山田玲司さんのマンガ、はじめて読みました。

希望を持って生きている人に、絶望の生き抜き方をインタビュー。

山田さんのセレクトもあるんだろうけど、全員が、人をだましたり蹴落としたりではなくて、基本的に人を信じることで性善説的に絶望をくぐり抜けていて、そういう人がいるっていうだけで希望だと思う。

私が知ってたのはみうらじゅんさんと井上雄彦さんだけなんだけど、他の人たちもカッコいいなぁ。

でも一回分がすごーく短い。もっと知りたい!くらいで終了。希望の案内人たちのイントロ集、という感じ。気になった人は各自で詳しく調べよう!私は全員調べます。

・・・・・・・・・・・・・

●おもしろかった漫画(隠居の本棚より)