ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた 第13巻 | だからオイラはダメなんだ。

5回目です。


まだまだ自分の判らないネタとかしこまれてるんだろうなぁ…。




    第13巻

ケロロ軍曹 (13) (角川コミックス・エース (KCA21-22))


≪★の区分け≫


★…パロディというよりすでに市民権を得ているネタ。

★★…判る人には判る。言われて見れば、思い出せたり、調べられる。

★★★…これはマニアック!判る人は間違いなくオタクです。



≪ジャンル分け詳細≫


【漫画・アニメ】漫画家、声優、特撮

【玩具・ゲーム】 プラモデル、テレビゲーム

【テレビ・映画】 CM、ラジオ

【芸能・スポーツ】 芸能人、歌、競技、選手

【時事・社会】 事件、事故、流行、オカルト

【文学・歴史】 書籍、著作者、伝説、偉人、史実、

【製品・商標】 商品名、建築物、家電製品

【業界・裏話】 作者関連、仕事関連





表紙・カバー・ピンナップなど



表紙
だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【漫画・アニメ】

「ドラえもん」13巻の表紙のパロディ。

金色の銃は、イアン・フレミングの「007シリーズ 黄金銃を持つ男」が、単行本13作目の作品であることから。

ドラえもん (13) (てんとう虫コミックス)




第百壱話 ケロボールのオトシアナ…の巻



11ページ 6コマ目

 QQ星人


★ 【時事・社会】

ダイヤルQ2のこと。

NTTが始めた有料情報提供サービスだが、アダルト情報や、高額な情報料などが社会問題化した。





第百弐話 少年、南十字星を知る…の巻



24ページ 1コマ目

 「地球潜伏宇宙人友の会」運営委員長 メル・バル・カス
だからオイラはダメなんだ。


★★★ 【漫画・アニメ】

「パワーパフガールズ」のブロッサム、バブルス、バターカップのシルエットになっている

また名前は、「新世紀エヴァンゲリオン」の、特務機関NERV施設の運用などに使用されるコンピュータ「MAGI」の3つの独立したシステム「メルキオール、バルタザール、カスパー」から。



25ページ 1コマ目

 ラーメンも食べにいけない宇宙人
だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】

藤子不二雄の漫画に登場する、"ラーメン大好き"「小池さん」がモチーフ。

モデルになったのはアニメーション作家の鈴木伸一氏だが、当時小池さんの家に下宿していた為、「小池さん」という名前が定着してしまった。
だからオイラはダメなんだ。



27ページ 2コマ目

 ヴァイパーV3
だからオイラはダメなんだ。


★★ 【漫画・アニメ】

名前のV3は「仮面ライダーV3」より。

しかし、腕は「仮面ライダーV3」に登場したライダーマンのアタッチメントアーム(ロープアーム)になっている。




38ページ 1コマ目

 623の描いたドアの絵


★ 【漫画・アニメ】

「ドラえもん」のひみつ道具・どこでもドア。





第百参話 悪夢再来!?雪上大合戦!!…の巻



★★ 【業界・裏話】

この回自体が、第3巻の「第弐拾四話 夏美全開御宝奪取作戦。…の巻」の天丼になっている為、同回にも出た人物が多数登場している。




60ページ 6コマ目

 メロディ・ハニー再び


★★★ 【玩具・ゲーム】

頭に装着しているのは、ナムコのゲーム「ディグダグ」のプーカァのゴーグル。

「アーケードゲーマーふぶき」のキャラクター十文字ちづるが着けていた物。




64ページ 6コマ目

 シャァァーッ(つまり3倍の速さ)


★ 【漫画・アニメ】

「機動戦士ガンダム」のシャア・アズナブルのザクが通常のザクの3倍のスピードで移動するという、もはや説明不要なほど有名なネタ。





第百四話 ケロン軍VSお雛様大決戦…の巻



74ページ コマ目~

 ケロプラ12機の一個師団

★★ 【漫画・アニメ】

「機動戦士ガンダム」の第33話「コンスコン強襲」で、ジオン軍のコンスコン少将が12機のリックドムでホワイトベースを襲撃したエピソードより。同ページ7コマ目の「じ12機のケロプラをたった3分で…?」のセリフも、コンスコンの「ぜ、全滅?12機のリックドムが全滅?3分もたたずにか?…傷ついた戦艦一隻にリックドムが12機も?ば、化け物か」というセリフから。





第百伍話 桜前線侵略最前線!!…の巻



77ページ 扉絵

 ボクが枝を折りましたーッ!!

