ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた 第22巻 | だからオイラはダメなんだ。
今回で14回目です。
長らくお待たせして申し訳ありませんでした。



      第22巻
ケロロ軍曹  (22) (角川コミックス・エース 21-35)


≪★の区分け≫

★…パロディというよりすでに市民権を得ているネタ。
★★…判る人には判る。言われて見れば、思い出せたり、調べられる。
★★★…これはマニアック!判る人は間違いなくオタクです。


≪ジャンル分け詳細≫

【漫画・アニメ】 漫画家、声優、特撮
【玩具・ゲーム】 プラモデル、テレビゲーム
【テレビ・映画】 CM、ラジオ
【芸能・スポーツ】 芸能人、歌、競技、選手
【時事・社会】 事件、事故、流行、オカルト
【文学・歴史】 書籍、著作者、伝説、偉人、史実
【製品・商標】 商品名、建築物、家電製品
【業界・裏話】 作者関連、仕事関連




第百七拾六話 シールペタペタ電撃作戦!……の巻


10ページ 5コマ目
 シールのキャラクター
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【漫画・アニメ】
「セオリームンムン」 → 「美少女戦士セーラームーン」
「水晶ドクロンボール」 → 「黄金バット」
「水晶ドクロ」は、マヤ遺跡で発掘されたとされるオーパーツ。
$だからオイラはダメなんだ。




第百七拾八話 侵略城ケロキュラ!……の巻


27ページ 扉絵
 GUNSO OF KERORO
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【テレビ・映画】
1958年の映画「HORROR OF DRACULA(邦題:吸血鬼ドラキュラ)」のメインビジュアル。
$だからオイラはダメなんだ。



27ページ タイトル
 侵略城ケロキュラ

★ 【玩具・ゲーム】
コナミのアクションゲーム「悪魔城ドラキュラ」。
$だからオイラはダメなんだ。



33ページ 2コマ目
 ストーカーストーン
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
荒木飛呂彦の漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第2部のキーアイテム「エイジャの赤石」。
$だからオイラはダメなんだ。



34ページ 6コマ目
 ギロロの構える銃
$だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【漫画・アニメ】
平野耕太の漫画「HELLSING」の主人公アーカードの持つ「454カスール カスタムオートマチック」。
$だからオイラはダメなんだ。
※コメントにて桃の字さんから、
『同時にアーカードとギロロの両方を中田譲治氏が演じているという声優つながりネタでもあります』との情報をいただきました!
ご協力感謝です!



35ページ 2コマ目
 明るい星空
$だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【漫画・アニメ】
藤子・F・不二雄の短編漫画「流血鬼」のラストシーン。
$だからオイラはダメなんだ。



42ページ 6コマ目
 棺
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】【芸能・スポーツ】
棺は「機動戦士ガンダム」のガンダムシールド。
その上に乗っているのは、錦野旦の代表曲「空に太陽がある限り」のレコード。
上部のライトは「ジョジョの奇妙な冒険」第2部の「紫外線照射装置」。
$だからオイラはダメなんだ。




第百七拾九話 お正月よ永遠に……の巻


49ページ 2コマ目
 いっこうにかまわん!
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
板垣恵介の漫画「バキ」の登場人物、烈海王の口癖。
$だからオイラはダメなんだ。



49ページ 5コマ目
 フタナコンボ
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【漫画・アニメ】
特撮「仮面ライダーオーズ」。
「フタナ」は、『一富士二鷹参茄子』から。
$だからオイラはダメなんだ。




第百八拾話 WHAT TIME IS IT NOW?……の巻


61ページ 扉絵
 運ばれる巨大ケロロ
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【文学・歴史】
福音館書店発行の絵本「おおきなかぶ」の表紙。
おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)




第百八拾壱話 脱兎!地球人狩り大作戦!?……の巻


77ページ 1コマ目~
 冬樹たちの鑑賞している映画
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【テレビ・映画】
映画「プレデター」。
ケロロの目に写るキノコ雲は、映画のラストシーン。
冬樹は「前作のほうが~」と言っているが、「プレデター」はこれが1作目。
「プレデター2」はロサンゼルスの街中が舞台となっている。

【訂正】
※コメントにてozaki様より、シチュエーションなどから「プレデターズ」の方ではないか、とご指摘いただきました。
ご協力本当にありがとうございます!
プレデターズ ブルーレイ&DVDセット (初回生産限定) コミック付き



