小泉今日子さんと豪華ゲストの対談集。

吉本ばななさん、美輪明宏さん、樹木希林さんなんかは、面白くならないわけがない人。

そして知らなかった面白い人にもたくさん出会えるのが、対談集のいいところ。

甲田益也子さんの、造形物のような不思議な美しさ。湯山玲子さんの、エネルギーがほとばしる言葉のチョイス。槇村さとるさんの独特の観察眼…。

そして「50代以降をどう生きるか?」がテーマだったというこの対談集、私がいちばん興味深く読んだのは、各ゲストの更年期体験談(笑)。

インプットができなくなって、本が読めなくなって、自律神経の失調が始まり、毎日一分一秒をホルモンバランスに振り回される。動悸、息切れ、ホットフラッシュ。ところがある日、何の前兆もなく、嘘みたいに治る。そしてそれからは高め安定、絶好調!みたいな感じらしい。

私は30代でもうすでに体調が、定期的にそんな感じだよ。更年期か?(笑)

これはキョンキョン、続編のテーマはぜひ男女取り揃えて「更年期」でお願いしたいです!読者の声、届けー!!


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・

●こちらの拙著、5/10までKindle50%offです!