谷川俊太郎さん、中辻悦子さんの絵本。

谷川俊太郎さんの絵本、好きだけど、こ、これは…。

絵本は、二人のキャラクターが1ページずつ、見開きで描かれていて、その下の文章が…。

「あいうーえおかきく?」というはじめの一文からして、まさか!?と。

ページをめくれどめくれど、もう予想がついちゃってついちゃってしょうがない展開に、その予想のつかせ方に、若干、手に取る絵本間違えた…、と思ったのである。

が、しかし。

わからないときは、ネットのレビューを調べるという楽しみがある。

0歳の赤ちゃんが、夢中になって読むらしい。「ばばっび」のところで、必ず笑うらしい。

た、谷川さん、確信的なのか。なぜ0歳児のツボがわかるのですか。詩人って、ほんとうに不思議な人種だ。

・・・・・・・・・・・・・・・
 
●面白かった絵本(隠居の本棚より)
 
 
『ちいさなねこ』(石井桃子、横内じょう・著)
 
『Professor Crocodile』(Giovanna Zoboli・著, Mariachiara Di Giorgio・イラスト)
 
『ぶす』(内田麟太郎、長谷川義史・著)
 
『よあけまで』(曹 文軒・著, 和歌山 静子・イラスト)
 
『ちいさいおうち』(バージニア・リー・バートン・著)
 
 
『ぼくがラーメンたべてるとき』(長谷川義史・著)
 
 
『どこいったん』(ジョン・クラッセン・著、長谷川義史・訳)

・・・・・・・・・・・・・

●拙著出てます