小池龍之介さんが編訳されている、ブッダの言葉集。

長らくこういうの、読んでなかったんですよね~。だって隠居になってから、人生の悩みがなくなったんだもん(笑)。にっちもさっちもいかなくなったとき、人は宗教とか古典に答えを求めるのですねぇ。

で、読んでみたんですけどね、「それできたらやってるわ!」って何回思ったか(笑)。「すべての生きものに対して慈悲の心を」とか、「悪口を涼しく聞き流す」とかさ。ムリムリ。うーんやっぱり、悟った人の話って、凡人には役に立たねーな…。

で、読み進めてたら、「私は生存本能を滅してブッダとなったのだから」っていう一節が!そう、うすうす感じてたけど、人類がここに書いてあること全部達成したら、滅亡まっしぐらじゃね?(笑)悟りの境地が、生存をあきらめるってことと同義なら、それ、そもそも目指したいか?っていう問題が…。

うーん、もっとこう、凡人が悟りを目指してがんばってる本のほうが私には役に立つかもしれん。

でも覚えておきたいところもあるのでメモ。

・あらゆる考えとあらゆる思想には、心を乱す性質があると気づいて、私はいかなる考えをも、つかまない。私は、哲学や思想を捨てて、坐禅瞑想し、内面の安らぎを見出したのだから。(←めっちゃ共感!)

・こういうもので商売をしてはいけない

 剣やバクダンや戦闘機などの武器。
 人。
 動物を殺した肉。
 酒。
 毒や麻薬など中毒性のあるもの。


 

 




●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)