ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた 第15巻 | だからオイラはダメなんだ。

7回目です。


いつか誰かが「この元ネタ何だろう?」と思って、その時この記事がお役に立てることがあればいいんです。




    第15巻

ケロロ軍曹 15 (角川コミックス・エース 21-25)


≪★の区分け≫


★…パロディというよりすでに市民権を得ているネタ。

★★…判る人には判る。言われて見れば、思い出せたり、調べられる。

★★★…これはマニアック!判る人は間違いなくオタクです。



≪ジャンル分け詳細≫


【漫画・アニメ】 漫画家、声優、特撮

【玩具・ゲーム】 プラモデル、テレビゲーム

【テレビ・映画】 CM、ラジオ

【芸能・スポーツ】 芸能人、歌、競技、選手

【時事・社会】 事件、事故、流行、オカルト

【文学・歴史】 書籍、著作者、伝説、偉人、史実、

【製品・商標】 商品名、建築物、家電製品

【業界・裏話】 作者関連、仕事関連





第百拾八話 年末到来!! 治安維持大作戦!…の巻



7ページ 扉絵

 両さん30周年オメデトウ!であります!!
だからオイラはダメなんだ。


★ 【漫画・アニメ】

秋本治「こち亀」の両津勘吉のコスプレ。

2006年に「こち亀」の連載が30周年を迎えたことと、この回が警察の年末取締りをネタにしているため。

ケロロが乗っているのは「スズキ・カタナ」をモデルにしたソーサー。秋本治がカタナを愛用しており、漫画の中にもよく登場させていることから。




10ページ 1~4コマ目

 埋められたケロロ
だからオイラはダメなんだ。


★★★ 【漫画・アニメ】

「北斗の拳」で村人にジャギの像を見せ、ケンシロウと呼ばせるよう強いていたジャギの部下。

答えられない村人を埋め、ノコギリ引きするという拷問を行っていた。

そこに本物のケンシロウが現れ、「ジャギ様から奪い取った」という北斗神拳でケンシロウに挑むも、当然の如く返り討ちに合う。

ケンシロウはその雑魚を首まで埋め、ノコギリを首元に置き、村人に「好きにしろ」と言い放つ。
だからオイラはダメなんだ。




16ページ 2コマ目

 ぼッぼッ ぼッくらッは ケロロ~自警団♪
だからオイラはダメなんだ。

★★ 【テレビ・映画】

日本テレビで放送されていた特撮番組「少年探偵団」のエンディング曲「少年探偵団のうた」…と思わせて、「今も昔もTV好き!」で、TBSで放送されてた「テレビ探偵団」のオープニングの替え歌という、替え歌の替え歌になっている。




16ページ 7コマ目

 ケロロの部屋のテレビ
だからオイラはダメなんだ。


★ 【漫画・アニメ】

アンテナが「機動戦士ガンダム」のモビルスーツ、ガンダムの頭部になっている。




17ページ 2コマ目

 ハ~イ ハ~イ ハイセンスッ つ・る・や


★★ 【製品・商標】

熊本県にあるデパート鶴屋百貨店 のCMソング。

同社サイトの企業案内のページを開くと流れてきます。




18ページ 6コマ目

 ロードローラーだッ!
だからオイラはダメなんだ。


★ 【漫画・アニメ】

「ジョジョの奇妙な冒険」第3部のDIOと承太郎の戦いのシーン、倒れた承太郎の上にロードローラーを落とした時にDIOが叫ぶセリフ。
だからオイラはダメなんだ。




22ページ 1コマ目

 ぐにゃあ…

だからオイラはダメなんだ。


★ 【漫画・アニメ】

「カイジ」「アカギ」などの福本伸行の漫画で、キャラクターが精神的な衝撃や動揺を受けた時によく使われる表現。





第百拾九話 福笑ってる場合ですヨ?…の巻



23ページ タイトル

 笑ってる場合ですヨ


★ 【テレビ・映画】

1980年からフジテレビで放送されていたお昼のバラエティ番組「笑ってる場合ですよ!」のこと。「笑っていいとも!」の前番組。




27ページ 1~2コマ目

 怒鳴り込む夏美
だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】

雁谷哲原作の漫画「美味しんぼ」の1シーン。

「このあらいを作ったのは誰だあっ!!」と、海原雄山が厨房に怒鳴り込むシーン。
だからオイラはダメなんだ。




31ページ 3コマ目

 こうなる事はわかっていたッッ!!


