阿部共実さんのマンガ。

いつか、ラジオでサンキュータツオさんが『空が灰色だから』というマンガを紹介してて、気になってマンガ喫茶に行ったものの、なかったので阿部さんの他のタイトルを。

恋を、失恋を、つまんないことを、自分の名前を、素直に表現できずにひねくれまくってわけわからんくなっとる人ばかり出てきてどいつもこいつもカワイイ。

さらにカワイイのが、どいつもこいつも悪態ついて、でもほんとは自分が悪いってどこかで気がついてるところ。そこに私は、このキャラクターたちにそこはかとない品っちゅーもんを感じました。

私はうまくいってる下品な人より、うまくいってなくても品がある人が好きだなぁ。これがうまくいってて品があると、それはそれでカワイゲがないし(笑)。人生ってむつかしいですね。

・・・・・・・・・・・・・

●おもしろかった漫画(隠居の本棚より)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・・・・・・・・・・・・・

●拙著でてます