英語が母国語のメンバー24人と旅した

コンチキツアーの4日目

ベル世界中の人とバス旅行する「コンチキツアー」に行ってきます!

乙女のトキメキ1日目:ちょっっと待って!?みんな母国語英語!?

乙女のトキメキ2日目:みんな優しいと気づけた2日目

乙女のトキメキ3日目:友達と見た「魔女の宅急便の舞台」は最高だった!

 

 

いつも通り賑やかに朝ごはん食べて

ついにクロアチアを離れて2カ国目のモンテネグロへ!!

個人的には今回のツアーでいく場所の中で

モンテネグロが唯一世界一周中にいった場所と

被ってない国だからめちゃくちゃ楽しみラブラブ

 

モンテネグロは2006年に

セルビア・モンテネグロから独立したという

まだ独立から13年という新しい国キラキラ

 

こんなに新しい国に行くの初めてかもしれない!

 

道中にまたまた英語で色んな説明があったんだけど

びっくりしたのが

モンテネグロって

2006年まで日本と戦争状態だったらしい!?笑

1905年日露戦争の時に

ロシア帝国と同盟を結んでいた当時のモンテネグロ公国は

日本に宣戦布告

 

んがしかし、特に戦争に参加せず日露戦争は終了。

日露はポーツマス条約を結び終戦となったんだけど

 

モンテネグロ公国はその会議に呼ばれず・・・

国際法上は戦争が継続!!

 

しかも国がなくなってしまったことなどが原因で

結局2006年まで終戦協定が結ばれなかったらしい!!

 

ちょっと。。。

笑っちゃいけない戦争っていうテーマだけど

ちょっと笑ってもいいかな・・・?笑

 

 

「恵美、大丈夫だからね!」というジョークを

みんなが飛ばしてくれましたグラサンハート

 

1都市目のコトルは世界遺産に登録されている町で

海と山という天然の要塞に守られて

中世の姿が今に残っているらしい

 

お昼ごはん兼観光だったらしいんだけど

道が混みすぎてて到着が遅くなり

私は「世界一美しい湾」と言われるコトルが

どうしても見たかったので

1人行動で山登りへ!

(8ユーロ必要)

 

いや、ほんとに

絶対登った方がいいよ!

 

オレンジの山に海に山、という

ドブログニクやスプリトといった

今日までに行った町とピース自体は同じなんだけど

入江になって山や別の町が背景になった瞬間

ここまで印象が変わるのか、という感想。

 

 

世界一美しい入江って本当だろうな~

離れたくなかったもん~~

 

そういえば日本って

「伝統的な街並みを上から見る」

っていう場所あんまりないよね

白川郷くらいか?

なんでだろう

昔ながらの街並みが残っていないのか

茶色っぽい色合いだからそこまで綺麗にならないのかな??

 

城壁は9世紀から建設が始まって

15世紀に大体今の姿になったらしい

全長4.5キロで

かなり険しい岩道を登る
(傾斜も急だし、石畳で歩きづらい&すべりそうで怖い)

 

 

 

全部歩いたら片道1時間半くらいかかるらしいので

私は入り口から15分ほどで行けた

「聖母教会」というところまで登りました

ここは15世紀に、ペストの終焉を願って建てられたもの

みんな山道を登って礼拝にきてたらしい

 

 

そして街並みは

道の狭さと美しさはスプリトとドブログニクの中間くらい

(スプリトはもっと大衆的な感じで生活感が残ってる感じ

ドブログニクはとても綺麗な感じ)

で、ほどよく綺麗にまとまっている感じがする

 

 

 

モンテネグロに入ると

クロアチアでは見られなかったキリスト正教会(なのかな?)と思われる

イコン画がある教会が増えてくる

 

 

 

教会がめちゃくちゃよかった~~キラキラキラキラ

 

その後モンテネグロのリゾート地

ブドヴァに到着!

