何も出来ないのは素晴らしいこと | うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつ、不安障害、20年ちかい引きこもり・・・からの、愛され妻
心屋認定カウンセラー 桜庭愛のブログ

 

むかし実家で

猫を飼っていて

 

「猫はいいなぁ~

勉強しろって言われないし

寝てるだけで

カワイイ、カワイイ言われて」

 

とかなり本気で

うらやましく思っていました。

 

「猫になりたい」は

ひそかな私の夢でした。

 

 

 

そのことを思い出して

 

先日テレビで

「崖の上のポニョ」を観たとき

 

「ポニョ、にんげんに、なるぅーー」

 

のセリフを真似して

 

「あい、にゃんこに、なるぅーー」

 

と言ったら

 

「もうなってるやん」

とダンナのツッコミが入りました。

(ダンナは関西人)

 

 

 

そうなのです。

今の私の生活は

まるでネコ。

 

好きなだけ寝て

好きな時間に起きて

 

ダンナが帰ってくると

甘えて

「ごはんー」と鳴く(言う)

 

ちゃんとした大人としての

「生活」全般が苦手な私は

 

仕事と家事はほぼ

ダンナにまかせて

遊びに行くときは

勝手に行く。

 

 

 

「猫のように暮らしたい」

という願いを

 

「そんなしょーもないことを

願ってはいけない」

 

「そんなしょーもないことを

夢だなんて言ってはいけない」

 

人間として、大人として

そんなのはダメ

 

と、切って捨てることもできれば

 

「夢が叶ってなんて幸せ~」と

毎日感激しながら暮らすこともできる。

 

 

夢は叶います。

本当に願ったことなら

ちゃんと叶う。

 

 

 

でも時々、罪悪感にかられます。

こんな私でいいの?

本当にいいの?

このまま、ここにいていいの?

と急に不安になったりもします。

 

そういうときに

「ねぇ、迷惑じゃないの?」

と聞くと

 

ダンナは

「こんなカワイイ子と

一緒にいられるだけで嬉しいよ」

と言ってくれる

(本気で聞いたときに限るけど)

 

 

 

そう、まさにコレ

 

image

 

 

 

心屋塾と出会えたから

自分が叶えた夢に

罪悪感を持たなくていい、と

思えるようになったのです。

 

 

 

・・・といいつつ

時々大きい罪悪感が襲ってきます

 

 

ずっと「知りたい」と

思っていました。

 

どうして

役に立たないこと

何もしないことが

ダンナと私を幸せにするのだろう?

ということを。

 

 

それが

宇宙の法則的にも

理にかなっていると

 

最近わかってきました。

 

何もできないことの

素晴らしいパワーを。

 

 

 

愛の循環は、必ず

受け取ることからはじまるのです。

 

与えることが始まりでは

ないのです。

 

受け取って、吸い込むから

生み出される。

 

私たち人間は

吸い込んで、愛を生み出す生きもの。

 

 

何かをしようとしないこと

(こうあるべき、に惑わされて

自分の自然な心の動きにないことを

やろうとしないこと)を

 

「無為」と呼ぶとするなら

 

「無為」は

吸い込む「穴」を作ります。

 

吸い込む「穴」があってはじめて

愛の循環が生まれる。

 

 

私は、役に立つことをせず

ダンナからたくさんのものを

受け取っています。

 

私の「穴」はいつも

たくさん、吸い込んでいる。

 

たくさん吸い込むから

たくさんの愛が生み出される。

 

私はいつも

二人の間にたくさんの愛を

流しているのです。

 

 

ダンナから受け取るほど

私は愛を生み出し

 

私たちの間には

いつも愛が循環している。

 

 

だから、私が

ネコになればなるほど

(無理を一切しないほど)

 

ダンナも私も

幸せなのです。

 

 

 

何の役にも立っていないから、と

罪悪感を持ったり

自分を変えようとして苦しんだり

している人は

 

このことを

覚えておいてね。

 

何の役にも立たない

あなたは、「穴」。

 

受け取って、吸い込むことしか

できないって

愛を生み出すことしか

できないってこと。

 

それは、世界平和への貢献

と言ってもいいくらい

 

すごいことなのです。

 

 

 

 

 

~これからの予定~

 

あさって

 星オープンカウンセリング

10月28日 19時

無料(お気持ち金制)です。

右矢印  こちら

 

 

 

 

・次回の

「生きづらさを抱えた当事者の居場所」

は11月18日の予定です。

 

・次回の

「ココロの寺子屋あい塾」

12月18日を予定しています。

 

・11月から

対面での個人カウンセリング枠を

ご用意する予定です。

 

 

 

 

お話会やイベントなどのお知らせを
優先的にお受け取りになりたい方は
ライン@(またはメルマガ)へのご登録を
お願いいたします
おねがい

(現在ライン@での配信が主になっていますので

ライン@へのご登録がおススメです。
先行受付のような大切なお知らせは
メルマガでも必ずします。)

 

 

 

 

 

乙女のトキメキおススメ記事 乙女のトキメキ流れ星うつさん、ひきこもりさんへ
うつは治そうとしない方がいい
うつさん、ひきこもりさん達はみんな「姫」


流れ星気力の無さからの回復を望む方へ
うつ、気力の無さからの回復の道すじ

流れ星自分を変えたい、と思っている方へ
こんな風に変化したよ、というリアルな声いろいろ

 

 

 

 

個人カウンセリング 右矢印 詳細&お申し込みはこちらから

 

 

星現在募集中のイベント
※オープンカウンセリングはだいたい月に一回のペースでやっています。

お茶会や講座は不定期です。

 

『ココロの寺子屋 あい塾』 終了
10月9日(水) 13時@池袋

詳細は→こちら
 

ゆめとぴあ未来カフェ

~明日からの子育てが楽しくなる~

「ハッピー子育て講座」 終了
10月17日(木) 13:30@世田谷
詳細は→こちら

うつ、ひきこもり、対人不安・・・

「生きづらさを抱えた当事者の居場所」 終了

10月23日(水) 14:15@池袋

詳細は→こちら
 

心屋塾オープンカウンセリング

10月28日(月) 19:00@九段下
無料(お気持ち金制)

詳細は→こちら

 

 

 

桜庭愛ライン@
・愛からのメッセージやお話会などのお知らせが届きます
・愛と個別にメッセージのやり取りができます

 

友だち追加

↑ぽちっと押してね

(または @pml7277z または「桜庭愛」で検索してください)

 

◆無料メルマガは → コチラ
 

 

 

 

 

 

 

 

心屋認定カウンセラー   桜庭愛(あいちゃん)

(アドラー流メンタルセラピスト / 色彩心理メンタルトレーナー) 

 

プロフィールは → こちら