78ページ 扉絵
 水墨画
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【文学・歴史】
"日本最古の漫画"と呼ばれる、国宝「鳥獣戯画」。
また、毎年恒例の、干支のウサギにちなんだ話になっている。
$だからオイラはダメなんだ。



87ページ 5コマ目~
 川を渡る小雪
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【文学・歴史】
「因幡の白兎」。
海を渡るため、ワニザメを騙してその上を踏んで渡ったものの、怒ったワニザメに毛皮を剥がされてしまう、というお話。



91ページ 5コマ目
 カメさん型宇宙ペットBRB
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【玩具・ゲーム】
ナムコのアクションゲーム「超絶倫人ベラボーマン」。
$だからオイラはダメなんだ。




第百八拾弐話 時空超越!!辛味入汁掛飯……の巻


97ページ 扉絵
 蛙 SF入り
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【製品・商標】
大塚食品「ボンカレー」のホーロー看板。
$だからオイラはダメなんだ。



97ページ タイトル
 辛味入汁掛飯

★ 【文学・歴史】
太平洋戦争中、「カレーライス」は敵性語として、こう呼ばれていた。



103ページ 2コマ目~4コマ目
 とりだしましたるクルルカレー
$だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【テレビ・映画】
エスビー食品の「ヱスビー即席モナカカレー」。
クルルのセリフも同製品のTVCMより。
$だからオイラはダメなんだ。



106ページ 3コマ目
 インド人もビックリよ!
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【テレビ・映画】
エスビー食品の「特製ヱスビーカレー」のTVCMで使われたキャッチフレーズ「インド人もビックリ!」より。
$だからオイラはダメなんだ。
≪参考≫YouTube - SB



107ページ 5コマ目
 クルル俺様カレ~♪
$だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【テレビ・映画】
ハウス食品「バーモントカレー」のTVCMで使われた、「バーモントカレーの歌」の歌詞。
「クルル俺様カレーだヨ~♪」は、同CMの西城秀樹ver.。
≪参考≫YouTube - ハウスバーモントカレーの唄 楠トシエ
≪参考≫YouTube - 西城秀樹 ハウスバーモントカレー CM 1974



112ページ 1コマ目
 究極 至高

★ 【漫画・アニメ】
グルメ漫画「美味しんぼ」の、テーマとなる「究極のメニュー」「至高のメニュー」より。



113ページ 5コマ目
 3分間待つのだぜェ~
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【テレビ・映画】
笑福亭仁鶴が出演した、大塚食品「ボンカレー」のTVCM。
仁鶴が「子連れ狼」の拝一刀に扮し、大五郎に「3分間待つのだぞ」と語る。
秋の「じっとがまんの子であった」のセリフも、同CMのナレーション。
でも、次のコマの効果音は「じゃワ~ん!」と、ハウス食品「ジャワカレー」を彷彿とさせる。
$だからオイラはダメなんだ。
≪参考≫ニコニコ動画 - 大塚食品 ボンカレー 1972 CM




第百八拾参話 はじめからはじめようであります!……の巻


129ページ 5コマ目
 おひるねおしまいですよ~!!
$だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【テレビ・映画】
日本テレビで放送されていた「天才たけしの元気が出るテレビ」の人気企画「早朝バズーカ」。
≪参考≫YouTube - 早朝バズーカ サンコン




第184話 ケロン軍新局面、始動セリ(前編)……の巻


141ページ 1コマ目
 ケロン軍超空間転送ゲート
$だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【時事・社会】
「ストレンジクラフト」や「ドローンズ」と呼ばれている、アメリカ西海岸で目撃されているとされる未確認飛行物体。
$だからオイラはダメなんだ。




第185話 ケロン軍新局面、始動セリ(後編)……の巻


158ページ 1コマ目
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【時事・社会】
東京都墨田区に建設中の電波塔「東京スカイツリー」。




179ページ 
 狩り人形
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【玩具・ゲーム】
カプコンの格闘ゲーム「ヴァンパイア」シリーズのキャラクター。
地面に埋まっているのは、ザベル。手前の手はサスカッチ。
背景のシルエットは、左から、アナカリス、ビクトル、ガロン、フォボス、ビシャモン。





過去の更新
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第09巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第10巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第11巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第12巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第13巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第14巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第15巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第16巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第17巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第18巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第19巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第20巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第21巻










かえるとカレーライス (幼児絵本シリーズ)かえるとカレーライス (幼児絵本シリーズ)
長 新太

福音館書店 1996-01-25
売り上げランキング : 48138

Amazonで詳しく見る
by G-Tools