先日、不肖隠居のトークイベントに来てくださった、漫画家のいしいまきさん。どんな方かな~と気になり、著書をGet!!

人生で太っていたことがない私、ぽっちゃり人間から見える世界をたいへん興味深く読んだ。

いしいさん曰く、ぽっちゃりだと 
・負担が足にくる
・服屋に入っても「いらっしゃいませ」と言われない
・バイキングでは、店内は空いてるのに食べ物から遠い場所に座らされる

後半はもはや嫌がらせ、、、ぽっちゃりに対する風当たりは強い。しかし、いしいさんは負けずに明るく生きているのである。

私も昔はマンガを描くのが好きだった。コミックエッセイの話をいただいたら、『げっそり男子のしわしわDays』など描いてもいいかもしれない。

ぽっちゃりでもげっそりでも、本人がハッピーならそれでいいんですよね。
・・・・・・・・・・・・・

●おもしろかった漫画(隠居の本棚より)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・・・・・・・・・・・・・

●拙著でてます