費 5,000円(税込)

※飲み物代は各自ご負担下さい

宝石紫参加人数 4名まで

宝石紫ランチ会は任意です。

メッセージ欄に参加有無をお知らせ下さい。

 

 

 

 
 
 
LINE@登録
コーヒーセミナー、レッスン、ノートカフェなどの先行案内
 

 

《230名越え》

友だち追加
 
読者登録してね

 

宜しくお願いします♪