英語が母国語のメンバー24人と旅した

コンチキツアーの2日目

ベル世界中の人とバス旅行する「コンチキツアー」に行ってきます!

 

実は初日のミーティングでのあまりの英語の分からなさ

そして参加者が私以外全員 英語が母国語だったことで

「仲間はずれにされないかな」

「寂しくないかな」と一瞬思ったんだけど

2日目の朝でそれは早速杞憂に終わりました

 

 

 

朝、ルームメイトのべッカと朝ごはんに。

(Hotel Mondoの朝ごはんはバイキング形式

種類も豊富

写真だけ載せます(たまたま量が少ないときでごめん笑))

 

 

 

 

 

 

 

 

6人掛けのテーブルに座っていると

「hey guys」でどんどんメンバーが座ってくる

しかも同じ部屋同士でも分かれて座ったり・・・!

 

私の感覚だったら

「座ってもいい?」とか

同じグループ同士で座っちゃうとか

1人参加なら1人でごはん食べるとか

部屋が同じなら一緒に行動するとか、

私の中では日本ってそんな感じが多いと思うから

このあっけらかん感というか

自立感というか

そういうのがめちゃくちゃ新鮮で面白かった!

 

で!

こういうツアー参加者の中ってやっぱり

日本に来たことある人も何人もいたんだけど

みんな揃って

「日本って本当に英語通じないの!」という

いかに日本で英語が通じなかったか、という武勇伝を話してくれる

(スタバで「ホット」しか通じなかった

英語で話しかけるとパンフレット渡されて

それで理解してくれという雰囲気を感じる、など笑)

日本語がいかに難しいか

だって文字が3種類もあるんだよ!?

僕たちが日本語話せないように、エミにとっても英語は同じ立ち位置だ

「だからEMIはすごいよ!」と思ってくれる、という会話になるという

棚からぼた餅があり、英語が話せないことに

引け目を感じなくても大丈夫だな、と

ツアー2日目の朝に思えてありがたい限り笑

(これは世界一周中もそうだった)

 

で、朝3時間スプリトで自由時間があったんだけど

それも「誰と行動しようかな~」と思ってたら

もう自然とみんなで「一緒に行こう!」という感じ

もちろん明確に目的ある人は別行動してたんだけど

「ここ行きたい人!」「はーい!」「じゃあいこ!」という感じで

結局ずーーっとみんなで丘に登ったり街を観光したり

あちこちブラブラしてた

 

 

周りの声があり、相手の目や表情が見にくい

歩きながらの英語での会話は難航を極めまくったし

正直全然英語話せない私と話すより

がっつり話せる他の人と話したほうが面白いだろうと思うけど

みんなジェスチャーで分かりやすくしてくれたりして

すごい助かったー!

 

個々が群れずに

ある時はひっついたり

ある時は離れたりを

自分のペースとその時の気持ちで行っていくから

すごく過ごしやすい!

 

移動のバスも快適で

クロアチアってオレンジの屋根&海&緑が

観光地だけじゃなくて普通の道にも広がっているから

絶景を楽しみながらの道中

 

 

自己紹介をしたり

色々今後のツアーの説明きいたり

(もちろん分からないが笑

タイムスケジュールの紙を配ってくれるので安心!)

 

みんなおしゃべりしたり!

(でも意外とみんな一人でパソコン開いたり

音楽聴いたりしてて

こういうのも好き)

 

 

 

ホテルについて

みんなはディナークルーズに行ったんだけど

私はドブログニクのロブスターが食べたかったし

コンチキツアーが終わった今だから正直にいうと

1人行動の方が楽だし楽しいだろうと思ったので

1人ディナーを選択

 

行ったのは「KOPUN」という旧市街の中にある

高級レストラン。

 

 

500g400クーナ(7000円くらい)で

自分で水槽の中で泳いでいるロブスターを選んで調理してくれる

 

 

 

この日はトマトソースのパスタと一緒に出してきてくれた~!

ロブスターは肉厚すごくてプリプリだし

何よりソース?スープが美味しくて!

