いい絵本をたくさん作ってる岩崎書店の、怪談えほんシリーズ。第一弾は、宮部みゆきさん。

怖いにも色々あるけど、これは幽霊とかが怖い系ではなくて、その怖いものって本当は、あなたの中にあるんじゃないの?と洗脳してくる感じの怖さ。

本を閉じれば終わり、という逃げ場を残しておかない、本を閉じたあとも、大人になっても、その「いつか」がやってくるまで、ずーっと消えてなくならない何かを植えつける。子どもがその意味に気づいたとき、トラウマを与えかねない。

やっぱりこういう話は、性格が悪くないと書けないですよね。作家にとって、性格が悪いっていうのは褒め言葉です。

ところで「悪い本」と言ってるけど、これどう見ても本でなくて、クマのぬいぐるみですよね…?
・・・・・・・・・・・・・
 
●面白かった絵本(隠居の本棚より)
 
 
『ちいさなねこ』(石井桃子、横内じょう・著)
 
『Professor Crocodile』(Giovanna Zoboli・著, Mariachiara Di Giorgio・イラスト)
 
『ぶす』(内田麟太郎、長谷川義史・著)
 
『よあけまで』(曹 文軒・著, 和歌山 静子・イラスト)
 
『ちいさいおうち』(バージニア・リー・バートン・著)
 
 
『ぼくがラーメンたべてるとき』(長谷川義史・著)
 
 
『どこいったん』(ジョン・クラッセン・著、長谷川義史・訳)

・・・・・・・・・・・・・・・

●文庫出ました