ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた 第19巻 | だからオイラはダメなんだ。
11回目です。



      第19巻
ケロロ軍曹 (19) (角川コミックス・エース 21-32)


≪★の区分け≫

★…パロディというよりすでに市民権を得ているネタ。
★★…判る人には判る。言われて見れば、思い出せたり、調べられる。
★★★…これはマニアック!判る人は間違いなくオタクです。


≪ジャンル分け詳細≫

【漫画・アニメ】漫画家、声優、特撮
【玩具・ゲーム】 プラモデル、テレビゲーム
【テレビ・映画】 CM、ラジオ
【芸能・スポーツ】 芸能人、歌、競技、選手
【時事・社会】 事件、事故、流行、オカルト
【文学・歴史】 書籍、著作者、伝説、偉人、史実
【製品・商標】 商品名、建築物、家電製品
【業界・裏話】 作者関連、仕事関連




第百伍拾四話 超時空密室! 文化大戦!!…の巻


7ページ タイトル
 超時空密室! 文化大戦!!

★★ 【漫画・アニメ】
アニメ「超時空要塞マクロス」のパロ。
「文化大戦」は、文化を失い戦闘しか知らない敵(ゼントラーディ)が、人類の歌や文化に驚愕したことで、人類がそれを対抗手段としたことから。
「ヤックデカルチャー!」



7ページ 扉絵
 ミンメイ・アタック
だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
劇場版アニメ「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」のクライマックスシーン。
ミンメイの歌う「愛・おぼえていますか」を背景に、ボドルザーを討つバルキリー。
$だからオイラはダメなんだ。



8ページ 1コマ目
 歌穴場
だからオイラはダメなんだ。

★ 【製品・商標】
関東を中心に店舗展開するカラオケ歌広場



11ページ 3コマ目
 長崎は昨日くもってた

★ 【芸能・スポーツ】
内山田洋とクール・ファイブの歌う「長崎は今日も雨だった」。



12ページ 3コマ目
 慄く巨人
だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【漫画・アニメ】
「超時空要塞マクロス」で、ゼントラーディに連れ去られ捕虜となった、輝と未沙が人類の文化について詰問され、キスをしたことに驚くシーン。
だからオイラはダメなんだ。



12ページ 5コマ目
 地球人"歌・戦士"
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
「超時空要塞マクロス」のリン・ミンメイ。
$だからオイラはダメなんだ。



13ページ 3コマ目
 YADAYO!!
$だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【玩具・ゲーム】
セガのシューティング「ファンタジーゾーン」のラスボスのBGM「YA-DA-YO」。
このBGMに合わせた歌詞が、雑誌で発表されていた。

やだよ やだよ いやだよ 顔もみたくないよ
やだよ やだよ いやだよ おまえなんか嫌いなんだよ
やだよ やだよ いやだよ 近付かないでくれ
≪参考≫ニコニコ動画 - ファンタジーゾーンの「YA-DA-YO」をミクに歌ってもらった



22ページ 6コマ目
 ウタはいいよね♪
だからオイラはダメなんだ。

★ 【漫画・アニメ】
「新世紀エヴァンゲリオン」の登場人物、渚カヲルのセリフ。
渚カヲルの声優が、アニメ版「ケロロ軍曹」のサブロー(北城睦実)も演ずる、石田彰であることから。



22ページ 8コマ目
 カラオケ くみこ

★ 【業界・裏話】
アニメ版「ケロロ軍曹」、ケロロ軍曹役の渡辺久美子から。



22ページ 8コマ目
 う~ちゅ~ぐん~かん~にっぽりィ~

★★★ 【玩具・ゲーム】
ゲーム雑誌テックサターンのオマケCDロムに収録されていた、しりあがり寿のアニメ「宇宙軍艦にっぽり」のOP。
同CDロムには、吉崎観音がキャラデザなどを担当した「32偶像サタンちゃん」も収録されていた。
≪参考≫ニコニコ動画 - 宇宙軍艦にっぽり 1~5話



