ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた 第21巻 | だからオイラはダメなんだ。
13回目のお久しぶりです。
中々時間も無く、通常の記事も億劫になってきてる中、これだけは継続してやり続けたいと思います。
いやー…1年近くもほっぽってたとは…。ゴメンね。



      第21巻
ケロロ軍曹 (21) (角川コミックス・エース 21-32)


≪★の区分け≫

★…パロディというよりすでに市民権を得ているネタ。
★★…判る人には判る。言われて見れば、思い出せたり、調べられる。
★★★…これはマニアック!判る人は間違いなくオタクです。


≪ジャンル分け詳細≫

【漫画・アニメ】漫画家、声優、特撮
【玩具・ゲーム】 プラモデル、テレビゲーム
【テレビ・映画】 CM、ラジオ
【芸能・スポーツ】 芸能人、歌、競技、選手
【時事・社会】 事件、事故、流行、オカルト
【文学・歴史】 書籍、著作者、伝説、偉人、史実
【製品・商標】 商品名、建築物、家電製品
【業界・裏話】 作者関連、仕事関連




第百六拾伍話 たんじょう!! 我輩の必殺技!!……の巻


7ページ 扉絵
 アンパンマン
だからオイラはダメなんだ。

★ 【漫画・アニメ】
やなせたかし原作の「アンパンマン」。
ケロロがアンパンマン、冬樹がばいきんまん、夏実がドキンちゃん。
アンパンマンが「アンパンチ」という必殺技を持つことから。
$だからオイラはダメなんだ。



10ページ 4コマ目
 ダンボール箱
だからオイラはダメなんだ。

★ 【製品・商標】
amazon.comの梱包箱。
$だからオイラはダメなんだ。



11ページ 4コマ目
 技名の候補
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】【玩具・ゲーム】
しぐるい → 山口貴由「シグルイ」
ぶりいち → 久保帯人「BLEACH―ブリーチ―」
雷電 → セイブ開発のシューティングゲーム
斑鳩 → トレジャーのシューティングゲーム



14ページ 2コマ目
 談合坂SA
$だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【玩具・ゲーム】
コメント欄にて、リリカルな李…さんより、
「東方Project」のキャラ・霧雨魔理沙のマスタースパークに似ているのではないか
と、ご指摘頂きました。ありがとうございます!
$だからオイラはダメなんだ。




第百六拾六話 虎……の巻


17ページ 2コマ目
 変身した黒猫
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【玩具・ゲーム】
格闘ゲーム「ストリートファイターII」のキャラクター、キャミィのコスチューム。
キャラクターは、「ストリートファイターZERO3」のユーリ、ユーニ。
$だからオイラはダメなんだ。
$だからオイラはダメなんだ。



18ページ 扉絵
 ケロロの覆面
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【芸能・スポーツ】
華麗な空中殺法で一世を風靡したプロレスラー、タイガーマスクの覆面。
2010年初めの号の掲載の回なので、毎年恒例のその年の干支にちなんだ内容になっている。
セミレプリカマスク 初代タイガーマスク 伝説



19ページ 2コマ目
 ギロピカ
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【製品・商標】
ソフト99の洗車用品「フクピカ」。
SOFT99 ソフト99 W-123 フクピカ12枚入り



22ページ 4コマ目
 SECRET!
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
サンライズ製作のアニメ「巨人ゴーグ」。
ケロロのセリフは、「巨人ゴーグ」の主題歌「輝く瞳(BRIGHT EYES)」の替え歌。
$だからオイラはダメなんだ。
≪参考≫YouTube - GIANT GORG NonCredit Opening




第百六拾七話 スマッシング! パンプキン!!……の巻


35ページ タイトル
 スマッシング! パンプキン!!

★★ 【芸能・スポーツ】
コメント欄にて、武蔵野市民さんより、
アメリカのロックバンドの「The Smashing Pumpkins」のことではないかと、
ご指摘頂きました。ありがとうございます!




38ページ 3コマ目
 背景の仮面
$だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【漫画・アニメ】
ケロロ右側
ジャギ「北斗の拳」、モンゴルマン「キン肉マン」、タイガーマスク「タイガーマスク」、怪人魔天郎「おもいっきり探偵団 覇悪怒組」、石仮面「ジョジョの奇妙な冒険」、仮面ライダー「仮面ライダー」
ケロロ左側
ムジュラの仮面「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」、シャア・アズナブル「機動戦士ガンダム」、パーマン「パーマン」、スパイダーマン「スパイダーマン」、左下がよくわからないが、バットマン「バットマン」か?



42ページ 3コマ目
 やらせはせん!! やらせはせんぞーッ!!!

