森田芳光監督の映画。1983年公開。

はじめの食事シーンから、くせが強すぎる各家族の食べ方、長いテーブルに横一列に座るその配置、「な、なんだこれは…」と目が釘付けに。いや、意味はわからないんだけど、なぜかおかしくて笑っちゃう。

だいたい顔の距離が近すぎだし、フロで豆乳飲みすぎだし、鍋は沸騰しすぎだし、先生がテスト用紙を窓から投げ捨てすぎだし、夕暮れすぎだし。会話も絶妙におかしみが。たとえば「先生、趣味は?」「勉強を教えることだよ」「イヤな趣味ですね」「お前の趣味は?」「…勉強を教わることです」何これ(笑)。

永遠に続くシュールなコント? いったいこれは何を見せられているんだろう…と思ったらあっという間にまた長回しの食事シーン、あれはすごかった。家族はシュールなコントのようなものさ、と簡単に受け取れなくもないが、それだけじゃない不気味な怖みが…。俳優陣もすごかったけど、森田芳光監督、この人めっちゃ気になる。他の作品も見てみよう。


●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)