ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた 第14巻 | だからオイラはダメなんだ。


6回目です。


くっくっく… こだわるぜ 俺はよ…。




    第14巻

ケロロ軍曹 14 (角川コミックス・エース 21-24)



≪★の区分け≫


★…パロディというよりすでに市民権を得ているネタ。

★★…判る人には判る。言われて見れば、思い出せたり、調べられる。

★★★…これはマニアック!判る人は間違いなくオタクです。



≪ジャンル分け詳細≫


【漫画・アニメ】 漫画家、声優、特撮

【玩具・ゲーム】 プラモデル、テレビゲーム

【テレビ・映画】 CM、ラジオ

【芸能・スポーツ】 芸能人、歌、競技、選手

【時事・社会】 事件、事故、流行、オカルト

【文学・歴史】 書籍、著作者、伝説、偉人、史実、

【製品・商標】 商品名、建築物、家電製品

【業界・裏話】 作者関連、仕事関連





第百拾話 嫌的、嫌的、嫌的存在…の巻



7ページ 扉絵

 バイクとクルル
だからオイラはダメなんだ。


★★ 【漫画・アニメ】

大友克洋「AKIRA」の金田とそのバイク。




7ページ タイトル

 嫌的、嫌的、嫌的存在


★★★ 【漫画・アニメ】

藤子・F・不二雄の短編漫画「イヤなイヤなイヤな奴」というタイトルから。

※コメント欄にて硝子玉葱さんから情報提供していただきました。ご協力ありがとうございました!




10ページ 7コマ目

 宇宙からのメッセージ!


★★ 【テレビ・映画】

1978年に上映されたSF映画「宇宙からのメッセージ」のこと。

アメリカでの「スターウォーズ」ブームを受けて製作された、和製スペースオペラ作品。




15ページ 3コマ目

 ケロロを冷たい目で見る夏美
だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】

「ジョジョの奇妙な冒険」第2部の、油の柱の修行で、ジョセフを見るリサリサと、その時のジョセフのセリフの改変。

…なので、ケロロの下半身が油に浸かっています。


↓「ジョジョ」でのジョセフのセリフはこうでした。

「あ…あの女の目………養豚場のブタでもみるかのように冷たい目だ…残酷な目だ…
『かわいそうだけど、あしたの朝には肉屋さんの店先にならぶ運命なのね』ってかんじの!」
だからオイラはダメなんだ。



16ページ 5コマ目

 食べても食べても減らないお菓子


★★ 【漫画・アニメ】

「ドラえもん」に登場したひみつ道具、振りかけた物質が5分ごとに倍増していく薬「バイバイン」。

のび太が栗まんじゅうに使ったものの、食べきれない内にドンドン倍増してしまう、というエピソードから。




22ページ 6コマ目

 作麼生! 説破!
だからオイラはダメなんだ。


★ 【漫画・アニメ】

禅問答の受け答え アニメ「一休さん」のとんち対決で使われていたので有名。

P26 4コマ目 この「橋」わたるべからず

P28 3コマ目 屏風の虎

この2つも「一休さん」のとんち対決でも有名なエピソード。

(「一休さん」のオープニングに登場)




22ページ 6コマ目

 ドロロ後ろ後ろ~


★ 【テレビ・映画】

「8時だよ!全員集合」の舞台コントで、志村けんが幽霊やミイラが後ろから近づいてきているのに気付かないのを見て、会場の子供たちが思わず「志村ー!後ろ後ろー!」叫ぶシーンより。





第百拾弐話 暑中物語混戦模様…の巻



57ページ 2コマ目

 「ケロロ小隊戦記」スタッフ
だからオイラはダメなんだ。


★★★ 【業界・裏話】

アニメ「ケロロ軍曹」のスタッフ。

「サ」 → 総監督の佐藤順一

「池」 → 脚本の池田眞美子



63ページ~ 1コマ目

 ヤマトのTシャツの柄
だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【玩具・ゲーム】

カプコンのゲームに登場するアイテム「ヤシチ」。

「HIGHTPOINTAREA」は、同社のシューティングゲーム「エグゼドエグゼス」のボーナスステージのこと。
また、「ヤマト」「シナノ」の名前は、戦艦「大和」と空母「信濃」から。

カプコンは「大和」「信濃」が登場するシューティングゲーム「1943」を出している。




66ページ 6コマ目

 オヤジにもはがされたことナイニョニーッ!!


★ 【漫画・アニメ】

「機動戦士ガンダム」のアムロの名台詞「親父にもぶたれたことないのに!」から。




83ページ 1コマ目

 MJ第十二番公園


★ 【時事・社会】

「MJ-12(マジェスティック・トゥウェルヴ)」と呼ばれる、宇宙人に関する調査を行っているとされる米国の政府機関が存在するという都市伝説。




83ページ 3コマ目

 霧の中から現れる巨大宇宙人
だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【テレビ・映画】

スティーヴン・キング原作、フランク・ダラボン監督の映画「MIST」の、霧の中から現れる巨大な怪物。
だからオイラはダメなんだ。

※こちらの元ネタは、ケロン星からの物体Xさんから、コメントで情報提供いただきました。ありがとうございました!