リゾート地っていうから

グアムとかハワイみたいなのを想像してたら

しょぼくてびっくり!笑

(ほぼほぼメインストリート笑)

 

 

内戦があった新しい国って感じするわ~

ガイドさんのニックがおすすめしてた

アルコール入りのサイダーをみんなで飲みながら旧市街をぶらぶら

 

 

旧ユーゴラスラビアの旧市街はどこも似てる雰囲気なんだけど

ブドヴァが1番観光客向けというか

少なくとも1階部分は全てお土産屋とか飲食店になってたのが印象的

 

 

 

旧市街を取り囲む壁(城壁?)もみんなで登ったよ~!

 

 

 

そのあと

次の日はバスの運転がないということで

運転手さんのラフが飲める日、ということで

希望者(といっても全員笑)で飲みに!

私はこの旅初の飲み会参戦!

 

 

欧米人ってアルコール強そう

&めちゃくちゃな飲み方するイメージがあったんだけど

1杯のドリンクで2時間くらいおしゃべりをする

カフェ感覚

 

シャレでバケツに入ったアルコールを注文した人がいて

みんなでシェアして「チームになったね~」って言い合ったり

 

1バケツ25ドル

高いか安いかわからん笑

 

 

そのあとCLUBへ移動して(っぽい!笑)

1時間くらい踊った~!

 

 

めちゃくちゃ楽しかったし

安全な飲み方してるから明日からも毎日参加したい!笑

 

小倉恵美のブログ見た」で

予約手数料が半額に!!

詳細こちら❤️

 

【ツアーの注意点】

・世界一周中から思っていたけど

欧米人って全然トイレ行かないよね!?

どこにでも、自由に使えるトイレがないからか??

その影響か、ツアーも全然「トイレ休憩」というものがありません!笑

日本のツアーは頻繁すぎるほど連れて行ってくれるよね笑

なので朝ごはんであまり水を飲まないなど気をつけてください・・・

 

・コトルの門前にある観光案内所では

なんと日本語の地図がもらえるよ!

 

・コトルの門入って少し歩いたところに公衆トイレがあるんだけど

50セントユーロ必要です

ATMをまだ使わない状態でなおかつセントなんて持ってるわけない!笑

おつりもないってトイレの人から言われるし

周りのお店に両替をお願いしても

もちろん「ない」って嘘つかれる笑

 

トイレに行く時はツアーメンバーと行って

助けてもらうか

ユーロのコイン持って行っておきましょう

 

【Slovenska plaza hotelについて】

ここはホテルにプールがある

部屋の中にベットルームの他にリビングもあるという

部屋のみが出来る最高の環境だったんだけど

WiFiはほぼ繋がらない、アメニティなし、ドライヤーはレセプションで貸し出し

そして何よりご飯が劇的に美味しくないという

いいところと悪いところが極端なホテルでした笑

 

ただ、もしかしたら

今までのホテルが美味しすぎただけかも

 

「あ、海外っぽいな」と思ったのが

ツアー参加者の中に

ベジタリアンとグルテンフリーのメンバーが結構いるんだけど

このホテルはそのメニューに対応した料理が比較的少なくて。

ガイドさんが「新しくできたばかりのホテルで対応できなくてごめん

晩御飯用に何か買ったらレシートちょうだい、お金払うから」という

対応していたこと

 

日本ってベジタリアンとかグルテンフリーに対する配慮は

まだまだ意識がない国だと思うから

めちゃくちゃ新鮮だったな

 

 

【ツアー4日目スケジュール】

7:45~:朝ごはん

8:30~:コトルに向け出発

13:00:コトルに到着

(道が混んでて普段より遅く到着したらしい)

14:25:コトルから出発

(本来は2時発らしいけど、道が混んでたので

そして、警察関係のトラブルがあり、

実際に移動が始まったのは3時すぎ)

16:00:ホテル到着

16:45~18:30:希望者でブドヴァの旧市街を歩く

19:30~:ホテルの晩御飯

21:00~:希望者で飲みに!

 

 

【4日目お小遣い帳】

コトル城壁入場料:8ユーロ

ブドヴァの城壁入場料:3.5ユーロ

ニックおすすめのサイダー:1.5ユーロ

 

 

ベル250冊全国に発送済みキラキラ

世界一周写真集!

詳細、お申し込みはこちらから★

 

 

\★★絶景担当はインスタグラム★★ /