第百伍拾伍話 猛然!! 猛烈変身包囲網!!…の巻


23ページ 扉絵
 カウボーイビバップ
だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
アニメ「カウボーイビバップ Session#0 PLUS」のDVDジャケット。
今回の掲載が2009年(丑年)にちなみ、「牛」をテーマにしている為、「牛=カウボーイ」から。
カウボーイビバップ Session#0 PLUS [DVD]



25ページ 1コマ目
 作戦イメージガール


★★ 【玩具・ゲーム】
「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場するアイドル「及川雫」の衣装。




25ページ 4コマ目
 ワ~~ッ


★★★ 【漫画・アニメ】
藤子・F・不二雄の短編「ミノタウロスの皿」で、ヒロインのミノアが"大役"に選ばれるシーン。
コメントにて、硝子玉葱さんよりご指摘いただきました!
ありがとうございました!



26ページ 1コマ目
 さあ牛だ!

★★★ 【玩具・ゲーム】
データイースト「空手道」のボーナスステージ前のセリフ。
だからオイラはダメなんだ。



30ページ 6コマ目
 包帯のケロロ
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
「新世紀エヴァンゲリオン」の第1話、綾波レイの初登場シーン。
初号機への搭乗を拒否するシンジの代わりに、重症にも係わらず運ばれてきたレイ。
$だからオイラはダメなんだ。



33ページ 1コマ目
 変身解除銃(エストーケガン)

★ 【製品・商標】
「エストーケ」は、闘牛士の持つ剣のこと。夏実の姿も闘牛士を模した物になっている。



33ページ 2コマ目
 帰路記憶円盤(アリアドネソーサー)

★ 【文学・歴史】
「アリアドネ」は、ギリシャ神話に登場する人物。
テセウスに迷宮から迷わずに脱出する方法として、入り口に端を結び付けた糸球を持って迷宮へと入って行くことを教えた。



33ページ 2コマ目
 無謀増改築エリア
だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【玩具・ゲーム】
モニター(壁)
ナムコのRPG要素を含むアクションゲーム「ドルアーガの塔」。
主人公ギルがアイテムを駆使しながら、60階の迷宮を進む。
モニター(卓上)
コンピュータ黎明期のダンジョン探索型ゲーム「ローグ」。
キャラクターやマップはASCII文字で表現されている。
$だからオイラはダメなんだ。
$だからオイラはダメなんだ。



34ページ 2コマ目
 牛化したギロロ
だからオイラはダメなんだ。

★ 【文学・歴史】
ギリシャ神話に登場する牛頭人身の怪物「ミノタウロス」。
ミノス王により迷宮(ラビリンス)に閉じ込められる。
RPGなどでは、両刃の斧を武器としている描写が多い。



35ページ 6コマ目
 クルルに迫るケロロ
だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
「ドラゴンボール」で、フリーザとの戦力差を目の当たりにして、
サイヤ人が死に直面するようなダメージから回復すると、戦闘力がアップするということに気付いたベジータが、クリリンに「この俺を半殺しにしろ!今すぐにだ!」と迫るシーン。
$だからオイラはダメなんだ。



36ページ 1コマ目
 ギロロのセリフ 「人類」のルビ

★★★ 【漫画・アニメ】
藤子・F・不二雄の短編「ミノタウロスの皿」で、イノックス星の"人類"が「人類」を訛って「ズン類」と呼ぶところから。
こちらもコメントにて、硝子玉葱さんよりご指摘いただきました!
ありがとうございました!




第百伍拾六話 ケロン玉ホリデー…の巻


41ページ タイトル
 ケロン玉ホリデー 

★★ 【テレビ・映画】
1961年から日本テレビで放送されていたバラエティ番組「シャボン玉ホリデー」から。



43ページ 7コマ目
 Sせこく Fふしぎ

★★ 【漫画・アニメ】
映画や小説のジャンル「SF」は、サイエンス・フィクションの略だが、
漫画家の藤子・F・不二雄が、自作のSF漫画については「すこしふしぎの略」と称していることのパロ。



45ページ 1コマ目
 見た目は子供! 野心は大人!

