ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた 第20巻 | だからオイラはダメなんだ。
12回目です。
楽しみにしてくれている方々、お待たせして本当申し訳ないです。



      第20巻
ケロロ軍曹 (19) (角川コミックス・エース 21-32)


≪★の区分け≫

★…パロディというよりすでに市民権を得ているネタ。
★★…判る人には判る。言われて見れば、思い出せたり、調べられる。
★★★…これはマニアック!判る人は間違いなくオタクです。


≪ジャンル分け詳細≫

【漫画・アニメ】漫画家、声優、特撮
【玩具・ゲーム】 プラモデル、テレビゲーム
【テレビ・映画】 CM、ラジオ
【芸能・スポーツ】 芸能人、歌、競技、選手
【時事・社会】 事件、事故、流行、オカルト
【文学・歴史】 書籍、著作者、伝説、偉人、史実
【製品・商標】 商品名、建築物、家電製品
【業界・裏話】 作者関連、仕事関連




表紙・ピンナップなど


表紙
 SUPER HANG-OFF
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【玩具・ゲーム】
セガの体感ゲーム「SUPER HANG-ON」の筐体。
$だからオイラはダメなんだ。




第百六拾四話 長編・深海の迷子たち 怪獣と楽園


7ページ 1コマ目
 ロボダッチ
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【玩具・ゲーム】
今井科学がプラモデルで展開したキャラクター「ロボダッチ」。
ガンプラがブームになる以前から人気を博していた。
$だからオイラはダメなんだ。



9ページ
 キルル登場
$だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【テレビ・映画】
怪獣映画「ゴジラ」(1954年版)の冒頭部分の1シーン。
$だからオイラはダメなんだ。



17ページ 1~4コマ目
 百貨店!
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
「ジョジョの奇妙な冒険」第一部の、ジョースターとエリナのデート。
$だからオイラはダメなんだ。



28ページ 4コマ目
 力を欲するケロロ
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
「ジョジョの奇妙な冒険」第三部のDIOのポーズ。
いわゆる"DIO立ち"。
$だからオイラはダメなんだ。




第百六拾四話 長編・深海の迷子たち 空母と海蛍


36ページ 1コマ目
 ケロン軍型深海潜水艦 ロードランジャー
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
特撮「ウルトラセブン」に登場した、ウルトラ警備隊の海洋潜航艇「ハイドランジャー」。




第百六拾四話 長編・深海の迷子たち 深海と王子


74ページ 3コマ目
 第三艦橋大破!!
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
アニメ「宇宙戦艦ヤマト」で、ヤマトの下部にある艦体底面にある予備の艦橋。
事ある度に被弾、破壊するが、翌週にはすっかり修復されていることから、マニアによくネタにされる。
アニメ「トップをねらえ!」でもさりげなくネタにされていた。
$だからオイラはダメなんだ。




第百六拾四話 長編・深海の迷子たち 初夜と篭城


81ページ 2コマ目
 ショーウィンドゥを覗くケロロ
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【玩具・ゲーム】
現在では全て絶版となっており、プレミアがついている物もある。
HGガンダム … 現在のHGUCの先駆けとも言える、ガンプラ10周年記念モデル。ガンプラとして初めて絶版となった商品。
メカニックモデル … 装甲の一部がカットされ、内部のメカが見えるようになっている。但し、設定に準拠しているわけではない。ガンダムとシャアザクがラインナップされた。
いろプラ … 現在のガンプラでは当たり前になっている、成型色別ごとにランナー分けされ、塗装しなくとも組み立てただけで、劇中のカラーが再現できるガンプラの第1号。
キャラコレ … ガンプラブームはモビルスーツだけでなく、登場キャラクターまでプラモ化するに至った。アムロ、シャアはもちろん、マチルダやイセリナまでもがラインナップされた。
$だからオイラはダメなんだ。



81ページ 4コマ目
 ここは…
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【業界・裏話】
第4巻「第参拾参話 永劫不変的来訪者!…の巻」に登場した「おもちゃの木馬」。
この「おもちゃの木馬」は、東小金井駅近くに存在した「トロイの木馬」という玩具店がモデルとなっている。(現在は閉店)
$だからオイラはダメなんだ。



82ページ 2コマ目
 米軍の通信基地跡
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【製品・商標】
府中の森公園の北側に存在する、米軍の通信基地跡。住所は東京都府中市浅間町1-13。
$だからオイラはダメなんだ。




第百六拾四話 長編・深海の迷子たち 起動と鼓動


130ページ 1コマ目~
 ようこそ"X"へ
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【製品・商標】
マイクロソフトのWindowsシリーズのセットアップ画面。



133ページ 1コマ目
 小雪のマシン
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【玩具・ゲーム】
セガの体感ゲーム「ハングオン」の筐体。
$だからオイラはダメなんだ。



133ページ 3コマ目
 桃華のマシン
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【玩具・ゲーム】
セガの体感ゲーム「アフターバーナー」のコマンダータイプ筐体。
$だからオイラはダメなんだ。





第百六拾四話 長編・深海の迷子たち 深海の迷子達


178ページ 2コマ目
 シナノ発進!!
$だからオイラはダメなんだ。


★ 【漫画・アニメ】
「宇宙戦艦ヤマト」のヤマト発進シーン。
$だからオイラはダメなんだ。





1巻~8巻までの元ネタをまとめられているサイト
ヨシザキャー : ケロロ軍曹マニアックス

過去の更新
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第09巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第10巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第11巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第12巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第13巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第14巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第15巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第16巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第17巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第18巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第19巻










超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!通常版 [DVD]
角川エンタテインメント (2007-09-28)
売り上げランキング: 43945