85ページ 3コマ目

 なにこの歌…
だからオイラはダメなんだ。

★ 【時事・社会】

「ラジオ体操の歌」の替え歌。


新しい朝が来た 希望の朝だ
喜びに胸を開け 大空あおげ
ラジオの声に 健やかな胸を
この香る風に 開けよ
それ いち に さん




86ページ 1コマ目

 タビノビノ人


★ 【漫画・アニメ】

逆さから読むと…





第百拾四話 宇宙心霊科学大実験!…の巻



89ページ 扉絵

 エクトプラズム
だからオイラはダメなんだ。


★ 【時事・社会】

霊能者が口や鼻から出す、霊を実体化させた物と言われているが、口に含んだタバコの煙やガーゼを吐き出しているだけとも…。




94ページ 6コマ目

 博士っぽい人
だからオイラはダメなんだ。


★★ 【漫画・アニメ】

荒木飛呂彦「バオー来訪者」に登場する霞の目博士に似ている。




97ページ 4コマ目

 セリフのうしろにいるキャラクター 
だからオイラはダメなんだ。


★★ 【玩具・ゲーム】

カプコンの格闘ゲーム「ヴァンパイア」シリーズに登場する地球外生命体「パイロン」。
だからオイラはダメなんだ。




100ページ 2~3コマ目

 つのだじろう つのだ☆ひろ
だからオイラはダメなんだ。


★ 【漫画・アニメ】【芸能・スポーツ】

つのだじろうは「うしろの百太郎」「恐怖新聞」などの作品を送り出した、恐怖漫画の巨匠。

つのだ☆ひろは「メリー・ジェーン」が代表作の歌手で、つのだじろうの実弟。 




103ページ 2~5コマ目

 塗っとる場合かーッ
だからオイラはダメなんだ。


★★ 【漫画・アニメ】

「ジョジョの奇妙な冒険」第2部、柱の男「サンタナ」が実験室から消えた時の、研究員とシュトロハイムのやりとり。
だからオイラはダメなんだ。




104ページ 4コマ目

 我軍の科学力は宇宙一ィィィ!


★ 【漫画・アニメ】

「ジョジョの奇妙な冒険」第2部のシュトロハイムの名台詞。
だからオイラはダメなんだ。





第百拾五話 死闘!! 炭水化物大決戦!!…の巻



116ページ 6コマ目

 タママ二等兵
だからオイラはダメなんだ。


★ 【漫画・アニメ】

「ドラゴンボール」のサイヤ人は、死に直面するようなダメージから回復すると、戦闘力がアップするという設定がある。




120ページ 3コマ目

 宇宙人気番組「宇宙来る?」


★ 【テレビ・映画】

フジテレビのバラエティ番組「ウチくる!?」より。




124ページ 1コマ目

 イモオートョオー


★ 【芸能・スポーツ】

かぐや姫の「妹」の歌詞の冒頭部分。

「YMO-104」で「イモートヨ」。





第百拾六話 アイツとララバイ!…の巻



139ページ タイトル

 アイツとララバイ

★ 【漫画・アニメ】

少年マガジンで連載されていた、楠みちはるのバイク漫画「あいつとララバイ」より。




144ページ 5コマ目

 クルルの目
だからオイラはダメなんだ。


★ 【漫画・アニメ】

メガネを取ると目が「3」になるのは、藤子・F・不二雄の漫画より。





第百拾七話 新説、黙示録予言…の巻



163ページ 1コマ目

 セントラル・ドグラ・マグラ


★★ 【漫画・アニメ】【文学・歴史】

「セントラル・ドグマ」は、「新世紀エヴァンゲリオン」のネルフ本部の地下にある施設のこと。

「ドグラ・マグラ」は 日本最大の奇書と呼ばれる、夢野久作の小説。




163ページ 4コマ目

 OKAMAくんゴメン…
だからオイラはダメなんだ。


★★ 【業界・裏話】

グレイ型宇宙人は作者、吉崎観音の自画像。

「OKAMA」は、モアの衣装をデザインしたイラストレーター。




166ページ 3~4コマ目

 教授?
だからオイラはダメなんだ。


★ 【芸能・スポーツ】

「プラズマ」でおなじみの大槻義彦名誉教授。




174ページ 6コマ目

 ハッピー うれピー よろピくねー


★★ 【漫画・アニメ】

「ジョジョの奇妙な冒険」第2部 復活した柱の男「サンタナ」に対して、ジョセフが語りかけた挨拶。
だからオイラはダメなんだ。






1巻~8巻までの元ネタをまとめられているサイト

ヨシザキャー : ケロロ軍曹マニアックス


過去の更新

ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第09巻

ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第10巻

ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第11巻

ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第12巻

ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第13巻









ジョジョの奇妙な冒険(1~7巻セット)
荒木 飛呂彦
集英社
売り上げランキング: 5313