ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた 第10巻 | だからオイラはダメなんだ。

さて、2回目。


この調子で19巻まで行けるでしょうか…。




     第10巻
ケロロ軍曹 (10) (角川コミックスエース)


≪★の区分け≫


★…パロディというよりすでに市民権を得ているネタ。

★★…判る人には判る。言われて見れば、思い出せたり、調べられる。

★★★…これはマニアック!判る人は間違いなくオタクです。



≪ジャンル分け詳細≫


【漫画・アニメ】 漫画家、声優、特撮

【玩具・ゲーム】 プラモデル、テレビゲーム

【テレビ・映画】 CM、ラジオ

【芸能・スポーツ】 芸能人、歌、競技、選手

【時事・社会】 事件、事故、流行、オカルト

【文学・歴史】 書籍、著作者、伝説、偉人、史実、

【製品・商標】 商品名、建築物、家電製品

【業界・裏話】 作者関連、仕事関連





第七拾七話 戦慄恐怖…心霊宇宙大決戦! 前編…の巻



10ページ 3コマ目

 MISS COLOR
10ページ 3コマ目

★★ 【製品・商標】

GSIクレオス社が発売しているプラモデル用塗料「Mr.カラー」が元ネタ。



11ページ 8コマ目~

 風呂の縁に並ぶ複数の手
11ページ 8コマ目~

★ 【テレビ・映画】

「志村けんのバカ殿様」などのコントで見られるネタ。

冬樹にも「そんなのひと昔前の怪談かコントだよ…」と一刀両断されてますが。




16ページ 6コマ目

 窓枠に挟まれるケロロ
16ページ 6コマ目

★ 【漫画・アニメ】

恐怖漫画の巨匠、楳図かずおの画風で描かれている。
だからオイラはダメなんだ。



26ページ~

 物の怪を庇う幽霊ちゃん
26ページ~


★★ 【漫画・アニメ】

「風の谷のナウシカ」で、幼い頃のナウシカが王蟲の幼生を村人らから庇うシーン。

ナウシカは幽霊と違って閉じ込められたりはしなかったようですが。




32ページ 6コマ目

 傘がない
32ページ 6コマ目

★★ 【芸能・スポーツ】

井上陽水の「傘がない」の歌詞。

「いろいろとふえている」の「いろいろ」はちょっとヘビー。




39ページ 6コマ目 

 ケロロとクルル
だからオイラはダメなんだ。


★★ 【漫画・アニメ】【芸能・スポーツ】

ケロロは楳図かずおの「まことちゃん」の「グワシ」。

クルルは井上陽水が出演していた「セフィーロ」のCMのセリフ。

タママの「ガッチャンスー」の元ネタがあると思うんですが、判りませんでした。





第七拾九話 宇宙式処世術大伝授!…の巻



41ページ 扉絵

 クルル「超気持ちイイ~ゼェ」


★ 【芸能・スポーツ】

北島康介がアテネオリンピックで金メダルを獲った時のインタビューで答えた感想より。

その年の流行語大賞を受賞した。




52ページ 5コマ目

 西澤家メイド隊
だからオイラはダメなんだ。


★ 【漫画・アニメ】

「美少女戦士セーラームーン」ですね。

次ページ1コマ目の「主にかわっておそうじよ~!」のセリフも「月にかわっておしおきよ」のパロディになっている。




54ページ 4コマ目

 来るべきお菓子
だからオイラはダメなんだ。


★★★ 【漫画・アニメ】

「ドラえもん」の「自動販売タイムマシン」の回に登場した「百年後のおかし」。

価格は23万円。
だからオイラはダメなんだ。




54ページ 5コマ目

 まったくカ・ン・タンだ!
54ページ 5コマ目

★★★ 【製品・商標】

筋トレ器具「ブルワーカー」の雑誌広告の漫画が元ネタ。
だからオイラはダメなんだ。





第八拾話 日向冬樹・異性人生態研究記録報告書…の巻



68ページ 1コマ目

 KerockTime6

★ 【製品・商標】

Apple社のQuickTime Playerのこと。




68ページ 4コマ目

 ペ~ペ~ペ ペ~ペ~♪ ペ~ ペペペペ~♪
だからオイラはダメなんだ。

★ 【芸能・スポーツ】

サッカーの国際大会などFIFA主催の公式大会で、選手入場時に流される「FIFA Anthem(FIFA賛歌)」。




68ページ 1コマ目

 ドゥドニの悲劇


★ 【芸能・スポーツ】

1993年、カタールのドーハにて行われた、ワールドカップアジア地区予選の最終戦。

日本は勝てば本選出場が確定するという試合で、ロスタイムに同点ゴールを決められ、惜しくも予選敗退。

これらの出来事を「ドーハの悲劇」と呼ぶことから。




第八拾壱話 決戦、ケロロ小隊24時 前編…の巻



101ページ 1コマ目

 宇宙戦闘植物 ウチュボカズラ


★ 【玩具・ゲーム】

原型は食虫植物のウツボカズラ。

その鳴き声「ズーベラ゛ーン゛ガァァー」は、ひ弱な主人公で有名なファミコンソフト「スペランカー」から。





第八拾二話 決戦、ケロロ小隊24時 中編…の巻



114ページ 3コマ目

 俺達がいなくなった後で… がまんできないことがあったらそいつを使え…


★ 【漫画・アニメ】

「ドラえもん」の「帰ってきたドラえもん」の回より。

未来に帰る前のドラえもんのメッセージ「ぼくが行ったあとで…がまんできないことがあったら、これをひらけ」から。




127ページ 5コマ目

 P.PIZZA

127ページ 5コマ目


★★★ 【玩具・ゲーム】

ナムコのアクションゲーム「パックマン」。

「『パックマン』のアイデアは、食べかけのピザから生まれた」というエピソードに基づいている。





第八拾参話 決戦、ケロロ小隊24時 後編…の巻



142ページ 8コマ目

 アンゴルストーン
だからオイラはダメなんだ。

★★ 【テレビ・映画】

「スーパーマン」の弱点である「クリプトナイト」。

スーパーマンはこの鉱石から出る放射線を浴びると、スーパーパワーが無くなり、普通の人間と変わらない能力となってしまう。




149ページ 2コマ目

 宇宙飛行植物 ダンボッボIII


★ 【漫画・アニメ】

サンライズのアニメ「無敵超人ザンボット3」より。
たけじん様より、コメントにて指摘いただきました。ご協力本当にありがとうございます!




1巻~8巻までの元ネタをまとめられているサイト

ヨシザキャー : ケロロ軍曹マニアックス


過去の更新

ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第09巻









パックマンのゲーム学入門
岩谷 徹
エンターブレイン
売り上げランキング: 43340