ブレイディみかこさんの本。

イギリスの最底辺託児所で、いろんな問題を抱えた子どもたち(と大人たち)に、罵倒され噛みつかれ、植木鉢を顔面に投げつけられたりもしながら、命がけで書いたノンフィクション。2017年新潮ドキュメント賞受賞作。

ゆりかごから墓場まで、といわれた元・福祉国家イギリスの見るも無残な現状は、ちょっと絶句するレベルだった。政治や経済の変化に最もダイレクトに影響を受ける最下層の貧民街で、いま起こっていることのすさまじさ。

うわ〜イギリス大変だこりゃ、と思って読み進めると、思わずこれって日本のことか!?とびっくりする。

英国の教育界には、ソーシャル・アパルトヘイトという言葉があり、いまの時代、隔離は人種間でなく、より複雑に階級間で起こっている、ということらしい。

こういう分断って、世界中で起こっているのか…。

ブレイディさんの働く底辺託児所は、政府に助成金を打ち切られ、閉鎖に追い込まれる。行き場をなくした貧困家庭の子どもたちの前途は、お世辞でも明るいとは言えない。でも、どんなに踏みつけられてもなくならない尊厳もある、そこに人間がいる限り。それだけが残された希望…といっても、それもないよりマシ、というくらいのレベルなんだけど。

ニュースからはまったく伝わってこない、底辺の人間の怒りや絶望やたくましさや誇りが、ページの隅々に詰まっていてすごい迫力だった。再読棚、決定!



・・・・・・・・・・・・・・・