★ 【漫画・アニメ】
「機動戦士ガンダム」のドズル・ザビの末期の名ゼリフ。




第百六拾八話 究極! ケロロ弁当……の巻


50~51ページ
 見開きで決まる夏実のシュート
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【漫画・アニメ】
サッカー漫画の金字塔「キャプテン翼」のゴールシーン。
$だからオイラはダメなんだ。



59ページ 2コマ目
 あの素晴らしい弁当を2度3度!
$だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【玩具・ゲーム】
イタチョコシステムの弁当屋経営シミュレーションゲーム「あの素晴らしい弁当を2度3度」。
ケロロが、同ゲームに登場する「弁当天使」になっている。
$だからオイラはダメなんだ。




第百六拾九話 拘束不能! 自由侵略者……の巻


63ページ 扉絵
 CDジャケット
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【芸能・スポーツ】
平原綾香「ケロパック」のジャケット。
この曲は「超劇場版 ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!」の主題歌。
ケロパック



65ページ 5コマ目
 クルルのシルエット
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【芸能・スポーツ】
マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」のジャケット。
マイケル・ジャクソン THIS IS IT(1枚組通常盤)



70ページ
 "ノンケロン"指定ケロン人 ヒララ
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【芸能・スポーツ】
シンガーソングライターの平原綾香。
前述したようにケロロ軍曹の映画の主題歌を担当しており、自身も「ケロロ軍曹」のファンであると語っている。
「Jupiter」でデビューしたことから、"木星"を侵略している。



76ページ 1コマ目
 髪の毛を逆立てるケロロ
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【漫画・アニメ】
「ドラゴンボール」のスーパーサイヤ人。




第百七拾話 コンバット赤信号!……の巻


80ページ 2コマ目~
 何をするだァーッ!
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
「ジョジョの奇妙な冒険」第一部の名セリフ。
ディオがジョナサンの愛犬ダニーを蹴り上げたのを見て叫んだセリフであるが、当然「何をするんだァーッ!」が正しい。
しかし、作者の荒木飛呂彦が誤植であっても一度発表した物を後で訂正することを嫌った為、第65刷になるまでの15年間、修正がなされなかった。
$だからオイラはダメなんだ。



85ページ 5コマ目
 またせたなァ!!
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【芸能・スポーツ】
「コント赤信号」のリーダー渡辺正行のギャグ。
「兄貴~、兄貴ィ~!」と呼ばれて登場した後、「待たせたなぁ~!」のセリフと共にサングラスを取ると、目の周りにラメが塗られているという、定番ギャグ。
タイトルの「コンバット赤信号」も「コント赤信号」と掛かっている。
$だからオイラはダメなんだ。




第百七拾壱話 楽々侵略案内大作戦!……の巻


90ページ 4コマ目
 コメダコーヒー
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【製品・商標】
名古屋地区を中心に展開する喫茶店チェーン。
$だからオイラはダメなんだ。



94ページ 6コマ目
 武装するギロロ
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
アニメ「超時空要塞マクロス」に登場した、デストロイド・モンスター。
1/200 超重量級デストロイド モンスター (超時空要塞マクロス)



94ページ 7~9コマ目
 車や蛇を避けるケロロ
$だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【玩具・ゲーム】
コナミのレトロゲーム「フロッガー」。
カエルを操作して、道路、川を渡り、巣に帰るというゲーム。
$だからオイラはダメなんだ。




第百七拾弐話 ケロロwww……の巻


104ページ 7コマ目
 インドのケロロ軍曹
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
川内康範原作の特撮「愛の戦士レインボーマン」。
主人公のヤマトタケシがインドの山奥に住むダイバ・ダッタの下で修行をして、レインボーマンに変身する能力を身に付ける。
$だからオイラはダメなんだ。



105ページ 1コマ目
 しかもういてる!?
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【玩具・ゲーム】
格闘ゲーム「ストリートファイターII」シリーズのキャラクター、ダルシムの勝利ポーズ。
インド代表のストリートファイターで、ヨガの達人。
$だからオイラはダメなんだ。



105ページ 5コマ目
 ア・メーリカーのケロロ軍曹
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
巨大ロボットアニメ「UFO戦士ダイアポロン」。
アメフトをモチーフにしたデザインを取り入れている。
$だからオイラはダメなんだ。



111ページ 6コマ目
 我輩の夜明けぜあります!!
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【文学・歴史】
幕末の風雲児として人気の高い、坂本龍馬。
$だからオイラはダメなんだ。



112ページ 3コマ目
 モアイ
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【玩具・ゲーム】
本棚の上にいるのは、シューティングゲーム「グラディウス」に登場するモアイ。
イオンリングを吐いて攻撃してくる。
$だからオイラはダメなんだ。



113ページ 5コマ目
 木人
$だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【テレビ・映画】
映画「少林寺木人拳」より。
長い廊下の左右に人を象った木の人形が設置されており、木人の間を突破した者だけが下山を許される。
$だからオイラはダメなんだ。



115ページ 1コマ目
 世界へ!
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
萩尾望都のSF漫画「11人いる!」のラストシーン。
$だからオイラはダメなんだ。



