さかなクンの絵本。

もともとは、朝日新聞に掲載された「いじめられている君へ」という連載の文章を、絵本にしたもの。

さかなの世界でもいじめがある。メジナという魚は、水槽にいれた途端にある一匹をターゲットにいじめを始める。その一匹を別の水槽に移したら収まるかと思ったら、また別のターゲットを見つけていじめるんだそう。海で自由に泳いでるときは、そんなことないのに…。

この経験から、さかなクンが学校でいじめを目撃したときの解決策が、やさしさと思いやりと人間らしさにあふれてて泣ける…。全学校の図書館に置いてほしい絵本。

あとがきには、さかなクンが描いたさかなのイラストがたくさん載ってて、これが実に愛嬌満点でかわいい!

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 
●面白かった絵本(隠居の本棚より)
 
 
『ちいさなねこ』(石井桃子、横内じょう・著)
 
『Professor Crocodile』(Giovanna Zoboli・著, Mariachiara Di Giorgio・イラスト)
 
『ぶす』(内田麟太郎、長谷川義史・著)
 
『よあけまで』(曹 文軒・著, 和歌山 静子・イラスト)
 
『ちいさいおうち』(バージニア・リー・バートン・著)
 
 
『ぼくがラーメンたべてるとき』(長谷川義史・著)
 
 
『どこいったん』(ジョン・クラッセン・著、長谷川義史・訳)

・・・・・・・・・・・・・・・