「面倒くさい」の裏にあるのは・・・ | うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつ、不安障害、20年ちかい引きこもり・・・からの、愛され妻
心屋認定カウンセラー 桜庭愛のブログ

 

こんばんは。

 

明日は

『生きづらさを抱えた当事者の居場所』

(今回は女性限定)です☆

 

何もしなくていい

そこに来て、いるだけでいい場所です。

 

私のための場所かも・・・と思ったら

遊びにきてね♪

 

(詳しくは記事の下の方をみてね)

 

 

 

 

今日は即位の礼を

テレビの生中継でみていました。

 

あんなに冷たい雨が

降っていたのに、

始まる直前に急に日が差してきて

空が明るくなって

とても感動しました。

 

お台場に大きな虹もかかりましたね。

テレビにうつっているのを見て

ダンナと二人で興奮して

すごいね、すごいね!って言ってました。

 

十二単に身を包んだ皇族方が美しくて

平安時代にタイムスリップしたような気持ちで

うっとりしながら眺めていました。

 

 

 

さてさて

 

ちょっと間があいてしまいましたが

今日は、先日の

 

「ココロの寺子屋あい塾」

参加してくださった方たちの

 

ご感想を紹介します。

 

 

 

おひとりめ。

 

今日は、本当にありがとうございました。

自分の口からは、

支離滅裂で話していたのですが

 

愛さんに、ググッとくるツボを

見抜いて頂き、自分の腹から

何かが弾け飛び出しました。

 

ずーっと抱えていたモヤモヤがわかり

驚きと同時に、すっきりしました。

 

モヤモヤの正体がわかるって、

快感です

 

ぜひ、教わったワークをやってみます。

 

愛さんのフワッとされた雰囲気に

ラクに誘導されていくうちに

あっという間に核心にたどりつけて

びっくり!

 

今日、参加して本当によかった。

ありがとうございました。

 

けいちゃんより

 

 

 

おふたりめ。

 

自分の我慢してるネガティブな感情を

入れてあげるワーク、

 

マスターでもやったのだけれど

どういう時にしたらいいか

わからなかったので

 

具体的にわかって、

すごく理解できて

どうしたらいいかがわかったので

 

どんどんワークを

やっていこうと思います。

 

ほぐれていく感じが

心地良かったです。

 

 

流れ弾に当たりまくりました。

(心屋では、人の話を聞いていて

期せずして自分の心の中にあるものに

ヒットしてしまうことを

「流れ弾に当たる」と言います)

 

働いてない、家事したくない

罪悪感、など

相談したいことを

他の方が相談していたので

解決につながりました。

 

ありがとうございました。

 

ちずるちゃんより

 

 

 

びっくり、すっきり、

快感、心地よさ・・・

 

豊かに体感で感じてくださると

とてもうれしいです♡

 

 

「わかりやすさ」も

あい塾の特徴です。

 

「何のためにやるの?」

という所が理解できていないと

ワークへかけるモチベーションも

変わってくるので

 

私の講座やカウンセリングでは

説明を丁寧にします。

 

 

 

三人目のかた。

 

今日は長い時間
ありがとうございました。
感情を出すは

昔からの苦手な分野で課題でした。

 

面倒くさいと言う言葉を

禁止をしてみて

 

どう感じてるのか

難しいですがやってみようと思いました

今の自分に

それでいいよと言う言葉は

今1番自分が欲しい言葉ですが

 

なかなか言ってあげられませんが

頑張ってみます

今回zoomでの参加をさせて頂き

ありがとうございました
あいさんの企画するものに

参加したいものが沢山あるのですが

 

なんせ遠いので

今回このような形でも参加させて頂き

感謝です。ありがとうございました!
 

(Tさん)

 

 

 

「面倒くさい」って

すごく便利な言葉なんです。

 

「面倒だなって感じることを

禁止してね」という意味ではなく

 

この方の場合は

すべてのことを

そこにある感情の動きを見ずに

 

「面倒くさい」の一言で片づけてしまう

(その言葉を感情にフタをするために

使っている)

クセがあるようでしたので

 

一度その言葉を使うのを

やめてみましょう、と

提案しました。

 

 

「面倒くさい」という言葉を

禁止してみると

 

その裏に隠れていた

本当の気持ちに

向き合わざるを得なくなるから。

 

 

難しくは、ないんです。

技術的には何も難しいことはありません。

カンタンです。

 

難しいのではなくて

 

今まで使ってこなかった

エネルギーを使うことに

しんどさを感じるんだと思います。

 

 

どう感じているの?

