魔夜峰央さんによる埼玉ディスりマンガ。

たしかに私の周りの埼玉出身者も、多かれ少なかれなんか自虐的な人って多いなー、と思う。

それに対して、私の出会った東京出身者には、イヤミで差別的な人っていないかも。みんな東京出身ということに優越感とか特に持ってなくて、他県民をバカにもしてなくて、むしろ地方出身者や外国人がたくさんたくさん入ってきて、どんどん知らない街に変わってゆく東京に、東京人自体が居場所のなさすら感じてるような気もするんですよね。

たぶんほんとは、都会に憧れて田舎から出てきてがんばって恵比寿とかに住んでる人が、埼玉をディスるんではないかと思うのだが、ここでちょっと一言いいですか。

ディスってもらえるだけよいんではなかろうか。私の出身地・三河なんてね、誰からもディスってもイジってももらえないんですから。ディスりたくなる何かすら、私の地元にはないのです。

だからマンガのネタにすらならないよ。三河マンガなんか絶対売れんし。世界中がうんともすんとも思ってない。そんな田舎もあるんです。

だから魔夜さん、くじけないで!と思ったら、魔夜さん新潟出身でした、、、

・・・・・・・・・・・・・

●拙著でてます