中国で実際に起ったという、組織的カンニング事件を題材にしたタイ映画。


主人公の天才少女リンは、奨学生として名門校に進学。金持ちだけど頭悪い同級生のカンニングを手伝って、お金儲けをしようとしたことから、世界的事件に発展してしまう。


もうカンニングのバレるバレないの息をのむシーンの連続!!尋問シーンや、金持ちバカ息子のバカな策略、内外の騙し合いによって二転三転するストーリー。2時間強があっという間だった。


何よりリンちゃんの凛とした怜悧な佇まい、この人、演技素人だっていうんだからビックリ。


でもやっぱり私は、あんなことをしたとしても、この子達の味方をしたい。だってこれは、現代の子どもたちから、大人たちに対する痛烈な批判映画。リンちゃんの善悪の基準がゆがんでいくのって、「世の中に賄賂というものがある。この世は平等ではない」と知ってからだもん。


たとえば一国の首相ともあろう人が国会で100回以上虚偽答弁して、そのつじつま合わせのために自殺に追い込まれる人も出て、なのに逮捕もされないとしたら、そんな国でどうやって正しく生きていけというの?この問題こそ、道徳の教科書で扱うべきでしょうが。


…って怒りのあまり話がずれたけど、いやでもこれは普遍的な問題だと思ってるけど、ラストシーン、リンちゃんならもっと知的な方法で、この世に疑問を投げかけていくはず。「ジーニアスの子どもたちをバッドにしたのは誰なんですか?」と。面白かった!


 

 


・ ・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・


●メルマガはじめました!


主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。


ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器    :PC・携帯向け
表示形式    :テキスト・HTML形式
発行周期    :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日     :2021/4/9
登録料金    :550円/月(税込)


・・・・・・・・・・・・・・・・・