『ものごとをムズかしく考えない姿勢、それをおちゃめと呼びましょう』。

読んでてとにかくかわいい。ホッとする。なんか、むずかしいこととか、きちんとしたことを言わなきゃいけないのかなーとか思うことが、本を出してから増えた気がするんだけど、もうやーんぴ。こんな人生のかわし方があると知った日にゃ、まじめに生きるなんてやってらんないね。読んでよかった。75歳で、こんなおちゃめでいいんですね。むずかしいこと何ひとつ言ってないのに、言葉のかげに、きちんと積み重ねてきた歴史に裏打ちされた実感がある。
とはいえ、おちゃめって学べるものだろうか。ほんとの才能って、無意識に他の追随を許さないことだとも思うのですが…。ま、いっか。


おちゃめな老後おちゃめな老後
1,512円
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・


●隠居生活の本出てます