酒井駒子さんの絵本。酒井さんの描くこどもって、どいつもこいつもほんとーーーにかわいい!!

 
はんなちゃんがある日目ざめたら、まだ夜で、「うそお!ふつう目がさめたら朝でしょ!?」と驚愕してるのが超かわいい。それを、「まだ夜だったんですって」と、語り手がとぼけた伝聞調でつづっていくのがおかしい。
 
そしてはんなちゃんは、みんながぜんぜん起きないので、ふだんやってみたいんだけど、やったら怒られるようなことを、一個ずつやりはじめるのがまたカワイイ!!
 
で、全部やりつくす前にまた寝ちゃうとこもカワイイ!!
 
かといって、はんなちゃんがニコニコしてるわけでもないんだけど。
 
だいたいこどもって、ほっといたら無表情ですよね。そのへんを、やたら笑顔にしたりとかしないところが、酒井さんの絵の好きなとこなんです。