117ページ
 中国の夏実的存在
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【玩具・ゲーム】
格闘ゲーム「ストリートファイターII」の春麗と、中国ステージ。
中国的ケロロがリュウのKOポーズになっているのが芸細。
$だからオイラはダメなんだ。



117ページ
 アクマノツボ
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【テレビ・映画】
映画「ミラクル・ワールド ブッシュマン」より。
ある日アフリカのカラハリ砂漠のとある村に降ってきたコーラの瓶を"世界の果て"に捨てに行く、カイ(ニカウさん)のハチャメチャな旅の物語。
$だからオイラはダメなんだ。




第百七拾参話 ケロン軍式遠足大公開!!……の巻


124ページ 7コマ目
 Eカード対決
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【漫画・アニメ】
福本伸行の漫画「賭博黙示録カイジ」より。
利根川がカイジのトリックの前に敗北するシーン。
$だからオイラはダメなんだ。



128ページ 7コマ目
 草尾と子安

★ 【漫画・アニメ】
声優の草尾毅と、子安武人。
アニメ「ケロロ軍曹」で、それぞれドロロ、クルルを担当している。



129ページ 4コマ目
 桃華の前席の女の子
$だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【玩具・ゲーム】
コナミのシューティングゲーム「オトメディウス」のキャラクター「エリュー・トロン」。
吉崎観音がキャラクターデザインを担当している。
$だからオイラはダメなんだ。



131ページ 2コマ目
 遠距離侵略足術強化訓練仕掛け担当クルル曹長
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【玩具・ゲーム】
任天堂の「マリオシリーズ」に登場するキャラクター「ジュゲム」。
雲に乗りながら移動し、「スーパーマリオ64」ではカメラを吊り下げ撮影、「ヨッシーアイランド」では、カミナリを落としてくる。
$だからオイラはダメなんだ。



134ページ 5コマ目
 オカルト雑誌最新号 ムォー
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【製品・商標】
学研の発行するオカルト専門誌「ムー」。



142ページ
 みんなが集まる~
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【製品・商標】
日立製作所のCM「日立の樹」の歌詞。
CMに登場した木は、ハワイのモアナルア・ガーデンパークにある。
$だからオイラはダメなんだ。
≪参考≫YouTube - 日立製作所CM 「日立の樹」全集




第百七拾四話 龍の寝床……の巻


156ページ 2コマ目
 ケータイゲーム機
$だからオイラはダメなんだ。

★★ 【玩具・ゲーム】
サンソフトのゲーム「アトランティスの謎」。
$だからオイラはダメなんだ。



156ページ 6コマ目
 困ったときのオカルト
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【時事・社会】
ダウジング。
地下水、鉱脈、遺失物などを、棒や振り子などの装置を使用して見つけられるというオカルト。


160ページ
 龍
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【漫画・アニメ】
映画「超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォリアーズであります!」に登場した、ケロロが変身した龍。
$だからオイラはダメなんだ。



164ページ
 ワン・モア・シング
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【業界・裏話】
映画「超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォリアーズであります!」の予告的ページ。
描かれているのは、映画の登場キャラクター、フェリシタシオンとピエール。
$だからオイラはダメなんだ。




第百七拾伍話 東京武蔵市ラーメン通りのKラーメン……の巻


167ページ 扉絵
 侵略屋
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【製品・商標】
明星食品のインスタントラーメン「チャルメラ」のパッケージに描かれている、チャルメラおじさん。
$だからオイラはダメなんだ。



167ページ~
 仕事の合間にラーメン屋に入る秋
$だからオイラはダメなんだ。

★★★ 【漫画・アニメ】
原作・久住昌之、作画・谷口ジローによる異色のグルメ漫画「孤独のグルメ」のパロディ。
P170の「ガンプララーメン」の紹介(料理を上から描写し、解説が入る)や、タイトル(地名の後に料理名)も「孤独のグルメ」のパロディになっている。
$だからオイラはダメなんだ。



171ページ 4コマ目
 NARUTO
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【漫画・アニメ】
岸本斉史の忍者アクション漫画「NARUTO -ナルト-」。
NARUTO―ナルト― 1 (ジャンプ・コミックス)



172ページ 4コマ目
 気がどんどん上がってやがる…!!
$だからオイラはダメなんだ。

★ 【漫画・アニメ】
「ドラゴンボール」のベジータが、スカウターで悟空の戦闘力を計測した時のセリフ。





1巻~8巻までの元ネタをまとめられているサイト
ヨシザキャー : ケロロ軍曹マニアックス

…と、いつの間にか閉鎖してる!ナンテコッタイ…。

過去の更新
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第09巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第10巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第11巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第12巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第13巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第14巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第15巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第16巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第17巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第18巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第19巻
ケロロ軍曹の元ネタをまとめてみた   第20巻










超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォリアーズであります! 豪華版 [DVD]超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォリアーズであります! 豪華版 [DVD]

角川エンタテインメント 2009-07-24
売り上げランキング : 26649

Amazonで詳しく見る
by G-Tools