★ 【文学・歴史】

アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンの、桜の木を切ってしまったことを父に告白したところ、正直さを褒められたという幼少期の逸話から。

また、夏美はアメリカを象徴する、スーパーマン(スーパーガール)のコスプレをし、エンパイア・ステート・ビルをもっている。




84ページ 5コマ目

 同盟種族 ジロリ人
だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】

原ゆたかの児童書「かいけつゾロリ」の主人公ゾロリ。アニメ化などもされており、ケロロ軍曹の初劇場版の同時上映が「かいけつゾロリ」だったので、その関係での出演か。

擬音の「ブンブーン」は、漫画が掲載されていた「コミックブンブン」から。

帽子のマークは、特撮「怪傑ズバット」のマークが横倒しになったもの。




84ページ 8コマ目

 デストン人とサイトン人
だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】

「トランスフォーマー」の敵対種族、デストロンとサイバトロンのこと。





第百六話 春一番! 宇宙戦争勃発!?…の巻



94ページ

 このお話を、愛すべきオッチョコチョイの人々に捧ぐ


★★★ 【時事・社会】

1983年アメリカで、ラジオドラマとして放送された、H・G・ウェルズ原作の「宇宙戦争」の中のニュース放送の部分が本格的であったため、本物の火星人襲来と勘違いした人々によるパニックが起こった、というエピソードから。

尚、この回自体が全体的に「宇宙戦争」のパロディとなっている。




96ページ 扉絵

 角のある空飛ぶ円盤
だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【テレビ・映画】

ジョージ・パル製作による「宇宙戦争」(1953年)に登場した、マーシャンウォーマシーン。
だからオイラはダメなんだ。




101ページ 4コマ目

 623&ヴィーナス劇場によるラジ…

★★★ 【文学・歴史】

前述したラジオドラマは、CBSネットワークの「マーキュリー劇場」という番組で放送された。




105ページ 1コマ目

 N・I・P・O・P・O ニポポ人形ー♪

★★ 【漫画・アニメ】

アニメ「ケロロ軍曹」のエンディング曲だった、Toutouの「ココロの問題」の替え歌。




109ページ 1コマ目

 ケロロぐ~んそォ~ Byおぎやはぎ

★★ 【漫画・アニメ】

おぎやはぎの歌う、映画「超劇場版 ケロロ軍曹」の主題歌「ケロロダンシング」の冒頭部分。




110ページ 1~3コマ目

 ビバののの は~ァビバのの

★ 【テレビ・映画】

ザ・ドリフターズ「8時だよ!全員集合」のエンディングにも使われていた、「いい湯だな」の合いの手。。




111ページ 1コマ目

 三本足の戦闘機械
だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【テレビ・映画】

「宇宙戦争」に登場する、火星人の兵器「トライポッド」。

112ページで、夏美を追いかけるケロロの顔が付いた触手は、スピルバーグ製作「宇宙戦争」の1シーンより。

また、113ページ 10コマ目の『大阪では2体破壊できたとのウワサですが』も、映画に出てきた言葉。

スピルバーグはインタビューで「日本人はゴジラと戦ったり、アニメでロボットに詳しいから倒せたんだ」と語っています。




117ページ 7コマ目

 命の保障はするしアンタの家が家事よ!!?

★★★ 【漫画・アニメ】

「ドラえもん」の「ハリ千本ノマス」の回より。

エイプリルフールでジャイアンたちにウソをつかれたのび太は、「ウソが本当になる道具・ハリ千本ノマス」を出してもらう。

ジャイアンたちを懲らしめるが、事情を知らないしずかちゃんはのび太に「たいへん、あんたの家が火事よ」と嘘を吐いてしまう。





第百七話 極道!百万人之格闘野郎…の巻



119ページ タイトル

 百万人之格闘野郎

★★★ 【玩具・ゲーム】

カプコンのスーパーファミコンソフト「ストリートファイターII(以下、ストII)」のCMソング、筋肉少女帯の「バトル野郎~百万人の兄貴~」より。
「極道(きわめよみち)!」は、同曲の歌詞「極めろ道! 悟れよ我!」から。




120ページ 扉絵
 ストリートファイターII
だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【玩具・ゲーム】

