ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた 第18巻 | だからオイラはダメなんだ。

10回目です。
もうすぐ20巻出そうですねー。
それまでに19巻までできるかな?



      第18巻
ケロロ軍曹 (18) (角川コミックス・エース 21-30)


≪★の区分け≫

★…パロディというよりすでに市民権を得ているネタ。
★★…判る人には判る。言われて見れば、思い出せたり、調べられる。
★★★…これはマニアック!判る人は間違いなくオタクです。


≪ジャンル分け詳細≫

【漫画・アニメ】漫画家、声優、特撮
【玩具・ゲーム】 プラモデル、テレビゲーム
【テレビ・映画】 CM、ラジオ
【芸能・スポーツ】 芸能人、歌、競技、選手
【時事・社会】 事件、事故、流行、オカルト
【文学・歴史】 書籍、著作者、伝説、偉人、史実
【製品・商標】 商品名、建築物、家電製品
【業界・裏話】 作者関連、仕事関連




第百四拾六話 公開認可! 西澤桃華・突然炎のごとく…の巻


14ページ 7コマ目
 矢追崎順一

★ 【芸能・スポーツ】
UFOや超能力などの番組企画や著作で有名な、矢追純一のこと。



31ページ 5コマ目
 俺達の戦いは- 今 始まった ばかりだぜ!!!
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【漫画・アニメ】
少年漫画などで連載打ち切りが決定し、ストーリー半ばで終了させなければならなくなった時の、展開の定番。




第百四拾七話 飛べ!! 五分の魂!!…の巻


36ページ 5コマ目
 オペレーション(ドカーン!!)モスキーボルト

★★★ 【玩具・ゲーム】
作戦名の元ネタは、タイトーから発売されたガンシューティングゲーム「オペレーションサンダーボルト」。
デモでタイトルが表示される時、「オペレィション!(銃声)サンダーボォ!」という音声が入る。
そして、何故「モスキーボルト」になるのかというと、
カプコンから発売されたシューティングゲーム「1941 Counter Attack」で使用できる自機が、「P-38ライトニング」と「モスキート」。
サンダーは「雷」、ライトニング「稲妻」と、同様の意味なのでそこを入れ換えて、さらに1P側と2P側を置き換えたものと思われます。
≪参考≫ニコニコ動画 - オペレーションサンダーボルト プレイ動画(1/2)



40ページ 6コマ目
 THE FLY 作戦
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【テレビ・映画】
「The FLY」は、1958年に公開されたSFホラー映画「ハエ男の恐怖」の原題。
物質電送機を発明した科学者が、自身の体で実験した時、一匹のハエが紛れ込んでいたため、科学者は頭がハエのハエ人間になってしまう。




第百四拾八話 夏! 暴走!? 海上訓練総激進撃!!…の巻


42ページ
 タママに括り付けられている錘
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
ガンダムの武器「ガンダムハンマー」。
$だからオイラはダメなんだ。



52ページ 1コマ目
53ページ 1コマ目
55ページ 1コマ目
 顔面パンチ
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
「ドラえもん」の、ジャイアンのパンチ。
$だからオイラはダメなんだ。




第百四拾九話 けろてる絵の具…の巻


68ページ 3コマ目
 冬樹の描いた漫画 
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
「北斗の拳」のケンシロウとジャギの闘い。
ジャギによって人生を歪められたシンやユリア、そしてケンシロウ自身の怒りを込めた拳をジャギに叩き込む名シーン。
≪参考≫YouTube - CR北斗の拳・ジャギリーチ②



70ページ 2コマ目
 けろてる絵の具
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【製品・商標】
文具メーカーぺんてるのパロ。



73ページ 1コマ目
 緑の巨人色。
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
「映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝」から。
植物星人たちの攻撃によって、地球は植物に覆われてしまう。




第百伍拾話 人類再訪? 月面宿泊計画!!…の巻


76ページ 2コマ目
 アポロ計画はもう大昔の話かあ…

★ 【時事・社会】
1969年7月16日、アポロ11号のアームストロングとオルドリンが、人類初の月面に立った。



77ページ 3コマ目
 ガガァ凛!

★ 【時事・社会】
人類初の宇宙飛行を成功させた、ソ連のパイロット、ユーリィ・ガガーリンのこと。



85ページ 5コマ目
 「七番目にここに立った人類になるのかな。」

★ 【時事・社会】
これまで人類が月面に降り立ったミッションは、アポロ11号からアポロ17号(アポロ13号は事故により途中帰還)の6回。



88ページ 3コマ目
 ニール・アームストロング「空白の2分間」

★★ 【時事・社会】
月面着陸が生中継された様子は全世界に中継されていたが、その中で2分間ほど空白の時間があった。
「アームストロングが宇宙船や宇宙人と遭遇していたのを、それをNASAが隠蔽している。」という、都市伝説。




第百伍拾壱話 脱出! 予測可能、絶対安全地帯…の巻


91ページ 扉絵
 秋ママ
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【玩具・ゲーム】
「メトロイド」のゼロスーツサムス。
"ゴツいアーマーの下から美女が出てくる"というシチュエーションがマニア心を擽った。
103ページのモアの格好も同様。
メトロイド ゼロミッション (任天堂ゲーム攻略本)



93ページ 6コマ目~
 ぼくは武器を持っていないんでね


★★★ 【漫画・アニメ】

「ジョジョの奇妙な冒険」で、ディオがジョナサンの時計を無断で借りるシーン。

コメントにて、名無しさんよりご指摘いただきました!
ありがとうございました!

