心のままに豊かに過ごす | うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつ、不安障害、20年ちかい引きこもり・・・からの、愛され妻
心屋認定カウンセラー 桜庭愛のブログ

 

こんばんは。

 

雨が続いていますね。

 

 

低気圧で体調を崩されている方も

いるかもしれません。

 

体調がすぐれない時は

すぐれないままに。

 

テンションが低い時は

低いままに。

 

 

何をするわけでもなくても

ただ生きている

存在がここにある

というだけで

 

ひたすらに愛おしい存在。

それが自分です。

 

 

 

 

一昨日

「生きづらさを抱えた当事者の居場所」

を開催しました。

 

 

 

image

 

 

image

こんな感じの場所

 

 

 

天候のせいもあるのか

複数名のキャンセルがあり

この日のお客様は2名さまでした。

 

(この会はキャンセル自由なので

それでいいんです)

 

 

 

この「居場所」は

「何もしなくていい場所」。

 

心に浮かんだことだけをする

心に浮かんだことだけを話す

心に導かれたことだけをする

 

ということを

やってみてね

 

という説明をして、はじまりました。

 

 

 

私自身も、

「主催者として」

「カウンセラーとして」

という頭で考えた役割を演じようと

することなく

 

自分の心の動きに従うこと

ただ自分の心を満たすこと

だけを意識しました。

 

 

 

この場所を始めようと

思ったとき

 

「たとえ誰も来なくても

私がここで一人で

自分に愛を向け豊かな時間を過ごすことで

まだ会ったこともない誰かにとっても

意味のあるものになる」

 

という感覚が

すごくありました。

 

 

 

実際に開催してみて

 

とても、豊かな時間になったと

感じました。

 

誰かと場を共有し

時々は会話を交わし

人とのつながりを持ちながら

 

意識は、自分の内側へ

向け続ける。

自分とつながり続ける。

自分自身であり続ける。

 

そういうことに

集中できる場に

なったのではないかと思います。

 

 

 

思いついたままに

 

気楽におしゃべりしたり、

カードをひいたり、

石をみたりしたら

とても癒されました。


なぜか家に帰ってからもずっと

何かふわふわとした楽しい気持ちが続きました。

 

 

と、ご感想をいただきました。

 

そういうふうに感じてもらえて

とても嬉しいです。

 

伝わっている、と思いました。

 

 

 

自分以外の、他人もいる場所で

 

そのままの自分でいること

自分の心の動きに

そのまま添おうとすることを

 

それぞれが意識して

過ごすことで

 

自分への愛があふれる

時間になったと思います。

 

その経験が、

そのあとの日常にも

影響していくと思います。

 

 

「心のままに」

と言われると困ってしまう・・・

という人も

 

その、困ってしまうままに

自分というものを感じてあげると

 

自分の心が喜び出すのを

感じられると思います。

 

 

 

 

image

こんな感じの、私の家にある趣味のものを

遊び道具として会場に持ち込みました。

 

ご自分の心の動き、「ふと」の

きっかけになるようなものとして。

 

 

 

 

ゆるい感じがあっておもしろかったです。

思いついた事を自由に話せる感じが

楽しかったです。

またあったら参加したいです。

もも

 

リフレーミングやゲームをして

少し落ち着きました。

一人の時間というのも大切で、

だからこそ難しいので

もっと自分の時間を取りたいと感じました。

Mさん

 

 

 

ご参加ありがとうございましたキラキラ

 

 

この日私たちが過ごした時間の豊かさが

波紋のように広がっていって

今日来ることができなかった方たちにも

届くのではないかと感じました。

 

 

 

次回は11月18日を予定しています

 

「私は生きづらさを抱えている」

と思う方なら

どなたでも参加できます。

 

「何もしなくてもいい場所」

を体験しに来てください。

 

 

 

 

~これからの予定~

 

 星次回無料(お気持ち金制)オープン

カウンセリングは28日

右矢印  こちら

 

 

・11月から、

対面での個人カウンセリング枠を

ご用意する予定です。

 

・次回の

「ココロの寺子屋あい塾」は

12月18日を予定しています。

 

 

 

 

お話会やイベントなどのお知らせを
優先的にお受け取りになりたい方は
ライン@(またはメルマガ)へのご登録を
お願いいたします
おねがい

(現在ライン@での配信が主になっていますので

ライン@へのご登録がおススメです。
先行受付のような大切なお知らせは
メルマガでも必ずします。)

 

 

 

 

 

乙女のトキメキおススメ記事 乙女のトキメキ流れ星うつさん、ひきこもりさんへ
うつは治そうとしない方がいい
うつさん、ひきこもりさん達はみんな「姫」


流れ星気力の無さからの回復を望む方へ
うつ、気力の無さからの回復の道すじ

流れ星自分を変えたい、と思っている方へ
こんな風に変化したよ、というリアルな声いろいろ

 

 

 

 

個人カウンセリング 右矢印 詳細&お申し込みはこちらから

 

 

星現在募集中のイベント
※オープンカウンセリングはだいたい月に一回のペースでやっています。

お茶会や講座は不定期です。

 

『ココロの寺子屋 あい塾』 終了
10月9日(水) 13時@池袋

詳細は→こちら
 

ゆめとぴあ未来カフェ

~明日からの子育てが楽しくなる~

「ハッピー子育て講座」 終了
10月17日(木) 13:30@世田谷
詳細は→こちら

うつ、ひきこもり、対人不安・・・

「生きづらさを抱えた当事者の居場所」

10月23日(水) 14:15@池袋

詳細は→こちら
 

心屋塾オープンカウンセリング

10月28日(月) 19:00@九段下
無料(お気持ち金制)

詳細は→こちら

 

 

 

桜庭愛ライン@
・愛からのメッセージやお話会などのお知らせが届きます
・愛と個別にメッセージのやり取りができます

 

友だち追加

↑ぽちっと押してね

(または @pml7277z または「桜庭愛」で検索してください)

 

◆無料メルマガは → コチラ
 

 

 

 

 

 

 

 

心屋認定カウンセラー   桜庭愛(あいちゃん)

(アドラー流メンタルセラピスト / 色彩心理メンタルトレーナー) 

 

プロフィールは → こちら