点滅社から出ている、「鬱と本」についてのエッセイ・アンソロジー。なんと有名無名の84名もの作家が大集合。不肖・隠居の私も参加しておりまして、少しずつ楽しみに読みました。


読んでみて思ったのは、「鬱」という言葉の広さ。一昔前と違って、鬱に対する偏見はずいぶんなくなりましたよね。と同時に、病院で診断されるような重篤な鬱から、日常的な気分の鬱まで、同じ「鬱」という言葉で語れるようになったことの…良さも悪さもあると思うんだけど、だからこそ、とても多様な鬱が集まっていておもしろかった。


個人的に刺さったエッセイ、興味のある「鬱の本」をメモしておきます。


まずエッセイは、


・安達茉莉子さん、石井あらたさん、第二灯台守さん、高村友也さん、鳥さんの瞼さん、町田康さん、屋良朝哉さん


そして興味のある「鬱の本」は、


・『にぐるまひいて』、『ブランコ』、『告白と呪詛』、『金髪の草原』、『のほほん雑記帳』、『中学生日記』、『砂糖菓子の弾丸は打ち抜けない』、『卒業式まで死にません』、『八本脚の蝶』、『ロストハウス』。


帰国したらチェックしたい著者&本がたくさんできてうれしい。


 

 





●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)