ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた 第09巻 | だからオイラはダメなんだ。

2ちゃんねるを見てたら、


「ケロロ軍曹の元ネタまとめたサイトとか無いかな?」


みたいなレスを見かけたんで、


「おっしゃ、結構元ネタ判るし、やったろかい」


…と、思ってネット調べたら、すでにまとめサイトがありました。



ヨシザキャー : ケロロ軍曹マニアックス


でも、残念なことに8巻までで更新を停止されていますので、


じゃ、続きの9巻以降の元ネタまとめをやってやろうじゃーん!


と、思ったので、やります







    第09巻

ケロロ軍曹 (9) (角川コミックス・エース)


≪★の区分け≫


★…パロディというよりすでに市民権を得ているネタ。

★★…判る人には判る。言われて見れば、思い出せたり、調べられる。

★★★…これはマニアック!判る人は間違いなくオタクです。



≪ジャンル分け詳細≫


【漫画・アニメ】 漫画家、声優、特撮

【玩具・ゲーム】 プラモデル、テレビゲーム

【テレビ・映画】 CM、ラジオ

【芸能・スポーツ】 芸能人、歌、競技、選手

【時事・社会】 事件、事故、流行、オカルト

【文学・歴史】 書籍、著作者、伝説、偉人、史実、

【製品・商標】 商品名、建築物、家電製品

【業界・裏話】 作者関連、仕事関連





第七拾話 温泉! 混戦! 混浴貪欲大作戦…の巻



15ページ 6コマ目

 ププッピ ふわーっ!
15ページ 6コマ目


★ 【テレビ・映画】

「ベティ・ブープ」のモデルとなったヘレン・ケインの歌「I Wanna Be Loved By You」ですが、マリリン・モンローが映画「お熱いのがお好き」で歌ったものが最も有名。

地下鉄の通風孔からの風でスカートがめくれるという有名なシーンは、映画「七年目の浮気」の1シーン。



20ページ 2コマ目

 このポールの目をもってしても!
20ページ 2コマ目

★★ 【漫画・アニメ】

「北斗の拳」の南斗五車星、海のリハクの「読めなかった!このリハクの目を持ってしても!!」というセリフ。

但し、リハクは作中でケンシロウやラオウの力量を何一つ読んじゃいません。
だからオイラはダメなんだ。




20ページ 4コマ目

 絶対に負けられない戦いがそこにはある…!!!


★ 【テレビ・映画】

サッカーの国際大会の中継などでテレビ朝日が使用するキャッチコピー。

"同点でも決勝進出確定"という試合があった場合でも使うのだろうか?



23ページ~

 西澤家グループ開発「スーパーアーマー(仮)」
23ページ~

★★★ 【漫画・アニメ】

家庭用ゲーム機を擬人化した、吉崎観音の漫画「BIT FIGHTER」の登場人物「サタンナ」(セガサターン白の擬人化)のコスチューム(バックパックや手足の武器はオリジナル)。




30ページ 7コマ目

 温泉旅館「神湯美耽」


★★ 【漫画・アニメ】

「かみゆびたん」と読む(と思う)。

「機動戦士Zガンダム」の主人公の名前「カミーユ・ビダン」から。





第七拾壱話 合戦!! 地球子供之快進撃!!!…の巻



37ページ 7コマ目

 万能兵器化飲料「ナノラ」
37ページ 7コマ目

★★★ 【漫画・アニメ】

元ネタは「∀ガンダム」より。

ペットボトルに描かれたマークは、月光蝶システムを発動したターンエーガンダムを表している。

「ナノマシーン」は、人工の物質を分解、砂にしてしまう。過去に地球文明を滅ぼしている。

だから、「万能兵器化」とはちょっと違うんですよね。
だからオイラはダメなんだ。



50ページ 2コマ目

 未確認飛行物体驚愕隊のみな様
50ページ 2コマ目

★ 【テレビ・映画】

元々は「スーパーマン」のナレーションより。

そのパロディとして、「オレたちひょうきん族」の人気コント「タケちゃんマン」のオープニングで、一般の人が「鳥だ」「飛行機だ」「タケちゃんマンだ」とやるのがお約束になっていた。




50ページ 6コマ目

 東京都小金井市 開かずの踏切


★ 【時事・社会】

実際に存在する、中央線が集中する道路で踏切が閉まったままの状態が続く踏切。

事故なども発生しており、解消の為に高架化工事が着工されたが、その為にさらに状況が悪化してしまったことが、当時問題になった。




52ページ 4コマ目

 すでにオカルト!
52ページ 4コマ目

★★ 【時事・社会】 

冬樹のシャツ → ナスカの地上絵

背景は右下から、 ビッグフット、アショカピラー、モアイ像、リトルグレイ、ネッシー、水晶ドクロ、コスタリカの巨大石球、エルバッキー(…だと思う。)