★ 【漫画・アニメ】
アニメ「名探偵コナン」の冒頭ナレーション『見た目は子供 頭脳は大人』というフレーズのパロ。



45ページ 5コマ目
 ケロン軍キョウイのメカニズム

★★ 【玩具・ゲーム】
「機動戦士ガンダム」のプラモデルのCMに使われていた「ジオン脅威のメカニズム」というフレーズ。
≪参考≫ニコニコ動画 - ガンプラのCM その1




第百伍拾七話 宇宙御留守番長降臨画!?…の巻


49ページ 扉絵
 武蔵坊弁慶
だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【玩具・ゲーム】
京都の五条大橋で通りかかった武士の刀を奪っていたが、義経(牛若丸)に敗れ、それ以来義経に仕えた、武蔵坊弁慶。
この扉絵の弁慶は、ナムコのアクションゲーム「源平討魔伝」に敵キャラクターとして登場した弁慶のデザイン。
$だからオイラはダメなんだ。



54ページ 3コマ目
 よばれて 飛び出て タマママ~ン!!

★ 【漫画・アニメ】
アニメ「ハクション大魔王」で、魔王が呼び出された時の「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン!」という決まり文句から。



56ページ 2コマ目
 洗いモノ!!!
だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【漫画・アニメ】
「ゲームセンターあらし」のシュミットが使う必殺技「鍵十字急降下(ハーケンクロイツ・ダイビング)」。
$だからオイラはダメなんだ。




第百伍拾八話 罪な罰! であります…の巻


68ページ 2コマ目
 バスクリ~ム~
だからオイラはダメなんだ。

★ 【テレビ・映画】【製品・商標】
ホラー映画「スクリーム」の脅迫者。
「バスクリン」はツムラの入浴剤。
スクリーム コスチューム(大人用)



78ページ 2~6コマ目
 モアの横に立つ影
だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【漫画・アニメ】
「ウルトラセブン」第48話「史上最大の侵略(前編)」で、度重なる戦いに力尽き倒れたダンに、M78星雲へ戻るよう忠告するセブン上司。
$だからオイラはダメなんだ。


81ページ 3コマ目~
 アンゴル=フィア
だからオイラはダメなんだ。

★★ 【玩具・ゲーム】
ナムコの格闘ゲーム「ソウルキャリバーIV」に登場したキャラクターで、作者の吉崎観音がデザインを担当した。
ゲーム登場時の時点から、アンゴル=モアのいとこという設定になっていた。
$だからオイラはダメなんだ。


88ページ 2コマ目~
 洗濯機の怪しいモノ
<$だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【漫画・アニメ】
浦沢直樹「PLUTO」の1シーン。
$だからオイラはダメなんだ。
※コメントにて、通りすがー…さんからご指摘いただきました。ご協力感謝します!




第百伍拾九話 地球人RC化計画…の巻


91ページ 扉絵
 RCケロロ
だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
「ウルトラセブン」第28話に登場した怪獣「恐竜戦車」。
ウルトラ怪獣シリーズ43 恐竜戦車



91ページ 1コマ目
 ザクタンク

★ 【玩具・ゲーム】
「機動戦士ガンダム」のプラモデル「ザクタンク」。
ケロロの『極限の戦局が生み出した~』というセリフは、「前線で損傷したザクの上半身と、マゼラベースを組み合わせて急遽製作された」という設定があることから。
1/144 MSVモビルスーツバリエーション ザクタンク



93ページ 6コマ目
94ページ 2コマ目
 シャキン歩き
だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【漫画・アニメ】
コロコロコミックに連載されていた、田中道明の「ぐゎんばる殿下」の主人公・綾小路あゆむの歩き方。曲がったことが大嫌いで、何事にも"真っ直ぐ・直線・直角"で臨む。
但し、綾小路あゆむは右手と右足が同時に出る、所謂"なんば歩き"をしていた。
$だからオイラはダメなんだ。



94ページ 3コマ目
 ガッチンコーッ
だからオイラはダメなんだ。

★★ 【玩具・ゲーム】
コナミのシューティングゲーム「出たな!!ツインビー」で2人同時プレイの時にできる合体攻撃。
縦に接触させることで、音声と共に「ガッチンコ!」という文字が発射される。
このコマに描かれているのが、同ゲームの自機のツインビーとウインビー。



99ページ 5コマ目
 敵にとられた大事なプロポ!?