 

 

 

96ページ 1コマ目
 予想外!!

★ 【テレビ・映画】
ソフトバンクモバイルのテレビCM。
CMの中で「予想外」というワードが出てくる。



97ページ 1コマ目
 ギィーガァー

★ 【テレビ・映画】
SF映画「エイリアン」のクリーチャー・コンセプトデザインなどを手掛けたアーティスト、イラストレーターの「H.R.ギーガー」のこと。



98ページ 1コマ目
 侵
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【テレビ・映画】
「エイリアン3」の舞台となった、流刑惑星フィオリーナ161の施設の壁には「鉄」「頭上注意」などの漢字表記の演出がなされていた。
エイリアンの軍事利用を企むのが「ウェイランド湯谷」という日系企業であることを示唆している。



100ページ 1コマ目~
 エイリアンエッグ
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【漫画・アニメ】
「オバケのQ太郎」のQ太郎。



104ページ 4コマ目
 ラスボス
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【芸能・スポーツ】
NHK紅白歌合戦で、毎年ど派手な衣装で登場する、小林幸子。
耳の部分が「機動戦士ガンダム」に登場するモビルスーツ、ジオングのものになっている。




第百伍拾弐話 出発行軍、侵略旅行!?…の巻


127ページ 2コマ目
 任天堂発見任天堂発見 宮本茂いる!?

★ 【製品・商標】
任天堂の住所は、京都市南区上鳥羽鉾立町11-1。
宮本茂は、マリオやゼルダシリーズを生み出した、任天堂のゲームクリエイター。



131ページ 5~7コマ目
 泰連衆
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
5コマ目 「機動武闘伝Gガンダム」のドモン・カッシュ
6コマ目 「プロゴルファー猿」の猿谷猿丸
7コマ目 「ジャイアントロボ THE ANIMATION」の草間大作とジャイアントロボ(GR-1)



132ページ 4コマ目
 あなたは…?
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
アニメ「七人のナナ」の主人公、鈴木ナナ。
アニメ版のキャラクターデザインを、作者の吉崎観音が担当した。
「七人のナナ」の舞台が京都ということでの登場なんだろうか?



132ページ 5コマ目
 つづく
$だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【漫画・アニメ】
アニメ「ジャイアントロボ THE ANIMATION」で挿入される筆文字。
次回冒頭の「運命やいかに!?」も同様。




第百伍拾参話 全滅、ケロロ小隊!? 京都大決戦!!…の巻


134~135ページ 扉絵
 三十三間堂
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【文学・歴史】
それぞれ、三十三間堂に安置されている仏像のコスプレ。
ケロロ 東方天
ギロロ 金毘羅王
タママ 阿修羅王
ドロロ 迦楼羅王
クルル 婆藪仙人



138ページ 2、7コマ目
139ページ 5コマ目
145ページ 6コマ目
148ページ 2コマ目
 真分身
$だからオイラはダメなんだ。
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
「七人のナナ」の、分裂したナナ達。
登場順に、ナナぽん、ナナっち、ナナっぺ、ナナりん、ナナっこ、ナナさま。



143ページ 2コマ目
 哲学の道

★ 【文学・歴史】
京都市左京区、若王子神社付近から銀閣寺まで続く疎水に沿った散歩道。
哲学者の西田幾多郎が、この道を思索にふけりながら散歩していたことから名が付けられた。



152ページ 5コマ目
 七蓮化
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
「七人のナナ」第3、4話に登場した「受験戦隊ナナレンジャー」のコスチュームが若干アレンジされている。
また、特撮「忍者キャプター」テイストが入ってるっぽい。ちなみに「忍者キャプター」も7人で構成された戦隊である。
$だからオイラはダメなんだ。



157ページ 5~7コマ目
 泰連衆
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
5コマ目 「ミスター味っ子」の味吉陽一
6コマ目 「鉄人28号」の金田正太郎と鉄人28号
7コマ目 「機動武闘伝Gガンダム」のドモン・カッシュと東方不敗

…というわけで、「七人のナナ」を含め、これら全ては、アニメ監督の今川宏氏の手掛けた作品のキャラクター。
また「十刹」は、「ジャイアントロボ」に登場した「十傑衆」からかも?



158ページ 1コマ目
 頭領
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
「七人のナナ」の登場人物、ナナの祖父で発明家の鈴木六造。
$だからオイラはダメなんだ。



158ページ 1コマ目
 GR計画

★★ 【漫画・アニメ】
「ジャイアントロボ」で、秘密結社BF団が進めていたロボット開発計画のこと。





1巻~8巻までの元ネタをまとめられているサイト
ヨシザキャー : ケロロ軍曹マニアックス

過去の更新
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第09巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第10巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第11巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第12巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第13巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第14巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第15巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第16巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第17巻









 

人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート
山本弘 江藤巌 皆神龍太郎
植木不等式 志水一夫
楽工社
売り上げランキング: 86880