何がイヤなの?

どうしたいの?って

自分の心の中を見つめてあげることに

エネルギーを使うより

 

「面倒くさい」で

目をそらせてしまった方がラクで

省エネだから。

 

だからそういうやり方に

慣れっこになってしまっていると

最初はしんどさを感じます。

 

それで、すぐにまたラクな方へ

逃げたくなってしまうので

何年もモヤモヤしている。

 

 

「面倒くさい」は

ラクだけど

 

感情のモヤモヤは

すべて、後回しにされたまま

体の中に溜まっていって

どんどん重くなっていくので

 

ひとときのラクをとって

人生をどんどん重く、しんどく

している感じです。

 

 

だから、「やってみよう」

「頑張ってみよう」と思ったなら

 

ぜひ、頑張ってみてね!♡

 

 

 

 

下矢印講座のときの様子


 

 

この日は、いま思い出しても

本当に楽しかった~ラブ

 

皆さん、参加してくださって

本当にありがとうラブラブラブラブ

 

 

その後のことも

楽しいご報告をいただいています。

 

また日を改めてご紹介しますね♪

 

 

 

 

 

明日!

 何もしなくていい場所です↓

 

ここから一歩踏み出したいけど

どうしたらいいかわからない

外に出るきっかけがほしい

そんな方へ

星うつ、ひきこもり、対人不安・・・など

『生きづらさを抱えた当事者の居場所』

(今回は女性限定)

10月23日(水) 池袋  500円

 

詳細とお申し込みは

右矢印 こちら

(直前までお申し込みできます)

 

 

 

 星次回無料(お気持ち金制)オープン

カウンセリングは28日

右矢印  こちら

 

 

 

 

 

お話会やイベントなどのお知らせを
優先的にお受け取りになりたい方は
ライン@(またはメルマガ)へのご登録を
お願いいたします
おねがい

(現在ライン@での配信が主になっていますので

ライン@へのご登録がおススメです。
先行受付のような大切なお知らせは
メルマガでも必ずします。)

 

 

 

 

 

乙女のトキメキおススメ記事 乙女のトキメキ流れ星うつさん、ひきこもりさんへ
うつは治そうとしない方がいい
うつさん、ひきこもりさん達はみんな「姫」


流れ星気力の無さからの回復を望む方へ
うつ、気力の無さからの回復の道すじ

流れ星自分を変えたい、と思っている方へ
こんな風に変化したよ、というリアルな声いろいろ

 

 

 

 

個人カウンセリング 右矢印 詳細&お申し込みはこちらから

 

 

星現在募集中のイベント
※オープンカウンセリングはだいたい月に一回のペースでやっています。

お茶会や講座は不定期です。

 

『ココロの寺子屋 あい塾』 終了
10月9日(水) 13時@池袋

詳細は→こちら
 

ゆめとぴあ未来カフェ

~明日からの子育てが楽しくなる~

「ハッピー子育て講座」 終了
10月17日(木) 13:30@世田谷
詳細は→こちら

うつ、ひきこもり、対人不安・・・

「生きづらさを抱えた当事者の居場所」

10月23日(水) 14:15@池袋

詳細は→こちら
 

心屋塾オープンカウンセリング

10月28日(月) 19:00@九段下
無料(お気持ち金制)

詳細は→こちら

 

 

 

桜庭愛ライン@
・愛からのメッセージやお話会などのお知らせが届きます
・愛と個別にメッセージのやり取りができます

 

友だち追加

↑ぽちっと押してね

(または @pml7277z または「桜庭愛」で検索してください)

 

◆無料メルマガは → コチラ
 

 

 

 

 

 

 

 

心屋認定カウンセラー   桜庭愛(あいちゃん)

(アドラー流メンタルセラピスト / 色彩心理メンタルトレーナー) 

 

プロフィールは → こちら