★ 【漫画・アニメ】
「鉄人28号」のオープニングの歌詞『てきにわたすな だいじなリモコン』から。




第百六拾話 ケロンマン誕生への道!…の巻


103ページ 2コマ目
 円盤に乗ったケロロ
だからオイラはダメなんだ。

★ 【漫画・アニメ】
「パーマン」に登場したスーパーマン(後にバードマンに改編)。
ミツ夫たちにパーマン変身道具を渡した。
104ページの「脳細胞を破壊したりしませんから」というセリフも、
スーパーマンが科した「パーマンの正体がバレた時は脳細胞破壊銃でクルクルパーにする」というルールから。
だからオイラはダメなんだ。



103ページ 5コマ目
 ランドセル
だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
「機動戦士ガンダム」のガンダムのランドセル。
「カラスの勘三郎といえる」の元ネタは、エンディング曲「パーマンはそこにいる」の歌詞「自由に空を飛べるけど からすの勘三郎じゃないよ」から。



103ページ 5コマ目
 メット

★★ 【漫画・アニメ】
「K660のパワーを出せる」の元ネタは、パーマンマスクを着けると、力が6600倍になるという設定から。



108ページ 2コマ目
 優秀な兵士はケロン星への留学も検討中であります
だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
「パーマン」の最終回「バード星への道」で、ミツ夫がバード星に留学するために旅立つというエピソードから。




第百六拾壱話 明日侵略! ケロケロボーズ!…の巻


122ページ 1コマ目
 ダンマクウスイヨ ナニヤッテンノ

★ 【漫画・アニメ】
「機動戦士ガンダム」に登場する、ホワイトベース艦長のブライト・ノアの名セリフ。
但し、アニメ劇中のセリフではなく、ゲームの中のセリフでは?という考察あり。
≪参考≫はてなキーワード - なにやってんのとは




第百六拾弐話 激撮!? 戦場記者大訓練…の巻


140ページ 2コマ目
 ユニコーン&シナンジュ

★ 【玩具・ゲーム】
「機動戦士ガンダムUC」に登場するモビルスーツ、ユニコーンガンダムとシナンジュ。
MG ユニコーンガンダムVer.KaMG 1/100 シナンジュVer.Ka




第百六拾参話 サヨナラ・ケロロロボ…の巻


164ページ 4コマ目~
 ケロロ大軍曹
だからオイラはダメなんだ。

★ 【業界・裏話】
「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ天空大決戦であります!」に登場した、ダークケロロ。
劇場版での正体は、キルルが生み出したケロロのクローンだった。




175ページ
 アンゴル=フィアのルシファー・スピア

★★ 【製品・商標】
コメント欄にて、硝子玉葱さんより詳細な解説をいただきました。そのまま転載させていただきます。
『175ページのスタッフ紹介ページででアンゴル=ティアのルシファースピアがイリジウムとされていますが、これも元ネタがあります。
アメリカの地質学者ウォルター・アルバレス博士らがイタリアの白亜紀最末期の地層とその後の地層の境界(K-T境界)を調べたところ、大火災によると考えられる大量のすす、そして高濃度のイリジウムを含む粘土層が見つかりました。
イリジウムは非常に重い元素で、地表には通常ほとんど存在しません。博士たちは、粘土層のイリジウムは巨大隕石によってもたらされたものであり、恐竜などの大量絶滅はこの隕石の衝突が原因ではないかという説を発表しました。
その後、世界中のK-T境界からイリジウムを含む粘土層が見つかり、さらにメキシコ・ユカタン半島の地下にチクシュルーブ・クレーターが発見された事で、現在は白亜期末に巨大隕石衝突があったのはほぼ確実と見られています。』
大変詳しい解説をありがとうございました!










1巻~8巻までの元ネタをまとめられているサイト
ヨシザキャー : ケロロ軍曹マニアックス

過去の更新
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第09巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第10巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第11巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第12巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第13巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第14巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第15巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第16巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第17巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第18巻










HALF AGE GIRLS マクロスヒロイン2 (BOX)
バンダイ (2010-06-24)
売り上げランキング: 3945