石津ちひろさん・文、原マスミさん・絵の絵本。


「ぼく」がこどもだったころ、父の妹「ももさん」の住んでいた南の島に出かけた、ある夏の思い出。


何しろももさんが魅力的すぎる。自然体で距離が近くて、でもぜんぜんイヤな感じがしなくて、ゲストはまず海に連れて行って「はじめまして」のあいさつをして、小さな木造平屋の一軒家に住んでいて、豆と野菜のスープしか食べなくて、でも他人にそれを強制はしなくて、シーグラスでアクセサリーをつくる仕事をしていて、雨のなかで子どもみたいにくるくる踊って、服はぜんぶ手作り&手染めだから手洗いしていて、家にいる日はギターを弾いて、毎日海に出かけてぽっかり浮かんでいる。


のんびりした生活、それでいて凜とした芯のある、自分の心地よいことを大事にして丁寧に暮らしている人、なのに島で出会った人と外国で暮らすために、ひらりと軽やかに次の人生へと旅立てる人。


そりゃこんな人と子どものころに出会ったら、衝撃ですよね~。大人になってもふとしたときに思い出しちゃうね。絵本のなかの人なのに、すごく会ってみたい。そんな気がする、不思議な魅力のある絵本でした。

 

 

●面白かった絵本(隠居の本棚より)
 
 
『ちいさなねこ』(石井桃子、横内じょう・著)
 
『Professor Crocodile』(Giovanna Zoboli・著, Mariachiara Di Giorgio・イラスト)
 
『ぶす』(内田麟太郎、長谷川義史・著)
 
『よあけまで』(曹 文軒・著, 和歌山 静子・イラスト)
 
『ちいさいおうち』(バージニア・リー・バートン・著)
 
 
『ぼくがラーメンたべてるとき』(長谷川義史・著)
 
 
『どこいったん』(ジョン・クラッセン・著、長谷川義史・訳)


・・・・・・・・・・・・・・・・・



●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)