第七拾参話 地球!? 毛玉!? 絡魂…の巻



77ページ 5コマ目

 「アポロ10号」

だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【芸能・スポーツ】【時事・社会】

ダンス☆マンの「アフロ軍曹」の替え歌になっている。

歌詞の内容は、アポロ10号のミッション「月着陸の最終リハーサル」(ケロロ曰く「前座の悲哀」)を表しており、乗組員3人の名前と、月面接近距離の記録が歌われている。




81ページ 4コマ目

 ダヌス☆マソ登場
だからオイラはダメなんだ。

★ 【芸能・スポーツ】【テレビ・映画】

ダンス☆マンのパロディであるのは言わずもがな。
右手で天を指すポーズは映画「サタデー・ナイト・フィーバー」の有名なポーズ。

「サタデー・モーニン テレトー・ジュージ!!」 → 土曜日の朝10時のテレビ東京と言えば、もちろん「ケロロ軍曹」の放送時間!

「ダケジャナイテイジン!!」 → TEIJINのテレビCMのキャッチコピー




83ページ 2コマ目

 どこかのアメコミのキャラ
だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】

アメコミ「X-MEN」のキャラクター、サイクロップスのこと。

目からオプティックブラストというビームを発射する。
だからオイラはダメなんだ。





第74.5話 ……更後。…の巻



115ページ 1コマ目

 「禁酒法」を利用したギャング
だからオイラはダメなんだ。

★ 【文学・歴史】

1920年にアメリカで施行された禁酒法を利用し、密造や密輸などでギャング組織が暗躍した時代のこと。

特に有名なのは、シカゴのアル・カポネ。




115ページ 3コマ目

 とある企業の研究者が画期的な発明に成功
だからオイラはダメなんだ。


★ 【時事・社会】

2004年、中村修二氏が青色発光ダイオードの発明に対する対価の支払いを企業側に求めた裁判のこと。

結局、日亜化学工業側が8億4000万円を中村氏に支払い、和解となった。

クルルのメガネのウズマキが青色発光ダイオードになっている。




116ページ 6コマ目

 ボンヨヨョ~ん!
116ページ 6コマ目

★ 【漫画・アニメ】

「ドラえもん」のタイトルロゴ。「ん」だけ平仮名になってるのもポイント。

第1巻114ページのリバイバル(?)




116ページ 8コマ目

 帰ってきたアノコロケロロ
116ページ 8コマ目

★ 【漫画・アニメ】【芸能・スポーツ】

「帰ってきたウルトラマン」のパロ。

「あンの『頃』は… ハァ!!」は、和田アキ子の歌「古い日記」の歌いだし。





第七拾五話 便利生活? 自動侵略大作戦!…の巻



126ページ 2コマ目

 一兆度の火の玉

★★ 【漫画・アニメ】

「ウルトラマン」の最強の怪獣、宇宙恐竜ゼットンの吐く火球の温度が一兆度とされているが、これは、大伴昌司が雑誌で書いたものが知れ渡っているもので、公式設定ではない。




132ページ 1コマ目

 宇宙ドリンク「カルプスΩ」
132ページ 1コマ目

★ 【製品・商標】

カルピス社の「カルピス」だが、パッケージのマークは黒人差別に繋がるとの指摘を受け、使用が取りやめられた昔のマークのパロディになっている。
カルピス



133ページ 1コマ目

 午後のモァモァティー
133ページ 1コマ目

★ 【製品・商標】

キリンビバレッジ社の「午後の紅茶」のパロ。

コミックではクルルは「まともな発明なんてやってられるかよ」と不貞腐れていましたが、アニメではクルルがこの午後のモァモァティーを考案、さらに1000種類のデザインを用意してコレクター魂をくすぐっていた。こっちの方がクルルっぽいと思う。

実際にケロロショップで販売していたようです。(飲料ではなく、缶型の小物入れとしてですが)




133ページ 3コマ目

 マズい~ もう一パイ!


★ 【テレビ・映画】

「青汁」のテレビCMでの、俳優の八名信夫のインパクトのあるセリフ。

この有名なセリフ、台本ではなく八名信夫のアドリブから生まれたんだそうです。





第七拾六話 禁断生活? 最最最大大作戦!!…の巻



144ページ 4コマ目

 ギロロデンドロビウム
だからオイラはダメなんだ。


★★ 【漫画・アニメ】

「機動戦士ガンダム0083」に登場する、ガンダム試作3号機"デンドロビウム"が元ネタだが、デザインは若干異なっている。

ガチャポンの「おきがえケロロMk-II」のラインナップとして、正式に「ギロロデンドロビウム」という商品名が付けられた。




146ページ 7コマ目

 鉄骨渡り

146ページ 7コマ目

★★ 【漫画・アニメ】

福本伸行の「賭博黙示録カイジ」に登場したギャンブル「ブレイブ・メン・ロード(人間競馬)」が元ネタ。

尚、ケロロは「何が何でも渡りきる」と言っているが、よく見ると鉄骨に手を付いているので、この時点で失格です。











逆境無頼カイジ DVD-BOX (5枚組)
VAP,INC(VAP)(D) (2009-10-07)
売り上げランキング: 4320