タイ人の漫画家、ウィスット・ポンニミットさん(通称タムくん)のマンガ。

絵柄がかわいくって、でもただかわいいだけじゃなくて、大人になってから、なかったことにしてきた弱さや情けなさや、どうにもならなさを、私の代わりにとっておいてくれたようなマンガでした。

8本収録の短編集なんだけど、私は最後のあとがきまんが、『マムアンとマナオ』が一番好き。

犬って、とつぜんやってきて、急に帰ってこなくなったりする。なのに、替えが絶対にきかない。そういう世界のしかたなさを受け入れるとき、次に行けるかもしれないというの、すごくわかるなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


●おもしろかった漫画(隠居の本棚より)
 
 
 
『誰でもないところからの眺め』 いがらしみきお・著
 
 
 
 
 
 
 
 
 


・・・・・・・・・・・・・・・

●5年前に発売したデビュー作が文庫化されました!よろしくお願いいたします。