★★ 【漫画・アニメ】

「グラップラー刃牙」の、鎬昴昇のセリフ。

自らの右腕を犠牲にして、刃牙に紐切りを敢行した。
だからオイラはダメなんだ。




第百弐拾話 新隊長! 号令作戦第一号!?…の巻



43ページ 5~6コマ目絵

 百人から先はおぼえていにゃい!!
だからオイラはダメなんだ。


★★★ 【漫画・アニメ】

「北斗の拳」の羅将ハンが、部下に髭を剃らせている時に「隙あらばいつでもこの喉かき切ってもよいぞ」と挑発し、部下が恐れながら「あなたはそうやって何人の修羅を殺してきたのですか?」と問うた時の「百人から先は覚えていない」と答えるシーン。
だからオイラはダメなんだ。




47ページ 6コマ目

 持たざるものが…皇帝をうつ
だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】

「賭博黙示録カイジ」のEカード対決。

イカサマをする利根川の裏を書き、起死回生の逆転を果たした時のカイジのセリフ。

「奴隷は持たざる者…猶予のない…虐げられし者…しかし…その何も持たない…どうしようもない奴隷だからこそ…皇帝を討つ…と…!」

カードの図柄もEカードのパロディになってます。
だからオイラはダメなんだ。




第百弐拾弐話 舞踏!! 有酸素運動大作戦!!…の巻



75ページ 扉絵

 エアロビクス 
だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【漫画・アニメ】

アニメ「キャッツ・アイ」のエンディングの冒頭部分。

英字新聞の背景、三姉妹のエアロビクスのポーズ、タイトルがカットインする。

≪参考≫ニコニコ動画 - ★懐かしアニメ★キャッツアイ ED



83ページ 2コマ目

 回り舞台のテーマ
だからオイラはダメなんだ。


★ 【テレビ・映画】

「8時だよ!全員集合」の前半の舞台コントが終了し、撤収する時に流れる音楽の「盆回り」。

MAD動画の「イチローのレーザービームで人類滅亡」のアレ。




90ページ 1コマ目

 そのへんの体重をちょっとずつオラにわけてもらう


★ 【漫画・アニメ】

「ドラゴンボール」で必殺技「元気玉」を使う時の、悟空のセリフ「地球のみんな!オラに元気を分けてくれ!!」より。





第百弐拾参話 あのコがキちゃったよ!…の巻



96ページ 7コマ目

 おくれてすまなかったですぅ~!!
だからオイラはダメなんだ。

★ 【漫画・アニメ】

「ドラゴンボール」で地球に襲来したベジータ達との戦場に、遅れて到着した時の悟空のセリフ「遅れてすまなかったな。」より。

タママの額に指を二本当てるポーズは、悟空が瞬間移動をする時のポーズ。




107ページ 3コマ目

 ざわ…
だからオイラはダメなんだ。

★ 【漫画・アニメ】

「カイジ」「アカギ」などの福本伸行の漫画で、よく使われる表現。特徴的なデザインがカルトな人気(?)





第百弐拾四話 冬樹の石像…の巻



111ページ 1~3コマ目

 しんりゃくがぜんぜんできてない!
だからオイラはダメなんだ。


★ 【漫画・アニメ】

「ドラえもん」の「スピードどけい」の回より、のび太が夏休みの宿題に慌てる様子。
だからオイラはダメなんだ。




120ページ 3コマ目

 赤羽橋
だからオイラはダメなんだ。


★★ 【時事・社会】

東京都赤羽橋には、イースター島を領有するチリ共和国の大使館がある。

右に描かれているのは、チリ共和国大使館が入っている赤羽橋ビル。

但し実際には、この位置から東京タワーを臨むことは出来ない。




120ページ 5コマ目

 昨日のテレビのヤツ
だからオイラはダメなんだ。


★ 【時事・社会】

渋谷駅南口にある「モヤイ像」。




121ページ 8コマ目

 イッツミー
だからオイラはダメなんだ。


★★ 【テレビ・映画】

日本テレビで放送されていた「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」の人気コーナー「何を作っているのでしょうか?」のVTRに入る時の掛け声の「何を作ってるんでしょーか!?」。