トマトの酸味と海鮮の旨みが調和しすぎてて

パンいただいて全部たべちゃった

 

 

ここはロブスターと

シュポルスキマカルリっていうお肉を使った伝統パスタが

有名らしいんだけど

1人だったらロブスターだけでお腹いっぱいすぎる

むしろ2人でもパンいただいたら満足かも笑

(パスタ頼んだらスタッフさんから止められたの笑)

 

一緒に頼んだワインもすっきりしてて飲みやすかったし

スタッフさんの対応、雰囲気

全部最高だった!

 

ロブスターたべたい人はぜひ行ってみてね!

 

 

小倉恵美のブログ見た」で

予約手数料が半額に!!

詳細こちら❤️

 

バスについて

・充電ができる設備は整っています!(携帯はもちろんパソコンも!)

・トイレは緊急時だけみたい

・WiFiも飛んでるけど利用制限があるみたい(説明が理解できず自信なし笑)

・座席は背中に合わせた形状でめちゃくちゃ快適

 

 

オプションツアーについて

・意外とほぼ全員参加、という感じでした

参加したくなければ全然参加しなくて大丈夫

 

コンチキツアーの楽しみ方

日本人ってがっつり観光する民族なのかな?

全然観光地とか調べずに来ている人が多いので

しっかり観光したい人は「ここ行こう~!」と声をあげるか

1人で行動するつもりくらいでいてもいいかも

(1人で行動したからと言って仲間はずれになる感じじゃないし

人数も多いから

どこで誰と行動しているかなんて誰も把握してないから大丈夫)

 

私はスプリトは1人でしっかり観光してたから

今朝がっつりみんなと行動したんだけど

途中「カフェ行こう」ってなった時は

お腹いっぱいだったから「スーパー行きたいから行くね」と言って

1人行動した

 

 

▶︎英語が話せる人

まじで全員が一瞬で友達になるので

そのまま楽しんじゃってください!

こんなにガンガン生きた英語が話せる&前提として友達、という環境って

旅してても、もちろん日本でもなかなかないと思う

 

▶︎英語が話せない人

とにかくニコニコしとこう!笑

そしたら会話にも入れるし、話しかけてくれる

そして拙くてもいいから話かけてみよう!

もしどうしても辛くなったら

観光地をしっかり巡ろう!笑

 

意外と見落としがちなコツ

・席は右のほうがいい!

車窓から道中の景色を撮る時、

今回行った場所は全て左側運転なので

左に座っていると

景色までが遠い

右のほうがいいかもね(座っていないので憶測ですが)

 

・ランチ時のお手拭きとゴミ袋忘れないでー!

2日目は移動中に各自お昼ご飯食べて、という感じでした

私はパンとりんご持ってたんだけど

りんご食べた後のゴミ袋と、

パンのジャムがついたときのためにお手拭きあったのが

めちゃ助かりました!

 

2日目のホテル(Hotel Petka)

アメニティはシャワーキャップ、固形石鹸、液体石鹸、ドライヤーありです

鍵が1部屋1つしかないので

複数人で利用する場合は、部屋を出るときレセプションに届けるようにしよう!

WiFiは遅め(調べ物ができるくらい・画像ありのSNS投稿とかは厳しい)

また旧市街まで3キロほどあり歩くと45分くらいかかりました

バスが1回12クーナで乗れるので

それを利用するかがいいと思います

(バスチケットは乗り場近くにある売店で買えます!

どの路線に乗ればいいかはホテルで確かめてみてね)

 

 

 

 

 

朝ごはんは充実しすぎています!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

【コンチキツアー2日目】

8:30~朝ごはん

9:15:ホテル出発

9:30~12:30:スプリトの中心部まで運んでくれてフリータイム

12:30~:ドブログニクに向けて出発

途中様々な注意事項と自己紹介タイムあり

15:30:15分ほどトイレ休憩

17:00:ホテル到着

18:00~:オプションでディナークルーズor自由時間(私は参加せず)

 

 

【2日目のお小遣い帳】

トイレ2回10クーナ

ロブスターとローズワイン431クーナ

旧市街からホテルまでのバス代:12クーナ

 

ベル250冊全国に発送済みキラキラ

世界一周写真集!

詳細、お申し込みはこちらから★

 

 

\★★絶景担当はインスタグラム★★ /