英語が母国語のメンバー25人と旅した

コンチキツアーの7日目の後半

ベル世界中の人とバス旅行する「コンチキツアー」に行ってきます!

乙女のトキメキ1日目:ちょっっと待って!?みんな母国語英語!?

乙女のトキメキ2日目:みんな優しいと気づけた2日目

乙女のトキメキ3日目:友達と見た「魔女の宅急便の舞台」は最高だった!

乙女のトキメキ4日目:日本が2006年まで戦争していた絶景国へ!

乙女のトキメキ5日目:もはやなんでも楽しい修学旅行!雨ばっかりのツアー笑

乙女のトキメキ6日目:「命以外何もない」大切なものを失い再建する強さ

乙女のトキメキ7日目前半:紛争を乗り越えた街の絶景

 

今日は7日目後半ちゅーハート

 

今までの私の旅では信じられないんだけど

食後、どっこにも観光せず

カフェで3時間2人とゆっくりしながら

ボスニアンコーヒーと歯が本気でしみた甘々スイーツタイム笑

 

 

 

 

ボスニアンコーヒーーは

フィルターを通さずに

粉と水を小さなコーヒーカップで沸かして

カップに注ぎ、粉が沈んだあと上澄みだけ飲むというもの

(トルココーヒーもそうらしい)

 

 

そしてコーヒーに角砂糖をつけて

砂糖をかじりながら飲むんだよ~!笑

 

 

このコーヒー1杯で何時間もおしゃべりするのが

ボスニアスタイルらしい♡

 

私が苦手な酸味がなくて

ふっとい味で(伝わるか?笑)

コーヒー苦手な私も好きな味だった!

 

そしてこの3時間カフェタイムで

私は衝撃の話を聞いてしまう!笑

 

これはとある質問から始まった手

 

ツアーメンバーの中で1人

英語が母国語ではない私に2人が

「誰の英語が1番聞き取りやすい?」って聞いていたんだ

 

私はそもそも英語自体が聞き取れないから笑

「ん?」という反応をしたら

 

「みんな英語のアクセントや

話し方が違うでしょ?」と言われて

 

「・・・へ!?」と笑

 

なんと今回の参加者である

アメリカ、イギリス、オーストラリア、

ニュージーランド、カナダ、アイルランド人は

みんな「英語」を使ってはいるけれども

アクセントというか発音とか声の出し方が国によって違うらしい!笑

 

日本語の方言と思えば確かにそうだけど

2人は「英語は全部一緒に聞こえていた恵美」に驚いてくもり

私は私で「そこまで英語が理解できない自分」に驚いたUMAくん

 

この話はツアーメンバーみんなが集まったバスの中でも

衝撃とともに伝えられて

「え?恵美はアメリカ人の俺と

アイルランド人のこの子の英語が同じに聞こえるの?」って

めちゃくちゃ確認された笑

 

その後みんなが

同じ言葉だけど違う発音をする単語とか

 

アメリカ人はクリアーな発音で

カナダ人が1番綺麗な発音

オーストラリアとニュージーランドはちょっと鼻が詰まったような発音だとか

アイルランド人の発音は日本でいう津軽弁のような

英語圏の人から聞いても聞き取りにくいとか

いろいろ教えてもらってめちゃくちゃ面白かった

 

実は発音バラバラなメンバー

 

 

そしてそれを聞いた上で聞いてみると

ダニーっていうアメリカ人の言葉が1番聞き取りやすくて

リアンっていうアイルランド人の男の子の言葉が

さっぱり聞き取れていないってことが自分でも理解できた

(アイルランド人は早口らしく

リアンもまさにそうで、早口&声が低いからめちゃくちゃ難しかった)

 

それから「リアンが私に話しかけて全く私が理解できず

その反応を楽しんだ後に恵美に通訳してあげる」っていうのが

メンバーの中で流行り始めた笑

 

そしてアイルランドには

「アイルランド英語」というのがあるらしく

それも教えてもらった!

それは・・・

「what’s the craic?」

how are you?のアイルランド版らしい!

 

初めて英語圏の人も知らない上級者英語(笑)を手に入れた

&

聞き取りづらくて何言っているか分からないから

なかなかアイルランドのメンバーに話しかけられなかった私は

これを武器に積極的にアイルランドメンバーにも

話かけにいけるようになったのでした!

 

晩御飯はツアーに含まれていた観光地の中のレストランへ♩

 

 

そしてその後はメンバー4人でホテルについてるプールで泳いだ~!

(ホテル情報はこちらの記事に載せています♩)

 

 

このプール、スイミングキャップ着用必須で

持ってないから買ったんだけど

ゴム製ぱっつぱつで

みんな変な顔になってずっと笑ってた~!

 

あ~

海外旅行って「ここが綺麗だったー!」

っていうのが思い出だと思っていたけど

学校の休み時間の思い出のような

そんなたわいない宝物ができる

コンチキツアーってめちゃくちゃ楽しいわ~!

 

 

小倉恵美のブログ見た」で

予約手数料が半額に!!

詳細こちら❤️

 

 

【7日目タイムスケジュール】

8時15分:朝ごはん

9時:集合

9時15分~10時半:オプションのサラエボトンネルツアーへ

10時45分~11時半:サラエボ市内ウォーキングツアー

11時半~:フリータイム

17時45分~19時半:市内で待ち合わせをしてみんなでツアーについている晩御飯

20時:ホテル到着、自由時間(ホテルについているプールに入った!)

 

【ロープウェイについて】

ロープウェイはサラエボ橋から歩いて10分くらい

往復20兌換マルクでクレジットカード使えました

歩いてもいけるらしいけど歩いたらすごい時間かかりそうだったよ笑

 

ボブスレーのコースは山頂からさらに歩いて5分くらいのところから

ず~っと続いている感じ

特に案内とかはなかったけど一本道だったので

ロープウェイの人に場所を聞いたらいけるとおもいます

 

【お小遣い帳】

サラエボトンネルツアー:15ユーロ

ランチ:4ユーロ

カフェ:3ユーロ

ロープウェイ:10ユーロ(だったような気がする)

スイミングキャップ:5ユーロ

 

ベル250冊全国に発送済みキラキラ

世界一周写真集!

詳細、お申し込みはこちらから★

 

 

\★★絶景担当はインスタグラム★★ /