「イッツミー」は司会者の逸見政孝のこと。




124ページ 8コマ目~

 ケロンケロケロケロケロケロン~♪


★★ 【漫画・アニメ】

アニメ「ケロロ軍曹」の挿入歌「ポポイ・ザ・ケロンマン」の歌詞。

「ポポイ・ザ・ケロンマン」のタイトルは「ポパイ・ザ・セーラーマン」のパロディ。




130ページ 1コマ目

 サメ
だからオイラはダメなんだ。


★ 【テレビ・映画】

スピルバーグ監督の映画「JAWS」のメインビジュアル。

JAWS/ジョーズ 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]




第百弐拾五話 激闘!! 絶海之孤島大決戦!!…の巻



143ページ 4コマ目

 大飯喰らいで犬嫌いズッコケ慌てんぼオバケ


★ 【漫画・アニメ】

藤子不二雄「オバケのQ太郎」のこと。

特徴は主題歌の歌詞「だけど犬にはとっても弱いんだってさ」「ズッコケなんだ あわてん坊なのさ」から。




151ページ 1コマ目

 細菌型不定形侵略生命体
だからオイラはダメなんだ。


★★★ 【玩具・ゲーム】

コナミのシューティングゲーム「沙羅曼蛇」に登場する1面ボスキャラクター「ゴーレム」。

下のロシア語は「ゴーレム」と読む。

「バクテリアン」は「グラディウス」シリーズの敵軍の名前。
だからオイラはダメなんだ。




152ページ 3、5コマ目

 対BC用武装
だからオイラはダメなんだ。


★★★ 【玩具・ゲーム】

「モアイ」「ゴーレム」と来れば、ケロン軍側も「沙羅曼蛇」ネタ。

「沙羅曼蛇」のプレイヤー機「ロードブリティッシュ」(ギロロ)と「ビックバイパー」(ドロロ)。

「オプション」は同ゲームに登場するパワーアップ。1画面に4つまでという制約があるので、2人同時プレイで、それぞれ2個づつの装着となっている。




159ページ 7コマ目

 朧分身 新・暗殺術 虚偽技(ウソテク)!!!
だからオイラはダメなんだ。


★★★ 【玩具・ゲーム】

「ウソテク」とは、徳間書店の「ファミリーコンピュータマガジン」の人気コーナー「超ウルトラ技」の中に、意図的に仕込まれた「嘘の技」のこと。そのウソテクを見つける懸賞クイズが毎号催されていた。
ドロロが使用した虚偽技は、「グラディウスのオプションがいくらでもつけられる」というウソテクから。
≪参考≫私的ファミ資料館 嘘技展示室 グラディウス




167ページ 1~3コマ目

 ベレー帽の先生
だからオイラはダメなんだ。


★★ 【漫画・アニメ】

藤子・F・不二雄こと、藤本弘。1980年にイースター島を訪れている。




170ページ 7コマ目

 ペナルティとして耳で(キンキンの)カキ氷を食べること!


★★ 【漫画・アニメ】

「ドラえもん」の「のび太の恐竜」で、のび太が生きている恐竜を見せられなければ「鼻でスパゲッティ食べてみせる!」とスネ夫に約束してしまうところから。

他にも「目でピーナッツを噛む」などもある。






1巻~8巻までの元ネタをまとめられているサイト

ヨシザキャー : ケロロ軍曹マニアックス


過去の更新

ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第09巻

ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第10巻

ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第11巻

ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第12巻

ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第13巻

ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第14巻









沙羅曼蛇 ポータブル コナミ・ザ・ベスト
コナミデジタルエンタテインメント (2008-03-13)
売り上げランキング: 1016