山本直樹さんのマンガ。

これ名作らしいんだけど…よくわかんなかった(笑)。わかんなかった本って、感想が思いつかなくてブログには載せてなかったんだけど、これからはわからなかったということも、記録しておこうということで。

過去にわかんなかったマンガでいうと、つげ義春『ねじ式』、諸星大二郎『夢の木の下で』とか、シュールなのが思いつくけど、このマンガはそれとはまた違う…なんつーか……やりまくりのマンガで。もうね、2ページ目からそういうことになってるからね。このマンガから、セックスを引いてあとに残るものは……?という宿題だけが残った感じ。

しかしこのマンガ、東京都に有害図書指定を受けたそうで、反抗的な私はそれだけでがぜん応援したくなった(笑)。名作って、才能と時代との共作みたいなとこあるんですよね。

山本直樹さんのマンガでは、『RED』がむちゃくちゃ気になります。

・・・・・・・・・・・・・

●おもしろかった漫画(隠居の本棚より)
 
 
 
『誰でもないところからの眺め』 いがらしみきお・著