カプコンの格闘ゲーム「ストII」の、ポスターやスーパーファミコンソフトのパッケージなどに使われたメインビジュアル。
だからオイラはダメなんだ。




122ページ 1コマ目

 電話で一声かけた後、総理官邸を一人で制圧する規格外もおるのです

★★★ 【漫画・アニメ】

板垣恵介「グラップラー刃牙」に登場する範馬勇次郎のこと。

首相官邸に電話し、総理大臣襲撃を予告、何百人もの機動隊やSPの抵抗を物ともせず、首相の眼前に現れ、総理大臣の机を破壊してのけた。
だからオイラはダメなんだ。




122ページ 5コマ目

 冬樹を出迎える桃華
だからオイラはダメなんだ。

★★ 【玩具・ゲーム】

「ストII」のキャラクター、春麗のコスチュームに似ている。

また、6コマ目では、春麗の必殺技、百烈脚でタママを倒している。

「ウーハー」は、「ストII」の男性キャラの断末魔。




123ページ 1~3コマ目

 相人(さがと)
だからオイラはダメなんだ。

★★ 【玩具・ゲーム】

「ストII」のキャラクター、サガットがモデル。




130ページ 3コマ目

 西澤桜華
だからオイラはダメなんだ。

★★ 【玩具・ゲーム】【漫画・アニメ】

桜華の設定そのものが、「ストII」の春麗を下敷きにしている為、コスチュームや技などに共通点が多い。

姿を現す前のマントは、スーパーファミコンソフトのCMでリュウ(坂口憲二)がしていた格好。

また、親衛隊が「オーカ様」とカタカナで呼ぶところから、前述した「グラップラー刃牙」の範馬勇次郎の通称「オーガ」に掛かっているものと思われる。




134ページ 1~3コマ目

 西澤親衛隊精鋭 格闘術式白兵部隊
だからオイラはダメなんだ。

★★ 【玩具・ゲーム】

それぞれ、「ストII」のキャラクターがモデル。

「インドで出会った怪僧のするどい腕の伸びは…」 → ダルシム

「ヘアスタイルにしてもあの軍人には遠く及ばんな…」 → ガイル

「サイクロンのごとき吸い込みの比ではない」 → ザンギエフ




135ページ 6コマ目~

 執事風仁愛脚
だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【玩具・ゲーム】

「ストリートファイターIII」のキャラクター、ケンが使用する必殺技(スーパーアーツ)「疾風迅雷脚」から。

技の始動時に「いくぜッ!!!」と喋るのも、ゲームと同様。

「ピキィィィンッ」の擬音も、ゲーム中でこの技を発動した時の効果音とエフェクトの発生を表現している。

ポールの格闘家時代は、ケンをモデルにしており、過去(第5巻)にも「ポールー烈破」という、ケンの「昇竜烈破」に模した技を使う描写があった。



136ページ 3~4コマ目

 桜散落
だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【玩具・ゲーム】

「ストII」で、春麗が使用する技、「空中投げ」の正式名称「龍星落」から。

ポールのセリフ「当たり判定の外から」「驚異的空中投げの間合いの広さ」という点から察するに、初代「ストII」の春麗がモデルになっているようです。(後のシリーズでは、調整により空中投げの間合いが狭くなり弱体化した)



137ページ 5コマ目

 卑怯とはいうまいね!?
だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【漫画・アニメ】

「バキ」で、渋川剛気と刃牙がタッグを組み、柳龍光と対峙した時に刃牙が言ったセリフ。

その前に鎌を使用された時に、柳が刃牙に言ったセリフを返された格好になっている。

もっとも、このあと二人掛かりで闘いながら、刃牙はあっさり昏倒させられて敗けるのですが。
だからオイラはダメなんだ。




142ページ 3コマ目

 桜華の目的地 タイランド

★★★ 【玩具・ゲーム】

「ストII」のラストステージがタイランド。

「ストリートファイター」のラスボスがサガットであったため、「ストII」でもサガットが出た時に「ああやっぱりサガットがラスボスか」と思わせて、倒した後に真のボス・ベガが登場するという演出がなされた。





第百八話 不気味なパン屋さん…の巻



148ページ 1コマ目

 チンカラリーンッ


★★ 【時事・社会】

今ではすっかり見なくなった「ロバのパン屋」の曲から。


ロバのおじさん チンカラリン

チンカラリンロン やってくる

ジャムパン ロールパン

できたて やきたて いかがです

チョコレートパンも アンパンも

なんでもあります チンカラリン




149ページ 3コマ目

 地上最強のパンを見たいかーッ!
だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】

「グラップラー刃牙」の登場人物、地下闘技場の主催者の徳川光成が、最大トーナメントの開会宣言にて観客に叫んだ「地上最強の男を見たいかーッ!」が元ネタ。

地下闘技場の試合は、「始めいッ」の声と太鼓の叩く音が開始の合図となる。
だからオイラはダメなんだ。




151ページ 2~3コマ目

 新しい頭でありまーす!!

★ 【漫画・アニメ】

やなせたかし原作「それいけ!アンパンマン」から。

「友達はアイと勇気だけ!」は、「アンパンマンのマーチ」の歌詞から。




1巻~8巻までの元ネタをまとめられているサイト

ヨシザキャー : ケロロ軍曹マニアックス


過去の更新

ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第09巻

ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第10巻

ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第11巻

ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第12巻









宇宙戦争 (1953) スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2005-11-09)
売り上げランキング: 7285